スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 0バッテリー目-2 ~到着!!! プロポはWK-2601
★ 4G3のプロポを見てみる

プロポの型式は、WK-2601

プロポ

4#3Bの2.4Gプロポと比較すると、こんな感じ。

プロポ比較

4#3Bのと大きさは同じで、”肩付近にツノが4本くらい生えている”。 (^^;

 やっぱり私が使いにくい2.4Gプロポか~。。。 orz

と思ったのだが、肩にフィンガーレスト(いや、何かの設定ダイヤル (^^; )が付いたので、4#3Bのプロポよりは しっかり持てる♪ (^^)

フライト中に このダイヤルを回してしまっても、大丈夫なのだろうか? (^◇^;
たぶん大丈夫、と マニュアルも見ずに 根拠なしで信じてみる。 (^^;


あと、4G3のプロポは、フィンガーレストが付いて 少し持ちやすそうだったので、4#3Bの4in1とネゴできないかな~と思ってやってみたが、できん。 (^^;
ふたばの6EXは6chなのに4chのLAMA 4in1とつながるので、いけるかと思ったんだが。
4in1とカップリングすればできるのかな? (^^ヾ
そんな機能が付いているのか分からんが。


プロポの右肩には、

プロポ右肩

アイドルアップのツノが生えている。

ふたばプロポとは、アイドルアップ位置が逆なんだな。


プロポの左肩は、

プロポ左肩

GEAR。
このスイッチを入れると、4G3に足が出てくるのかもしれん。 (^^;;;
 ※ ↑そんなことはない。


プロポ裏は、こんな感じ。

プロポウラ

DIPスイッチには"ふた"が付いていて、プロポ操作中に間違えてさわってしまうことがないようになっている。 (^^)

4#3では、自分でテープを貼ってさわれないようにしたが、そのあたりは改善されているみたい。


あと”2.4G RF Module”と記載されているが、モジュールなんだろうか?

プロポRF

外してみると、いつものプラのふた。 (^^;


DIPスイッチの割り当ては

プロポDIP

こんな感じらしい。
問題のスイッチは10番以降?
しばらくはさわらんだろうが。


早速プロポスティックは、いつものものに変更。

プロポスティック


あと、プロポだが、jadeの方はなめらかにスティックが動き、調整の必要なし。

eHIROBOのは スロットル側が固く、調整しようとプロポを開けようとしたが、ビス2本の山がつぶれている。。。 ( ̄∇ ̄;)
4#3の時もあった事例だが、まだ端の方に少し残っているのでがんばれば開けられそうだが ちょっとやっても回らなそうだったので、いきなり折って開けるのは 今後どうなるかわからない不具合の件もあるので やめておこう。 (^^ヾ
ま、いいや、jadeの方を使えばいいわけだし。

そういえば、2つとも 無事電源ONは確認。 (^^;


機体も、jadeのが先に届いたので jade機が1号機で、eHIROBO機(2号機)は しばらくは元箱で保管して、何かあったときの対応用の控え機にしておく。
6ch機の設定方法や構造をそこそこ理解した段階で、2トップ体制にしよう♪ (^^)


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

jade機のプロポのトリムは、箱出し状態でセンターからずれていたので 調整済みか?と思ったが、そんなことはなく、結構ずれてた。 (^^;
(はっきりズレがわからないので、”と思う"だが)

フライトメモの前に、ちょっと飛ばしてみた感じは。。。 (^^ヾ


私と同じく”初6ch機”ということだったORCさんの動画を機体の安定性の参考にしていたのだが、私の機体は。。。 ( ̄∇ ̄;)
他の人の動画も何本か見たが、何で この機体が箱出しで あんなに安定して飛ばせるんだろう?

箱出しで飛ぶという事前情報だったので 私もやってみたが、全然 ”浮かせていられない”。 (^^;
私は 6ch機は初めてだし 腕が悪いのは承知の上で、4#3くらいには飛ばせるかな?と思っていたのだが、4G3は 墜落させる場所も選べないくらいコントロールできないとは。。。 orz

そう、この難しさは、4#3でテール出力が 今までで最も不安定になった時と、4#3Aパーツを投入したときが、合わさった感じ。 (^^;;;


事前に聞いていた可変ピッチ機のスロットル感覚は、よりクイックに動いてくれる感じでそれほど問題ではないのだが、基本の4ch操作ができない。 ( ̄∇ ̄;)

これを飛ばしたあとで、息抜きに4#3を飛ばすと 少しテール弱のあまりよい機体状態ではないにもかかわらず、二重反転ヘリクラスの安定性か?と感じるくらい安定している。 ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、”これが6ch機なんだから慣れよう”と思って、2バッテリーくらい墜落させ続けて (すでに)ブレードも結構痛んできた感じだが、そろそろ限界なので 自分の操作感に合わせて調整してみることにする!!! と、決意した段階。 (^^ヾ

6chだから 私のウデでは飛ばせないのか、うちに届いた機体がハズレで 箱だしフライトはムリなのか、その判断が難しい。。。 (^^;


