【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
エンコードPC ~Q9650@P5W DH。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ Q9650のパワーを見せてくれ!!! → orz

まず起動して、CPU温度や情報を確認してみる。 (^^)

Q9650temp.jpg

ん?
core#3だけ30℃くらいで、あとは40℃? Σ(゜◇゜)

Q6700を使っていたときの感触としては、core#3の数値が正しくて、あとはQ7200とかQ8400と同じような温度に見える(エラー?)。

BIOS上のCPU温度も coretempでのcore#3と同じくらいの数値だが、さて?


メモリー設定はSPDまかせで起動させてみたが、

Q9650mem.jpg

333MHz 5-5-5ー15で動いているっぽい。 (^^ヾ


CPU温度表示がQ7200やQ8400の流れで気になるが、早速 Super_piを回してみる!!!
1Mで たぶん15秒くらいでしょう!!! (≧∇≦)ノ

Q9650super_pi.jpg

。。。
  Σ(゜◇゜;)

21.687秒? ( ̄∇ ̄;)



気を取り直して、いつも使っている 動画エンコードテスト用MPEG-2(1分50秒くらい) → x264エンコードテスト。
参考として、
 Q6700@3GHz  4分00秒
 E7200@3GHz  6分58秒
 E8400@3GHz  6分59秒


さて!!! Q9650(デフォルト:3.0GHz)は!!!

。。。 5分00秒。。。 orz


このあともメモリー設定がデフォルトだから遅いんだ!! とか考えてメモリーを同クラスのDDR900位まで上げてみたが変わらず。

どうやらP5W DHのような古いマザーでは、遅くなるらしい。。。 (^◇^;


同じ時代のマザーのP5B Deluxeで、E8400はE6600に対して クロックにして100MHz弱のアドバンテージを出していたので、Q9650にも期待したんだが、P5W DHではダメか。

半日かかって、大掃除とCPU交換したが。。。 Q6700に戻すか~ ( ̄∇ ̄;)


さっきバラして コツ(?)はわかっているので、30分でQ6700に換装完了。 (^^;

Q6700(デフォルト:2.66GHz)での super_pi結果♪

Q67002666fulldefault.jpg

19.485秒。
クロックも10%強遅く、旧型コアのQ6700の方がQ9650より速い。。。 (^^;;;

しかも、温度表示がQ9650より低いのは わかっていたが、掃除する前は3GHz動作だったが32~35℃あったのに、かなり低くなっている。 (^^;
ヒートシンク 綿ぼこりたくさんだったし。 (^◇^;


しばらくはQ6700で行くことに決めたので、今まで3GHzだったところ、少し電圧を盛って3.1GHz常用にしてみた。
 ※ うちは静音重視なので、電圧は1.2625v(今までは1.25v)

とりあえずSPを回して、

Q670031002625SP-3H.jpg

3時間回したし、温度はMAX55℃くらいなので、私的にはOK。
こんな高負荷で回し続けることはないし、ま、大丈夫でしょう。 (^^ヾ


Q9650@P5Wがムズかしいとなると、新しいQシリーズにするには マザーも変えなければならないのなら。。。 i7か? (^^;

<追記 12/17>
P5W DHではうまく動かなかったので、インターネットPCとして構成したP5B Deluxeのマシンに Q9650を載せてみたら、問題なく動いた♪ (^^)

P5Wでも動かないかな~ (^^;



先日i7(ドスパラPC)を さわったとき(購入後 初起動)は、10分くらいしか時間がなかったので xp SP3の認証と CPU情報確認と super_piしかできなかったのだが、

 i7(920:2.6GHz)だと、super_pi 1M:14.111秒。 Σ(゜◇゜)

というのを見たあとだったので、Q9650にも期待したのだが、やっぱi7かな。 (^^ヾ

現在の構成のQ6700では super_piで16.5秒くらいだから、i7にしてOCするとかなり速くなりそうな気がする。 (^^)

x264エンコードにハイパースレッディングがどれだけ効果があるかも見てみたいし。 (^^)
【2008/12/14 19:39 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3Q 0バッテリー目 ~到着♪ (^^; | ホーム | エンコードPC ~年末大掃除 + Q9650に換装♪ (^^)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/665-3a417f99
| ホーム |
