【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3Q 3バッテリー目 ~(いつもの)ハズレパーツ & 調整♪ (^^;
★ スタビ見直し → ブレードホルダー変更

棚に まったり突っ込んでブレードを壊した原因も、まだ不安定な円運動を開始するところにもあったし(機体のまったり動作になれていないのが主因だが (^^ヾ )、一番あやしげなスタビ周りを徹底的に見直す。

再度、パーツ単位で緩さを確認したが、私の”OK”レベルで全然問題ないので、ひとつずつリンクをつないで みていくと。。。

ブレードホルダーリンク位置

 あれ?ブレードホルダーのリンク位置が違う。 (^◇^;

写真では、左のリンクの○位置に対して ブレードホルダーのボール位置がかなり下になっている。 (^^;

リンクは成型なので 長さは変わらないだろうし。。。
となると、ブレードホルダー/ボール取り付け角度か? (^^;
見た目には、それほど曲がっているようには見えないが。

う~ん。。。少しくらいならリンクの方を”ぐいぐいっと ;;”やってしまえばOKだが、ここまで違うと ホルダー側のリンクボール位置を高くしなければならないかな。 ( ̄∇ ̄;)

メタルパーツだし ちょっと難しそうなので、過去の資産4#3Bのブレードホルダーを投入♪ (^^)

4#3Bブレードホルダー

ちょっと補色っぽい取り合わせで、私はあまり好きな組み合わせではないが。。。 (^^;


ブレードホルダーを替えただけだが、これで4#3Qのスタビ動作も 4#3なみの”ぷらんぷらん”状態に♪ (^^)
合格です♪♪


フライトさせてみると、今まであった変な円運動は収まったし、前後のブランコも収まっている♪ (^^)

安定性も格段に上がって、かなり まったりフライト☆


ただ、機体本体が持つ特性だと思うが、自立安定性がかなり高そうな感じで、止めるときとか動かすときとか 粘りがある感じで 円運動っぽくなる。 (^^;

その円運動を どう消しながら飛ばすか というのと、自立安定性のおかげか 左旋回は4#3より さらに難しいので、今後の課題。 (^^ヾ

左旋回は スケール機だからゆっくり回そうとして余計に難易度が高くなっているのかもしれない。 (^^;;;


それにしても。。。 このブルー色のブレードホルダー、カッコイイ♪ と思っていたんだが、ハズレか。。。  ( ̄∇ ̄;)
【2008/12/20 11:17 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3Q 4バッテリー目 ~さらに調整(ハズレ?)とか 電池の持ちとか | ホーム | Walkera 4#3Q 3バッテリー目 ~もう1つ、壊しもの。 (^^;>>
コメント
低いと言われている方のブレードホルダーねじれて見えますね・・・。
傷がつかないようにウエス等で保護してペンチでぐいっと・・・。
【2008/12/20 16:40】
| URL | nzy #-[ 編集] |
nsyさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
アドバイスありがとうございます!

再度ブレードホルダーを見てみましたが、ねじれているという感じはなくて リンクボール部分が斜めに刺さっている感じでした。 (^^;
写真の光加減かもしれません。

ホルダー本体はアルミなので ボールがまっすぐに近くなるように ゴリゴリ付け尚してやってOKになったところです♪ (^^ヾ

メモがまとまったら 追加写真をアップします! ∠( ̄∇ ̄)
【2008/12/21 13:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/674-719904cd
| ホーム |
