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Walkera 4G3 16バッテリー目 ~スタビ回りの見直し と テールブレードワレ (^^;
★ あやしいスリット

突進対策として より操作に対する機体の反応を速くするため、4in1のEXTはMAXだし、フライバー短縮は すでに限界長に近いし、パドルも細くして、それなりに自動的な動きだしに対して 操作で対応できるようになってきたが、自動的な動きだしを もう少し緩やかにできないものかと。 (^^ヾ

4#3だとスワッシュのガタ取りという手があるのだが、4G3のスワッシュは3点支持で問題なさげ。

となると、この突進するような変な動きを作り出しているのは、スタビの動作なんだろうな~ たぶん。 (^^;
ブレードのわずかなバランスが原因だとしたら、円運動になりそうな気もするが 4G3はバランスがずれていても円運動はしないみたい。
ブレードは振動も少なく回っているので、4ch的に考えていくと 突進原因が他に思い当たることがないし。 (^^ヾ


6ch機は、スタビ回りにいろいろ付いているので接触抵抗が大きくなると思うが、一番あやしいのはスリット付きの棒。

スリット

このスリット部分にフライバーが少しスレて、動きを重くしているのかもしれない。


ところで、4G3って”ベルヒラー”と呼ばれる構造なのかな? (^^;
ピッチを付けるための棒は付いているが、ピッチ以外にもスワッシュを傾けたときに姿勢を制御が多少かかるような気もするが? (^^ヾ

4#3でいわれている”ベルヒラーにすると機体の反応がとてもよくなる”という感じは 4G3では”全然”感じていなかったので、特に気にしなかったが。 (^^;


さて、このスリットの付いたパーツを外して、スリット部のカドを取る感じにヤスリがけ。
メインシャフト側にもスリットがあるが、ここも適当に 機体に付いている状態で磨いてみる。 (^^;

あと、フライバーを固定している スワッシュから伸びる2本のリンク。
このボール部分が さらにゆるゆるに動くように調整。

これだけでも スタビの動きは結構よくなった気がする♪ (^^)
あとシリコンスプレーを再散布。


さて、フライト~

おおぉ♪ かなり安定してきた気がする☆ (≧∇≦)ノ

6ch機のスタビは、構造上4ch機ほど軽くならないと思うが、4ch機と同じように スタビの動きはできるだけ軽くした方がいいみたい♪

このとき初めて、このまま調整ができれば 4G3を飛ばせるようになるかも?と思った。 (^^;
それまでは、ムリ。。。 だったが。


この調整後も突然 突進を始める傾向は変わらないので、6ch機とはそういうものかもしれない。
でも、公式動画や他の人の動画を見ても ビクビク機体が揺れながらホバリングしている感じはないしなぁ。 ( ̄∇ ̄;)
やっぱり調整ができていないだけなんだろうな。。。


★ テールブレードが細い Σ(゜◇゜)

スタビ動作を見直して、よくなったかな~と思ったが、旋回をさせるのはまだ早すぎた。 (^^;;;
墜落して、何かテールが弱い。

細いテールブレード

あれ? ちょっとテールブレードが細いかも。 (^^;;;

テールブレード交換

テールブレード交換。
4#3より径が大きくなっているし、4G3の場合中心の1点で軸に接続されるので、強度的に弱くなるのかも。


あと、テールブレードを交換しているとガタが。。。
テールのベアリングも1個壊れている。

 とりあえず適当にあった4#3の”中古”に交換。 (^^;


4#3も4G3もこのベアリングがよく壊れるみたいなので、何とか安く入手できないか調べたが(jadeでの価格)
4G3パーツで調達しようとすると
4G3テールブロック  $4.5  2個
ベアリングセット    $5.5  2個+いろいろ

4#3パーツから流用しようとすると
4#3テールブロック  $3.5  2個
ベアリングセット    $4.5  2個

5G6パーツから流用しようとすると
5G6ベアリング    $4.5  2個
ロッキングスリーブ   $4.0  1個

ということで、4#3のテールモーターホルダーを買うと、2個 このサイズのベアリングが付いてくるので安いが、+$1で他の4#3ベアリングも付いてくるんだよな~ (^^;

でも他のベアリングは、今までに2個しか交換したことないので(たしか4#3Bスワッシュのベアリングと、メインフレームのベアリング)、たくさんあってもムダだし。

もっと安くこのベアリングだけ売っているといいんだけど。 (^^ヾ
【2008/11/30 09:50 】
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