【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ関連メモ ~自宅置き4#3x用リポのコード交換 & コードと電流?
★ リポ配線交換×6 (^^;

2セルリポが複数ふくらんで リポ4#4をショートしてから、リポに対する不安感が急速増大中なので、以前に補修したリポを 再補修しておく。 (^^ヾ

今回は6個分。 (^^;;;

リポコネクタ×6

私の技術ではサクッと。。。 とはいかないが、何とか完了♪

完了

ふぅ。 リポ保管庫も買ったし、これで年末年始もちょっと安心かな☆ (^^)


★ リポについているコード太さを見てみる

リポに付いている配線を見てみると。。。
左:AWG28のコード 右:リポのコード

配線太さ

心線の太さを見てみると、リポのコードは AWG28くらいっぽい。 (^^;

一般的に、どれくらいの電流が流せるかというと、”きみひこ さん”のコードの太さAWG のページを参考にさせていただくと、
 AWG28 = 1.4A ( ̄∇ ̄;)

これは 連続の場合の最大電流値で、通常、安全に電流を流そうとすると さらに安全率をかけて 半分くらいになるらしい。 (^^;;;

まぁ、4#3を飛ばしていても、そこまでコードが熱くなっているように感じないので 数分くらいは許容範囲だと思うが、以前 フライト後のリポ電圧と容量とフライト時間から推定した4#3の平均電流値 3.0~3.2A と比較すると AWG28の最大電流のスペック値の2倍以上の電流。 (^^;
ちょっと純正コードでは、ムリがあるのかもしれない。


こちらの モガミ電線株式会社のワイヤ・ケーブルの電流容量 Ampacityのページ を参考にさせていただくと、短時間定格の計算式も出ている。 (^^)
ちょっと違うシーンを想定している感じがするが、計算してみても 連続定格と同じくらい? (^^;;

う~ん。。。 よくわからんが、それほど被覆が熱くなっているわけでもないので、この配線太さでもいいのかもしれないが、一般的には もっと太いものを使うという感じかな?

私が今まで配線交換してきた4#3リポは、AWG24を使って来たので、まぁまぁいいところかもしれないし、最初に付いていたコードがAWG28くらいということを考えるとオーバースペックなのかもしれない。 (^^;

今までAWG24のコードに換えて、パワーが上がったとか 電池の持ちがよくなったとか 全く感じたことがないので、やっぱりオーバースペックか? (^^;;;
コード交換しても、ヘタレリポは ヘタレリポ、元気なリポは 元気なリポで、特性は全く変わらないので、純正と同じAWG28でも 全然問題ないのかも。 (^◇^;
軽くなるし。
【2008/12/29 10:34 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<インターネットPC関連 ~Q9650@P5Q Deluxe とりあえず、起動確認。 (^^ヾ | ホーム | インターネットPC関連 ~MUGEN∞2 '&' ASUS P5Q Deluxe♪ (^^)>>
コメント
TAKさん こんにちわ
>今までAWG24のコードに換えて、パワーが上がったとか 電池の持ちがよくなったとか 全く感じたことがないので、やっぱりオーバースペックか? 

モーターコードを太くすると体感できるので、BTコードだけでは直接かわらないかも?
【2008/12/29 15:23】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> モーターコードを太くすると体感できるので、BTコードだけでは直接かわらないかも?

モーターコードで変わるということは、4#3のあの細いモーターコードでは 電流が流せていないのですね~ (^^;
その場合、バッテリーは純正のままでいいかもしれません。
10Cを超えてしまうかもしれませんし。。。 ( ̄∇ ̄;)

私は4#3のパワーは 純正で満足しているので、ハンダ作業の煩わしさから 試すのはかなり先になるかも。。。 (^^ヾ
ヘタレ4G3モーターから、太コードはたくさん捕れてますが。 (^^;
【2008/12/29 23:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>純正で満足しているので
ですね。私も部屋フライトでは純正パワーで充分です。ただ、ボディをつけると発熱と交換作業が大変でブラシレスを考えたんです。
で、ブラシレスですがアンプの当たり外れがあるようで、返金の話もあったんですが、機体ごとMFCさんに送って調整してもらうことにしました。パーツさえ正常物が送られてくれば問題ないのですが、動作確認はされていないようなので。
【2008/12/30 09:03】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ボディをつけると発熱と交換作業が大変でブラシレス

