【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 105バッテリー目 ~ようやく補修する気になったので、V2に換装 (^^ヾ
★ 補修ついでにV2フレームに換装

先日、ブレードを折ってしまった(壊れているのはブレードだけだが。。。)4G3 1号機だが、ようやく補修する気力が出てきたので ついでにV2フレームに換装してみる。 (^^ヾ

壊れた1号機とV2パーツ

V2フレームの型式って、

V2フレームの型式は変わらんのか?

特に今までと変わってない気がするんですよね~ (^^;
今、フレームだけ買うと、こっちが来ちゃうのかな?


1号機は 一度、ベアリング確認のためバラしているので、

解体完了

サクッと解体。 (^^ヾ


V1とV2フレームだが、パッと見 サーボホルダー辺りの形状変更しか分からない。 (^^ヾ
左:V1フレーム 右:V2フレーム

V1V2フレーム

しかし、サーボ取り付け穴が
左:V1フレーム 右:V2フレーム

V1V2サーボ前

穴開けに失敗したように 2つ前後に並んであいているので、新旧どちらのサーボでもいけるような設計になっているっぽい? (^^;


後ろサーボ取り付け穴も2つあいている。
上:V1フレーム 下:V2フレーム

V1V2サーボ後

新サーボの方が厚みがあるので、外側が新サーボ用。。。 カナ?


新旧サーボを並べてみると、こんな感じ。
左:V1サーボ(03型式) 右:V2サーボ(02型式)

サーボ

V1は奥行きがあるが、高さと厚さは小さい。
V2は小さく見えるが、高さと厚さはV1よりもある。

サーボホルダーは、サーボ高さの関係か
左:V2ホルダー 右:V1ホルダー

サーボホルダー

サーボの高さがあるV2の方が、小さくなっている。


前サーボホルダーは、
左:V1ホルダー 右:V2ホルダー

サーボホルダー前

なんか、V1とV2が左右入れ替わって統一性がない撮影の仕方だが。。。 ( ̄∇ ̄;)


新旧サーボの重さは、

旧サーボ03新サーボ02
重さ旧サーボ
重さ新サーボ


1個で0.5g弱 軽くなっているし、個人的には信頼性が高いと思っているBサーボと同等と考えると よいのではないでしょうか。 (^^)

新サーボはBサーボと同じような光沢があるので、すぐに分かりますね~


旧サーボのエレベーターのコードはかなり余っていてモーター奥に押し込んでいる感じで取り付けてあったので、3つとも同じものだろうと思って適当に付けていったら、

エレベータサーボはコードが短いのか

 エルロンサーボのコード長が足りません。 (^^;;;

エレベーター用はちょっと短めのコードが付いているようだ。 (^^ヾ

サーボ配置完了

サーボ搭載完了☆
V2サーボのエレベーター用は、余長が4in1までのちょうどいい長さのものが付いているのでよいですね。 (^^)

V2フレームに 仮にしっぽを付けてみたのだが、V1フレームのしっぽ固定ネジだと、私の力ではどんなにがんばっても ビスの先が しっぽに届いていない気がするのだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
V1のだと少し短いのかな?

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/27 12:44 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3 105バッテリー目 ~3rd partyメタルスワッシュも入れて V2換装完了♪ (^^) | ホーム | Seagate HDD アクセス不能祭り閉幕? ~本家シリアルチェックサイト再開してた>>
コメント
お~っ!!
お疲れ様です^^

画像比較しながらの作業は大変でしたでしょうね♪

フムフムなるほど。。
勉強になりました~
飛ばした感想を早く知りたいです♪
【2009/01/27 12:51】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> お疲れ様です^^

ようやく重い腰を上げました。 (^^;

> 飛ばした感想を早く知りたいです♪

明日には後半分をまとめるつもりですが、プロポを2801に変えているため、それまで設定していたピッチカーブも違うから? 急に不安定な機体に。。。 (^^;;;

1号機も そこそこ安定しつつあったんですが、また振り出しです~ (^^ヾ

4#3に4#3Bサーボを載せたときも思いましたが、新サーボは少し動作角が大きい?かな?という気がします。。。 今までの設定では、ピッチもサーボ動作量もMAXを遙かに超えていましたので。。。 (^◇^;

サーボの物理的な大きさも変わっているので、何とも言えないところではありますが。
【2009/01/27 18:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/744-fe1b4a92
| ホーム |
