【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 68バッテリー目 ~ピッチカーブ変更してみる
★ 初ピッチカーブ変更♪ (^^)

サーボホーンリンク位置を最外に設定したこともあって、ヘタレモーターでは ピッチが大きくなると回しきれない感じに苦しくなっている気がするので、初☆ピッチ調整をやってみる。 (^^)


その前に、ピッチゲージなるものを買ってみた♪

ピッチゲージ買ってみた

ここで、角度を読み取るらしい。

角度が書いてある

が、これを活用してうまく合わせるのは 私にはムズかしい。 (^^;
結局いつもの”感覚”でイイか というのが結論。 (^^;;;


ピッチカーブに関しては、評判どおりプロポのNo.11をONにしてV1/V2できちんと調整できるようだ。 (^^)

プロポ裏

No.11に関しては、電源投入やDIPスイッチON/OFF手順にかかわらず反映してくれるので、正常動作しているのだろう。
フライトしながら変更することもできるので、私はNo11をONにしたまま 何回かフライトさせてみて 一番よさげなところに設定してみた。 (^^ヾ

このあとで、スロットルカーブ変更も試みたが、全く反映されません。 ( ̄∇ ̄;)
これも評判どおり。 (^^;;;

wikiにあったココの手順を試したけどダメなので、うちのは(も?)ダメっぽい。

さらにjade機/eHIROBO機の機体/プロポの4つの組み合わせでも試したが、どれもダメ。

もう少し待ってみるか。 (^^ヾ

そういえば、遊ハ○スさんで4G3のカスタムを出しているけど、あれもスロットルカーブ変更できないのかな?
日本の販売店だし、それくらいは確認/対応してそうな気がするが?


話を戻して。。。
そういえば サーボホーンリンク位置調整後もピッチカーブ調整していないので、スロットルMAX時のピッチが見た目にもピッチゲージを超えているような気がするんだが。。。 (^◇^;
ま、ピッチゲージの使い方があやしいので、正確にはわからんが。 (^^;


ピッチだが、下(オフセット?)は 水平くらいに調整。
上は、ヘタレモーターがスロットルを上げるとすぐに苦しい音を立てる & テール負けの状態になるので、メインの音が苦しくなるくらいがスロットルMAXになるように調整。
ここで甘やかしすぎると、全然浮かなくなるので MAX手前で少し苦しくなるくらい かつ テール負けが少ないところくらいに調整。 (^^;


一応 調整完了してフライトさせてみると。。。

かなりピッチを下げたと思うので スロットル位置は上がっている。
でも、通常のスロットル操作域で左ピルエットにならなくなったのと(フルスロットル付近では左ピルエットする)、何か機体が安定した? Σ(゜◇゜)

ピッチを下げたことで、フルレングスブレードでも ショートブレードのような効果が出ているのだろうか。

かなり扱いやすくなって、4G3でのホバリングは 4#3より機体が大きいせいか安定感があるような感じになってきたし、それなりに自分の操作が反映されるようになってきているので、イイ感じ♪ (^^)

まだどう操作したら旋回できるのか、検討中。 (^^;
右旋回は、4#3よりも エレベーターは引かない/エルロンを入れる 感じで小回りが行けそうな感じ。
左旋回は、まだ全然わからん。 (^◇^;
左右横ホバの体勢まではOKなんだけど、その先が。。。 (^^ヾ


機体は よくなってきたけど、あとはモーター。。。 orz
【2008/12/07 18:10 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<【紅茶】マーガレッツホープ Lupicia 08-DJ130 開けました♪ (≧∇≦)ノ | ホーム | Walkera 4G3 63バッテリー目 ~小メモ 2点>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/650-b49ff4a4
| ホーム |