MACさんは、リアリティを求めていますよね♪ (^^)
4#3Qの幅広ブレードにすると、もしかしたら浮力アップかも? という気がします。 (^^ヾ
ブルー色のブレードは、ボディ色にも合うかも?
あと、ブルー色の ブレードホルダーとスワッシュプレートも。。。 (^^;
ん、+テールローターとか。 (^^;;;

> 機体ごとMFCさんに送って調整してもらうことにしました。

おおおお!! リンケージとかも微妙に調整して出荷してくれると、さらにうれしいかも。 (^^;
楽しみですね♪♪♪ (≧∇≦)ノ 
【2008/12/30 20:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
> あと、ブルー色の ブレードホルダーとスワッシュプレートも。。。 (^^;

コメントを書いてから気がつきましたが、スワッシュは、4#3Qはサーボ位置が逆なので、流用できないですね。。。 (^^ヾ

でも、リンクボールをつけ直すと、流用できるのかな?
【2008/12/31 11:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
メタルパーツの赤や青は、スケール的には厳しいです。シルバーが黒だと嬉しいですが。

TAKさんのブログを覗きだしてから、1年経ちました。どれだけ参考にさせてもらった事か。
ありがとうございました。
今日BC2の飛ばし納めをしてきました。内容は終始バランス合わせのような浮かせては降ろすの繰り返しでしたが、無事生還できました。

この1年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
【2008/12/31 12:01】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> メタルパーツの赤や青は、スケール的には厳しいです。シルバーが黒だと嬉しいですが。

青は目立たないかな?と思いましたが、やはり実機としては異色ですよね。 (^^;
メタルスワッシュは、ヤスリがけすると、シルバーには なりますよ~ (^^;
キズが付くと 地が出ているので、たぶん。。。

> TAKさんのブログを覗きだしてから、1年経ちました。どれだけ参考にさせてもらった事か。

こちらこそ、私と同時期に2chヘリから始められた MACさんに いろいろアドバイスいただいたりして、勉強になりました♪ (^^)


> 今日BC2の飛ばし納めをしてきました。

うっ。。。 私も今から どれか飛ばして 飛ばし納めにするかな。 (^^ヾ
今日はドリパケライトばかりいじっていた気が。。。 (^^;

> この1年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

こちらこそ よろしくです~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/12/31 20:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさ~ん。

このコネクターどこで購入してますか~?
私はヤフオクで少量購入したのですがそろそろ無くなりそうで…

【2009/01/03 20:02】
| URL | F #-[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> このコネクターどこで購入してますか~?

以前メモした
 http://taklog.blog14.fc2.com/blog-entry-395.html
こちらのちょっとスクロールしたところに貼ってある”マルツパーツ館”というところで買ってます★ (^^)

端子は100個セットですが、結構使うので 今となってはよかったかと。 (^^;
あと、受け側(4in1側)のコネクタは買うかどうか迷って結局買いましたが、ドリパケライトにも流用したり 活用してるので結果オーライです。 (^^;;;
【2009/01/03 21:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん。有難う御座います。

バッテリー側は「モレックス 【50013-8100】2.0mmピッチ リセプタクルターミナル」で良いのでしょうか?
早速ポチッとしました。

いつも有益な情報有難う御座います!!
後は4#3の購入ですね・・・・笑
【2009/01/04 10:03】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> バッテリー側は「モレックス 【50013-8100】2.0mmピッチ リセプタクルターミナル」で良いのでしょうか?

ですね。 (^^)

> 早速ポチッとしました。

おおお~ 早いですね♪ (≧∇≦)ノ

> いつも有益な情報有難う御座います!!
> 後は4#3の購入ですね・・・・笑

4#3ですが、ミラクルで たたき売りだったのに リストから無くなってました。。。 ( ̄∇ ̄;)
素直さでは、4G3にかなわないですが、狭い室内と私の腕では 4#3がいいかなと。 (^^ヾ
【2009/01/04 13:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/688-7a13c89f
| ホーム |
