【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3-3 5バッテリー目 ~4#3系 初めてのベルヒラー化♪ (^^)
★ 3号機はベルヒラー仕様で (^^ヾ

未だに ベルさんと ヒラーさんが開発した制御系なのか、何かの名前なのか分からないが、MFCさんのベルヒラーキットを 調整の結果安定してきた3号機に投入♪ (≧∇≦)ノ

mfc製ベルヒラーキット

これで、3機になった4#3の特徴?は、
 1号機 : ノーマル調整機体
 2号機 : 4#3Bサーボ投入 キメラ
 3号機 : べるひら
という感じ。 (^^)


内容物は、

キット内容

ブレードコントローラー?付きブレードホルダーと 棒が2本。
これで”5k”でございます。 ( ̄∇ ̄;)

ブレードホルダーをアップにすると、

ブレードホルダーアップ

4G3でも見たようなへの字のパーツが横に付いている。 (^^)

これ、ビスやボール部分無くしたら 小さくて探せないな。。。 ( ̄∇ ̄;)
フライトごとに 増締めとかの確認しておいた方がいいかも。


取り付けは簡単で、スワッシュの手の短い方に今までのスタビにつながるリンクを移動して、手の長い方にブレードコントローラー(?)につながる ベルヒラーキットに付いてきたリンクを接続。

棒設置

あとは、リンクがつながる方に(リンクボールサイズが違うので はっきり分かる)接続するだけ♪ (^^)

組み立て完了

への字部分の動作はゆるゆるだったので、ボール部分だけ見直して完了☆
べるひらだと構造が複雑になる分、やはり4#3のオリジナルよりも多少動作が重くなるが、極力軽くなるように調整。 (^^ヾ


完了★ 前から~

完了★前から

ついでに 後ろから~

完了★後ろから


さて、早速飛ばしてみるかな♪♪♪ (≧∇≦)ノ

まぁ、4G3もベルヒラーと思われるヘッド周りをしているが クイック感は全然感じなかったので、4#3も”そこそこだろう”と思っていたら。。。

 めちゃめちゃクイック!!! ∑∑∑(゜◇゜;)

最初、離陸させようとして 離陸時のカウンターをチョンと当てただけで、カウンター方向に吹っ飛んでいった。 (^◇^;

操作が全て反映されて マージンがほとんど無い感じで、プロポ操作を 正確に・適量・連続的に操作しないと、機体がビクビク操作したとおりに変な動きをするので、今まで通りの操作方法ではうまく飛ばせない。 (^◇^;

ちょん... っと当てたつもりのカウンターや 前後左右に移動させるための操作が そのまま機体の動作に現れるので、今までのような離散的な制御では 機体の姿勢がカッコ悪い。 (^^;


う~ん、ここまでクイックになるとは想像できなかった。 (^◇^;

ただ、クイックにはなっているが、4#3のフライト特性というか 飛ばしている時の見えざる力(?)は残っているので、それも考慮しつつ正確に操作する必要があって。。。

ベルヒラー化する前は、一応クイックに動くようにサーボホーン外・フライバー50mmの設定でも 結構まったりという感じだったが、同じ調整でベルヒラー化したら ホバリングもあやしい感じにしか飛ばせなくなってしまった。 (^^;;;

ちょっと まったり風に設定しなくては。 (^^ヾ

あと、ベルヒラーキットがアルミ削りだし(?)っぽいシルバー色なので、ローター回転面の真ん中辺が白い輪に見えて イイ感じ♪ (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/09 12:49 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(26) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-3 7バッテリー目 ~サーボホーンリンク:中 | ホーム | Walkera 4#3-3 3バッテリー目 ~サーボホーン最外・4#3Qスワッシュ投入♪ (^^)>>
コメント
私の3号機にも付いてます、ベルヒラー…
昨年一生懸命やりましてパドルが沢山増えました^^

気が付くと慣れてくるのか普通になってしまいました。

最近に悩みはブラシレス搭載時のテールモーター負けとギヤ比で頭痛がします…
純正に戻せば済む事なんですけどね~(汗)
【2009/01/09 13:25】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私の3号機にも付いてます、ベルヒラー…

おおお!!! 3号機!!
4#3Bが3機もいらっしゃったんですね☆ (^^)

私ももう1機 4#3Bヘッドでベルヒラーというのをやってみようかな。 (^^ヾ

> 最近に悩みはブラシレス搭載時のテールモーター負けとギヤ比で頭痛がします…
> 純正に戻せば済む事なんですけどね~(汗)

