【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 49バッテリー目 ~テール対策 / スタビおもり抜き
★ テール弱対策:少しだけテール延長 (^^ヾ

メインモーター関連を先にまとめたため 時系列的に少し戻るが、メインモーター×3の交換作業中にやった調整(?)2点。 (^^ヾ


某掲示板の”名無しさん”の書き込みで、テールの位置を後ろにずらす方法 というのが載っていたのでやってみた。 (^^)

4#3はすぐに割れる○パイプだったし、ビス留め位置がパイプの端の方だったので この手は使えなかった。(機体側は1mmくらいはやった気がするが。 (^^; )
しかし、4G3の□パイプは、50バッテリー墜落させまくった現在でも健在だし、引き抜いてみると ビス留め位置に少し余裕がありそうなので、少しだけだがテール位置を後ろにずらしてテール強化を試みる。 (^^ヾ


しっぽを機体やテールを固定したまま白く塗ったので、テールの延長分は 端の黒い部分(白く塗られていない部分)の長短で 確認できる。

デフォルト長少しテール延長
テール延長前
テール延長


前後の重心を心配したが、私にはよくわからないので問題なし。 (^^;;
 ※ 今までより後ろにずれているのは間違いないが

テールを後ろにずらした効果だが、慣れてくるとわからない程度の強化ではあるが 右ピルエットが 1回転/sec(感覚でそれくらいだが、もっと遅いかも。。。) くらいで回れるくらいまで向上している☆ (≧∇≦)ノ
それくらいで喜ぶのもどうよ? と思うが。 (^◇^;

今までかなりがんばって回している感じだったが、これなら少しは動きに対応できそうだ。 (^^;
でもラダー全開にしてそれくらいなので、スティック移動量が多いわりに機体が回転しないので、まっすぐ横に大きく左右に動かすのってムズかしい。。。
LAMAとの比較で 4#3の右ピルエット遅すぎ と思っていたが、4G3のまったり右回転を経験したあとでは 少しラダー操作しただけでも反応する4#3が非常に扱いやすく感じる。 (^^;


あと、テールモーター交換時に、しっぽ最後部から出ているコードが短いので、

外配線

いつもの外配線にした。 (^^ヾ


★ スタビおもり抜き

少し前のスタビ(やっつけ)調整でかなり安定になったと思ったのに、今度はメイン出力が上がらず不安定化してきたので、またクイック動作で対応する方針に変更。
そのため、スタビのおもりを抜いて 機動性重視のセッティングに戻す。 (^^ヾ

おもり抜き

 こんなベアリング1個でも、かなりクイックに戻った♪ (^^)

でもメインモーター、何とかならないものかな~
と、考えつつ昨日の 連続3個目の新品モーター投入に続く。 (^^;


なんか今日はFC2のサーバー重くて、何十回もリトライしてようやくアップできるかどうかという感じ。 ( ̄∇ ̄;)
このメモ アップするのに1時間くらいかかった。 (^◇^;
【2008/12/06 10:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3 52バッテリー目 ~視認性向上策3 (^^;;; | ホーム | Walkera 4G3 47~51バッテリー目 ~交換メインモーター ショボ過ぎ。。。 orz 2/2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/645-84c65870
| ホーム |