そういえば、離陸直後の感じでは、6ch機ってドリフトがかなり少ないのかな?
カウンターを当てなくても上に上がる感じがする。
あと、低空での安定性も(調整が出来れば)高い気がする。
そうなんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/11/25 12:38 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ハニービー レッド 100フライト目★ ~初100フライト♪ + バラしてみる | ホーム | Walkera 4G3 0バッテリー目 ~到着!!! (≧∇≦)ノ>>
コメント
>フライト中に このダイヤルを
そこはいじると・・・・・。
確かピッチとスロットルの可変
だったのでは?
いろんな機能を持ってるようですが・・・・。
まぁ、急激なことにはなりませんけどね
(なら書くなよ!・・・・(笑)
【2008/11/25 17:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

フィンガーレストは、カチッと1段ずつ回るようなタイプみたいですので、フライト中に移動はしないみたいです♪ (^^)

あと6ch機の特性についてお聞きしたいのですが、ショートブレードにすると ”まったりフライトになる”ということはありますか?
メインブレードが折れたので、折れたところで左右を合わせてショートブレードにしたのですが、4chでショートにしたときとは逆に、動きがマイルドになったような感じなので。。。 ( ̄∇ ̄;)

本当は、もっと制御が速くできるようになって、何とかホバできるようになるか?と思ったのですが、逆にまったりして制御しやすくなりつつある?という感じです。
でもパワー感は、かなり少なくなりました。 (^^;;;
【2008/11/25 23:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>あと6ch機の特性について
そのあたりのことは、4chと変わらない
ですよ。
4#3とは、長さも重さもちがうので
TAKさんが、ショートにして4#3とは
違うとかんじるのは、同じショートでも
長さも重さも(もちろん機体の重量も)
比率が違うので、偶然TAKさんにとって
いい感じの回転数になった為と思いますよ
4chと6chの違いなんて、背面が
出来るぐらいの物ですから、基本的な調整
は、変わらないですから(^^)v
回転数って、自分に合った所を見つけ出す
のが難しいんですよね。高すぎても
低すぎても暴れるし・・・・・。
>6ch機ってドリフトがかなり少ないのかな?
そこは、6chと4chの違いとゆうよりも
重量の違いの方が大きいですね。
車で考えると、軽と大型車のどちらが
直進安定性がいいか?とゆうやつです。
でも、家の4#3はカウンターいりませんでしたよ。
【2008/11/26 03:39】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
アドバイスありがとうございます!!

> 回転数って、自分に合った所を見つけ出す
のが難しいんですよね。高すぎても低すぎても暴れるし・・・・・。

なるほど~、回転数によっても挙動が変わってくるんですね♪
ということは、機体をいじる前にプロポのピッチカーブとかスロットルカーブをいじった方がよかったかも。 (^^ヾ

> 家の4#3はカウンターいりませんでしたよ。

うちの4#3でもカウンターが少しいる機体(純正よりは遙かに少ないと思います)と いらない機体があるのですが、調整の違いが分かりません。 (^^;;;

あと、4G3はバッテリーを選ぶような気がします。
意外なことに、100バッテリーを越えたリポ4#3/4がOKで、まったくの新品バッテリー(複数)がNGだったりして。。。 (^◇^;

でもだいたい3.70~75vくらいが少し動かすだけでも限界みたいです。
それくらいになると少しスロットルを上げただけで、4#3のテール弱状態でクルクル回ってしまいます。 (^^;
フライト時間にして計っていませんが5分弱くらい?
なので4#3と違い、1バッテリー/1フライトで飛ばしています。

最近メモをまとめる時間がなかったので、コメント欄にメモしているような気がします。 (^^ヾ
【2008/11/26 12:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
一般的に回転数が早いほうがサイクリックの間隔が短くなりますので機敏な動きになる は ず です。
機敏と言うか言い方を変えるとコントローラブル?の方がわかりやすいかな

ではTAKさんの4#3がなぜ動きがマイルドになったか
謎ですw
舵が利きやすくなったと言うのが正解ではないですか?
【2008/11/26 14:11】
| URL | nzy #-[ 編集] |
nzyさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

LAMAや4#3ではブレードを短くしたときに、操作に対してよりクイックに機体が動く感じだったのですが、現在手放しできるような調整には全然なっていないのですが、その機体の動き出し(操作ではなくて 自然と動き出してしまう動きだし ;; )がゆっくりになって 、より制御しやすいという感じです。 (^^;

前後左右操作も LAMAや4#3では、はっきりとクイックになったのですが、4G3では変わらないかも?という感じです。
ブレードを短くして、浮きはかなり悪くなる感じですので、4#3でいえばかなりクイックになっても良さそうなのですが。。。

もしかしたら、機体の状態や わたしが6ch機に合わせた(?) スロットル操作をしていないからかもしれません。 (^^ヾ
【2008/11/26 22:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/618-24a7beec
| ホーム |