ギア比を変えるためのギアは入手可能なのですか? (゜◇゜)

あと、そういえば少し前にコメント欄で別の方と ”4G3のテール一式を4#3Bに移植できないか” お話ししているときに気がついたのですが、4G3テールだと少しだけテールローター位置が後ろに来ますし モーターが寝かせてある分 重量バランス的にもテールパイプ?延長はしやすいのではないかと。 (^^ヾ

これで何とかテール出力アップになってくれればうれしいところなのです。
まだ私も試していないので ”案”の段階ですが。。。 (^^ヾ
【2009/01/09 18:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、ギアあるよ~ん(^^)v
ここに、
http://indoor-airplane-world.com/?mode=cate&cbid=163629&csid=3
内径1.5だからブラシレス用ですね。
【2009/01/09 18:41】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、早いです~ (^^;

> TAKさん、ギアあるよ~ん(^^)v
> ここに、

お~ いろいろあるんですね♪ (^^)
なんか楽しそうな気がしてきました。 (^^;
【2009/01/09 19:02】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>SIGさん、早いです~
わし、TAKさんのストーカーじゃもん(笑
【2009/01/09 20:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>”4G3のテール一式を4#3Bに移植

実は私も施工済みなんですが、急上昇時等はやはりテールが負けて左に向いてしまいます(汗)

SIGさんが記載されてる所の14Tにて9.7:1のギヤ比でFEIGAO10433KV+CT-7Aの組み合わせで大分良くなってはいるのですが根本的な解消にはならない様です(汗)

きっと私のスティックワークが雑なんでしょうね…(涙)

後、一昨日来た43Bテールモーターなんですが配線の色が違っております…
フレーム同様にマイナー入ってるのでしょうかね~??
【2009/01/10 05:47】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! (^^ヾ

> >SIGさん、早いです~
> わし、TAKさんのストーカーじゃもん(笑

(^^;;;
ちょうど会社から帰る時間と重なったようで。 (^^ヾ
【2009/01/10 12:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> >”4G3のテール一式を4#3Bに移植
>
> 実は私も施工済みなんですが

おお! すでに実施済みでしたか♪ (^^)

> SIGさんが記載されてる所の14Tにて9.7:1のギヤ比でFEIGAO10433KV+CT-7Aの組み合わせで大分良くなってはいるのですが根本的な解消にはならない様です(汗)

こちらもすでに実施済みですね~ (^^;

> きっと私のスティックワークが雑なんでしょうね…(涙)

スロットルを急に上げたときだけついて来れないとすると、テールモーターの回りが追いついていないのだと思いますし しょうがないのかもしれないですね。 ( ̄∇ ̄;)


> 後、一昨日来た43Bテールモーターなんですが配線の色が違っております…

配線色ですか? Σ(゜◇゜)
モーター組み立て工場で年末年始で材料不足になって、入手可能だったのがその色とか。 (^^;;;

> フレーム同様にマイナー入ってるのでしょうかね~??

4#3Bv2ですかね? (^^)
【2009/01/10 12:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
4#3BV2?
walkeraお得意の勝手に仕様変更
始まりました?
例の互換性がないやつ・・・・・。
本領発揮か・・・・・・・。
4#3B買うの暫く待とう・・・・・・。
この分だと、4G3も勝手に・・・・・。
4G3のサーボ発注すると
すでに、4#3Bに付いてたサーボに
変更されてたりして(笑
【2009/01/10 13:59】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3BV2?
> walkeraお得意の勝手に仕様変更
> 始まりました?

テール径も11月に変更になってますし、結構変更がありそうですね~ (^^;

> 例の互換性がないやつ・・・・・。
> 本領発揮か・・・・・・・。

互換性の無い変更は4#3Bでは、初めてかな?
さすがアヤヘリの老舗ですか。 (^◇^;

> 4#3B買うの暫く待とう・・・・・・。

その方が いいかもしれないですね~ (^^ヾ
ブラシレスモデルは。。。 でないかな?
その方が オプションとかで 利益が出るし。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/10 17:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは!

>ブラシレスモデルは。。。 でないかな?
出るみたいですよ!
http://wowhobbies.com/saledeposit-hm43bbrushlessmodelhelicopter-24ghzedition-149.aspx
【2009/01/10 18:59】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >ブラシレスモデルは。。。 でないかな?
> 出るみたいですよ!

おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)

すでにcoming soonでしたか!!!

