スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービー レッド 100フライト目★ ~モーター交換 & リポ交換
★ バラしたついでに モーター交換 (^^)

100フライト飛ばした現在、7分飛べるといっても パワー感がかなり失われて来ているので、モーターを交換してみる。 (^^ヾ


最初に、現状の配線をメモ。

とりあえず配線をメモ

交換するモーターは、2ch機の中で一番好きだったドラゴンフライミニのモーター。
上:ハニビ 下:ドラゴンフライミニ

搭載モーター比較

たぶんよく回ってくれるだろう♪
ハニビのモーターは、フレームに結構固く留まっていて、外すのに指が痛くなった。 (^^;

ピニオンも だいたい同じような感じ。

ピニオン

作業している場所がいつもの部屋じゃないので、資材や工具が少なく、

モーター換装・キタナイ配線

キタナイ配線。 (^^;;;

モーター配線を基板に直付けではなく 途中配線にしたので、絶縁用のシュリンクチューブを通したが、通しただけ。 (^◇^;

ガワをかぶせて、

交換完了

完了。

またすぐにバラすと思うので、背中をセロテープ留めだけして完了にしている。 (^^ヾ
あと、機体横の窓は、軽量化のため外してしまったので、ギアがむき出しになっている。

さて、モーター交換後のフライト~
 ちょっとよくなったが、ちょっとだけ。 (^^ヾ


★ リポも交換してみる

やっぱりリポがヘタレか?
と思って、保管していた中華機のリポを久しぶりに見てみると。。。

保管リポ1

 ふくれてる。。。 ( ̄∇ ̄;)

これ、何から外したやつだったかな~
リアル2かな?
廃棄決定。 (^^;


ハニビリポを外してみると。。。

ハニビリポ

 こちらも負けずに パンパン。 (^◇^;

そこそこ充電してあるはずなのに3.74vしかないし。 (^^;;;

廃棄は決定だが、ハニビリポに付いている基板は、外しておくかな。

ハニビリポの基板外し

何の基板か分からんが。 (^^;


さて、あと2個 中華機のリポがあったのだが、とりあえず”少しふくれた”コンバットフォースリポを搭載。

ちょっとふくれ気味の75mAh

これは、保管状態で3.94vあったし、75mAhなので ハニビ純正の50mAhよりも容量が大きくいいかもしれない♪

しかし、少しは飛ぶだろうと思ったが、これもイマイチ。 (^^;

交換したモーターがNGなのか、リポがNGなのか。


ちょっとふくれたリポがあやしいので、モーターと同様、ドラゴンフライミニのリポに交換。
結局モーターもリポもドラゴンフライミニの流用か。

ドラゴンフライリポに交換

 おおおお!!! ハニビ復活!!! (≧∇≦)ノ


新品並みとは言わないが、かなりパワーがある状態に戻ってきた。

まだテールモーターは何とか使えているので、後回し。


何となく自分のリポ配線が不安になって、再度 機体を割って中をのぞこうとしたら。。。

ちょwwwお侍さん風

キャノピーの塗装?テープ?もはがれて、顔が お侍さん風になった。 (^^;;;;;


ハニビのリポがパンパンになっていると思わなかったので、他の中華機も気になってきたので(というかあと1機)

気になったのでリアル3も確認

リアル3はOK。


あと、家に置いてある、ナイトクルーザー1号機/2号機、ホーネット、ハニビアパッチ は、どうかな~

ナイトクルーザー1号機は飛ばなくなった機体だし、バラしてみるかな。 (^^ヾ
【2008/12/02 12:53 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 2.4Gプロポ WK-2801が気になる。。。 (^^; | ホーム | Walkera 4G3 30バッテリー目 ~機体の視認性向上策2つ>>
コメント
そのぐらい小さいLipoなら
発火実験♪
いや、忘れてください(笑
【2008/12/02 23:20】
| URL | SIG #-[ 編集] |
私も やってみたくはありますが。。。 臆病なので 塩漬け水中処理にします。 (^^;

ハニビのリポがふくれているとは思わなかったので、他も心配になってきているところです。
リポ内臓の機体は 中が見えないので、こういうことを見てしまうと不安ですね~ ( ̄∇ ̄;)
【2008/12/03 12:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/636-6f4242f8
| ホーム |
