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タイヨー タンデムヘリ CH-46 シーナイト 3フライト目 ~右旋回だけなら... (^^;
★ CH-46 SeaKnight 3フライト目

なんとか右(前進)旋回だけなら飛ばしていられるかな~ (^^;

公式動画でもそうなんだが、あれくらい広い部屋で飛ばすと接触とか気にせずに飛ばせるので、いいな~ いいな~ っていつものグチ。 ( ̄∇ ̄;)


少し飛ばせるようになってきたので いろいろ試していると、以前のハニビやナイトクルーザーでもはまりこんだ ”意識するほど 落ちてはいけない場所(TVウラとか ケーブルのクモの巣)に落ちる” は、健在。 (^◇^;

スピーカー上に置いてあった、まだ飛ばしていないハニビ3chへの突撃も果たしたし。 ( ̄∇ ̄;)


あと、ハニビタンデムではよくでるらしい?クルクル回転は(← 持ってないのでわからないが、掲示板を見るとそのようなことが書かれているような。。。)、この機体ではできないみたい。 (^^ヾ

少しだけ近い感じとしてはノーズインになるときがあるのだが、ノーズインになるとたいていバランスを崩して墜落する。 (^◇^;


 タンデム機、2chなのに楽しすぎるかも。 (^^;

ハニビとか 今まで飛ばしてきた2ch機は、ラダー方向に安定させることだけに集中していれば それなりに飛ばすことができたし、ラダー操作+α程度で それなりに思い通りに機首の向きを変えて 考えているコースを飛ばすことができた。

でも このタンデム機は、ラダー操作だけで思い通りには機首の向きが変えられず、ラダーを使いすぎると前後進が大きく加わったりバランスを崩したり、同じく2chなのに 動きの幅が広くて(後進もできるし) 気をつかうところがたくさんあって、楽しすぎる。 (^^;;;

同じ2chなのに 今までできなかった動作ができる(もしくは そう思わせる (^^;;; )ところがいいんだろうな~ (^^)


右旋回中も 左ラダーを適量当てることで、機体の姿勢維持と 旋回半径の調整と 速度コントロールをすることができるみたい。

この左ラダーをうまく使えるようになりたいのだが、左ラダーでホバリングらしきところまで持っていって。。。とやっていると、まだ不慣れなので、後進したり思いがけない方向に旋回を始めて すぐに近くの機材・家具に接触墜落。

後進を始めたあとのリカバリ中の制御が課題ですねぇ~ (^^ヾ


という感じで、無着陸(墜落ともいう)連続フライト時間は、右旋回だけではつまらないので 最初から変わらず。 (^^;;


あと、コントローラーがタイヨーはモード1風なので、とっさの時に違う操作をしているっぽい。
前進したいときに(前進chはないが)思いっきり天井付近まで上がっていったりするし。 (^^;;;

右旋回・前進時にスロットル操作も必要だが、そこまで大きなスロットル操作は要らないとわかっていても操作しているってことは、モード2の指が反応しているんだろうな~ (^^;

前進スピードを出したいときは、スロットルを抜くのも効果的なときもあるみたい。
 ↑フライト特性研究中
でもこの部屋の場合、高度が全く取れないエリアも飛行空域にしているから、特定の場所じゃないと使えないんだが。。。


タンデム機。。。楽しすぎる。。。 Walkera 38#? Σ(゜◇゜)
ブレード径が450×2だから、全長900mm以上になりそうだしな。。。
急に興味が出てきたが、この部屋では 置く場所もないな。 (^^;
【2009/01/24 12:27 】
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