アップ写真の方のスワッシュが違う気がするのは気のせいでしょうか?
【2009/01/10 21:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
4#3B購入待つべし!待つべし!待つべし!
【2009/01/10 21:34】
| URL | SIG #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/11 06:26】
| | #[ 編集] |
> >おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
> おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
> おおおおおおおおおお!!! Σ(゜◇゜)
> 4#3B購入待つべし!待つべし!待つべし!

(^^;;;
ですね~
【2009/01/11 07:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> WALKERA 4#3B V2 2.4GHz RTF $109.99

(^^;;;;;;;;;;;;
適当に4#3B V2って書いていたはずが、本当にV2なんですね。 (^◇^;


> WALKERA 4#3B V2 Brushless
> $124.99

しかもブラシレスモデルもう出てるんですか!!! Σ(゜◇゜;)
何か最近ビックリすることばかり。 (^^;

お値段も+$25くらいでイイ感じですね。
もしかして4G3ブラシレスもすぐに出てくるのでは。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/11 07:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>もしかして4G3ブラシレスもすぐに出てくるのでは。。。 ( ̄∇ ̄;)

TAKさんがここに書くと本当に出ますよ(汗)
【2009/01/11 15:52】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
> >もしかして4G3ブラシレスもすぐに出てくるのでは。。。 ( ̄∇ ̄;)
>
> TAKさんがここに書くと本当に出ますよ(汗)

おおっ!!
願いの叶う コメント欄ですか? (^^;;;


セットで出てくるのは、とりあえずメタルヘッドで稼いだあとかな?とか思ったり。 (^^;
【2009/01/11 20:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
は~い!しつも~ん!
旧4#3Bと4#3BV2は、どこが変更に
なってるんですか~?
4#3B持ってないのでわからんとです。
【2009/01/11 21:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 旧4#3Bと4#3BV2は、どこが変更に
> なってるんですか~?

わたしも4#3Bは6ヶ月以上前に退役させたのでよくわかりませんが、4in1がRX-2406"A"←ブラシレス対応版 が、おそらく・きっと・たぶん 付いている。。。のではないかと想像してみます。 (^^;;;
私の妄想なので、RX-2406の旧版が付いてくるかもしれませんが、それでは"V2"まで名乗らせるには弱いのではないかと。。。

あと、Fさんが確認されていたベアリング(とフレーム)の変更、あと少し前から出ているテールローターの大型化とかも合わせてV2を名乗らせているのかな? と思いますが、どうなんでしょうね? (^^ヾ

見た目で変わったところはないので、それくらいかなと。

walkeraのページにもV2としては特に載ってないですね~
ブラシレス版は載ってましたが。。。
【2009/01/11 22:17】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
あ、でも、”V2”ってeHIROBOが勝手に言っているだけかも? (^^;;;
【2009/01/11 22:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>V2”ってeHIROBOが勝手に言っているだけかも

それだと、かえってめんどうですよね。
暫くの間4#3B買う時に
ショップに変更後のやつか
確認取らなきゃ・・・・・。
【2009/01/12 00:13】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんばんわ
V2ですが、メインローターもQサイズで1㎜長くなっていますね。

Fさん、はじめまして
ブラシレス後のテール負けですが、テールブームの延長は試されましたか?
20㎜ほど長くすれば改善されると思います。
ブラシレスで前重心のはずなのでちょうど良いのでは?
私も近日試してみようと思っています。
【2009/01/12 00:46】
| URL | MAC #-[ 編集] |
> >V2”ってeHIROBOが勝手に言っているだけかも
>
> それだと、かえってめんどうですよね。
> 確認取らなきゃ・・・・・。

4#3のV2?(とは言われなかった気がしますが)の時は、D3さんとかでも 安定版☆とかで売り出してましたけどね~
どうなるか。 (^^ヾ
【2009/01/12 08:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> V2ですが、メインローターもQサイズで1㎜長くなっていますね。

おっ さすが4#3Bオーナーですね~ (^^ヾ

ということは、Qのように まったりしまくりなのかな?
でもボディが違うから どうなんだろうか。。。
【2009/01/12 08:45】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん初めまして。

>ブラシレス後のテール負けですが、テールブームの延長は試されましたか?
20㎜ほど長くすれば改善されると思います。

色々な長さを試してみたのですが長くするとジャイロの感度も下がる感じになりまして根本的な解決にはなりませんでした…

とりあえず120mmまで試したのですが何だかかっこ悪いですよね(笑)
【2009/01/12 16:26】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/706-9334c3cd
| ホーム |
