【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Windows 7 beta 試用メモ ~Vistaとの比較のため 久しぶりに起動 (^^;;
★ 放置プレイだったVistaのアップデートとか

重い。。。 (^◇^;
とりあえずAeroとかアニメーションを切って なるべく軽くする。

 う~ん。。。 まだ重い。 (^^;

サービスを削って。。。 まだ重いか。

起動時に ず~~~~っと しばら~~~~く重いのは、リソースを食っているプロセスの名前から連想すると 自動更新関連か?
とりあえず そのあたりのサービスを全部切ったら、起動直後の激重状態から解放されたような感じ。 (^^;


自動更新関連を切っているところが Windows 7の設定と違うところだが、これを切らないと 重すぎるし常にCPU使ったりHDDアクセスしたりしていて 比較にならん。 (^◇^;
  それでもまだ重いな~


とりあえず半年以上たまったWindowsアップデート。。。 遅い。。。  (^^;;


ハードディスクも同じHGSTの250GBなので、マシン構成はWindows 7と一緒。

device.jpg

Vistaはインストール直後の状態でそのまま保存されていたので、Windows 7と同じ Avast! 4 Home・remapkey・UltraVNC・他 いつも使っている常駐ツール と、ソフトウェア環境も同一にして、比較開始♪


まず、起動時間比較。

Windows 7Vista
BIOS通過~ログオン画面55秒65秒
ログオン画面~デスクトップ30秒40秒


Windows 7の起動時間も 計り直してみたが、かなり増えてる。 (^^;;;
~ログオン 45秒→55秒、~デスクトップ20秒→30秒
ソフト入れて以降も結構長くなっているのは... 何だろう? (^^;

それにしても、Vista遅い。。。 ( ̄∇ ̄;)


いや、Vistaは 起動が遅いだけで、パフォーマンスはいいかもしれない♪
と、プラス思考で。 (^^;


起動後も重い気がするが。。。 (^^;;;


とりあえず3DMARK03から

3dmark03-nvidiams01.jpg

あれ? Vistaの方が速い??? ∑(゜◇゜;)

と思ってもう1度回してみると

3dmark03-nvidiams02.jpg

う~ん。。。遅い時もあるのか。 バラツキがあって比較できない。 ( ̄∇ ̄;)

Windows 7は1回しか取らなかったしな~


3DMARK2000@Windows Update Nvidia driver

3dmark2000-nvidiams01.jpg

これは

3dmark2000-nvidiams02.jpg

比較的 結果が安定しているみたい。 (^^)


3DMARK2000@Vista original MS driver
マイクロソフトオリジナルのドライバに変更して比較。

3dmark2000-msdrv01.jpg

おっ!速い!
と思ったが、2回目

3dmark2000-msdrv02.jpg

バラついた。 (^◇^;


Windows 7でも入らなかった Nvidiaの181-20ドライバは、

nvidiadrv-vistanotwork.jpg

Vistaでも入らなかった。 (^^;;

マシンとの相性かな?


でも、何とか 定量的に比較はできないものか。 (^^ヾ

今までの経験上、安定して数値が出ていた Super_piにするか。

super_pi01.jpg

あれ??? Vistaの方が速い。 ∑(゜◇゜;)

super_pi02.jpg

と、これもバラツキが。。。 ( ̄∇ ̄;)
でもWindows 7よりもイイ値が出ている。 (^^)

Windows 7でも何回か計ってみないとダメかも。


操作系は Vistaの方が圧倒的に重量感があるけど、演算は速い気がする (^^;

Windows 7は、体感を速くして 演算速度を削っているとか?
ふつうにWebやオフィスアプリを動かしているだけなら、Windows 7の方が快適に動いているので イイ感じなんだが。
エンコードとか3D処理させると少し重いのかな~。。。


Vistaのメモリー使用量は、Windows 7と変わらないくらいみたい。

vista-memory.jpg

あまりにも重すぎるので、メモリが足りないと思い込んでいたけど。 (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/16 18:24 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Windows 7 beta 試用メモ ~xpとの比較のため これも久しぶりに起動 (^^; | ホーム | 4G3 メタルバージョンの外見について気になったこと。 (゜◇゜)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/724-03d0a724
| ホーム |
