スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3Q 4バッテリー目 ~さらに調整(ハズレ?)とか 電池の持ちとか
★ そういえば最近の4in1は サーボトラベルレート調整があったのか (^^ヾ

4#3(72MHz)が 私の主力機なので忘れてた。 (^^ヾ

おそらく、機体横のビスが見える所が サーボ動作量調整なんだろうな。。。たぶん。 (^^;

たぶんサーボ動作量調整

上の方は 普通のビスで、下の方が 他の4in1と同じ可変抵抗?っぽい感じに見えるので、下の方を回してみる。 (^^ヾ

ちょっと+に回す → サーボ動作・スワッシュ傾き、全く変わらず
もっと回す    → 全然変わらず ( ̄∇ ̄;)

全然変わらないので、マイナス方向も試してみる。

ちょっと戻す   → 変わらず
もっともっと戻す → 全く変わらん ( ̄∇ ̄;)

4G3や4#3Bでは、わずかに可変抵抗を回した程度でも スワッシュ角度が見てわかるくらい変わったのだが、4#3Qでは 全く変わらない。 (^◇^;

ここは。。。 ガンガン(半周以上)+に回してみる → 全然変わりません。


見えているネジが サーボトラベルレート設定のネジであることを確認していないという、非常に初歩的な確認を怠っているわけではあるが、今 ガワを外して確認するパワー無いしな~ (^^;

でもなんとなく ハズレ4in1+サーボを引いた気がしてきた。 ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、今までの設定で飛ばすか。 (^^ヾ


★ 電池の持ちについて

そういえば、バッテリーのインストールについてメモしていない気がするので、先にメモ。 (^^ヾ

バッテリーは後ろからインストールする。

バッテリーインストール

しかし。。。

バッテリーインストール2

どこまでも入っていくので、自分で”ココ”と決めておかないと、まいどのトリム調整がめんどくさい。 (^^;

私は ホルダー前面から少しだけバッテリーが顔を出すくらいにしているが、根拠はない。 (^^ヾ


あと、スキッドに
  . .|   . .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ↑ ※※※ スキッドのつもり (^^;;; ※※※

”. .”が 気になっていたのだが、バリではなさそうだし?

実機(と思われる)写真を見てみると。。。

実機?写真

おっ? スキッドに 何か付いてるみたい。 (^^;

アップしてみても

実機あし

なんか". ."らしきものが付いているので、これも4#3Qで再現しているのかな? (^^)

wikipediaで見ても、同じ型式とは思えないくらいいろいろな形状のものがあるようだが、

250px-Ah1cobravietnam.jpg

こっちの方が形状は近いかな? (^^ヾ



かなり横道にそれたが、本題。 (^^ヾ
電池の持ちは かなりよい♪ (^^)

4G3でヘタレ認定されたRAIDENリポや600mAhリポを使って、とりあえず飛ばしていたら、ほとんど気にならずに3.5v台まで来た。 (^^;;;

4#3では機体の動きからリポ電圧が推測できるくらい テールが弱くなったり不安定になったり メインパワーが落ちてきたりしたが、4#3Qでは機体の動きからリポ終了を判定するのは慣れるまでよくわからないかも。 (^^;

まだ4フライトくらいだが、フライト時間も4#3と同レベルか、リポ電圧が低いところまで飛ばせてしまっているので より長く感じる。 (^^)

とはいえ、3.7vを下回らないフライト時間を 今後見て行かなくては。 (^^ヾ


買う前は、重くてフライト時間も短い機体を想像していたのだが、上昇パワーもかなりあるし、意外な電池の持ちという感じ☆
【2008/12/21 13:19 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3Q 5バッテリー目 ~ハズレブレードホルダー改修 | ホーム | Walkera 4#3Q 3バッテリー目 ~(いつもの)ハズレパーツ & 調整♪ (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/675-6b0107ef
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。