【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ関連メモ ~あれ? なんか”ふっくら”しているんだが。。。 ∑(゜◇゜;)
★ Xtreme#1 ふっくらしてる? (^^;;;

LAMA3号機の調整フライトを何回かしていて、ふと気になった。 ∑(゜◇゜)

Xtremeパッケージ

なんか 触り心地が柔らかい。 (^^;;;

比較のため、もう1個のXtreme#2を触ってみたところ、ソリッドな感触。
これはもしかして、リポがふくれてきたというやつか!!! ∑(゜◇゜;)
聞いていた(ネットで調べた)話では、危険の前兆ではないか!!

ここで頭の中がぷちパニック。 (^◇^;
早く処理せねば。 (^^;;;

もう81フライト使ったバッテリーで、もう少し使えそうだったが、さっさと処理してしまおう。
<追記 >
それに加え、そういえばXtreme#1は、フライト後の電圧が6vを切ったことのある要注意リポだった。 (^^;;;
かなり昔のことなので忘れていたが、その割に結構使えたと思うし、ふくらんでいても純正よりはるかにパワーあったので まだまだ使えそうだったのでちょっともったいない。

でもそれはあまり関係ないのかな~ Xtreme#1もアパッチ仕様履歴がある個体だし、そっちの方がダメージだったのかも。 (^^;
今のところ、アパッチに使ったバッテリーだけが ふくれてきているし。 (^^;;;



とりあえず、Xtremeの皮をむいてみる。

Xtreme皮むき

やっぱり、ちょっとふくらんでいるようだ。
パンパンというわけではないので 気にならないレベルなのかもしれないが、破裂させてみた経験のない私としては限界を探る気にはなれず、早速LAMA3号機に繋ぎ 離陸しない程度にブレードを回して 一気に放電開始!!! ← やってはいけないことかもしれないので◆注意◆

強制放電中

さらに太ってきた

急激に放電させすぎたのか、さらにパンパンになってきた。 (^^;;;;;;;
 ※ 急激といってもブレードがゆっくり回る程度だが

リポ電圧が低くなってから塩漬けした方がいいだろうと思ってブレードを回して放電してみたが、リポ電圧がまだ高くても 時間がかかっても、塩漬けして放電した方がいいのかもしれない。 (^^ヾ


それ以上 太ってこないようなので、ローターが回らなくなるまで放電。
回らなくなる時点はだいたい1.25v(2セル)くらいだったが、電池を外して少し経つと5vくらいまで復活する。
もちろん電圧だけ復活しても電流は流せないくらい弱くなっているが。

塩漬け前にさらに放電させようと、LEDで追加放電。 (^^;
しばらく付けておいたが、3.5vくらいまで落ちたところで寝る時間になったので塩漬け。


あと、コレで気になって、全バッテリーを緊急点検したところ、eHIROBOからアパッチの追加バッテリーとして購入したリポが全部ふくれ気味。 ( ̄∇ ̄;)
このリポは容量は大きいことが書いてあるが パワー無いし、常に赤LED点灯状態で使っていたようなバッテリーなので、ダメージが大きかったのかも。

それにしても、まだ それぞれ2回とか 多くて4回とかしか使っていないバッテリーなのに ふくれ気味とは。 ( ̄∇ ̄;)

実はお気に入りのRAIDENバッテリー#4も少し”ぷにぷに”している。 (^^;
RAIDENバッテリーの中では、RAIDEN#4だけ アパッチに1度使ったことがあるので、その時にダメージを受けてしまったのかも。。。

このことを考えると、4in1の赤LED状態が続くような領域でのフライトは避けた方が良さそうな感じ。


RAIDENは少し柔らかいだけなので 注意しながらもう少し使おう。 (^^ヾ
アパッチのは、どうせ取っておいても使わないので、まだほとんど使っていないが コレも放電。


コイツもローターで放電して、4in1で放電してみた。
3.5v(2セル)くらいになるとサーボの動きがあやしい。
ここで塩漬け。 (^^ヾ

洗面台で塩漬け


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

一晩 塩漬けすると。。。

Xtreme#1
塩漬け前 :モーター放電 ~ LED放電で3.5vくらい
一晩塩漬け : 0.5v 高放電率だ (^^;


アパッチ1200#4
塩漬け前 :モーター放電 ~ 4in1放電で3.5vくらい
一晩塩漬け : 2.0v


塩漬けって1週間くらいかかるのかな?と思っていたが、結構すぐ放電するのかも。 (^^)
ただ、端子は塩漬けで錆びてるので 電圧を計るときもちょっと端子を磨く感じにしないと計れなかったりするので、1週間も漬けておいて効果あるのかな?という気もする。

電池のふくらみは...

だいぶ余裕無くなってきた

Xtremeの方は、さらに太った? (^^;
いや、2セルを固定している両面テープ?が 水につけて はがれただけだと思うが。。。

アパッチの方は、

こっちもふくれ気味

こっちもふくれ気味だが、まだ余裕ありそう。 (^^;

もう少し漬けておいてみよう。 (^^ヾ
【2008/11/22 13:17 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA系 3号機 ~スタビ変更×2 と キャノピー | ホーム | Walkera 4G3(パーツだけ)到着!!! (≧∇≦)ノ>>
コメント
やっちゃいましたね。プスッと一箇所穴空けて
塩漬けして三日も放置しておけばOKですよ。
【2008/11/22 16:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
そうそう、無理に放電するより素直に塩漬け
した方が危険度は少ないですよ。
【2008/11/22 16:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> プスッと一箇所穴空けて

穴を開けると炎上するという話も聞きますが、大丈夫でしょうか? (^^;;;
今ひとつ 勇気が無くて。。。

残りのアパッチのバッテリー×2は、最初から塩漬けにします。 (^^ヾ
【2008/11/22 21:20】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>今ひとつ 勇気が無くて。。。
水に漬かってる状態で、金属以外の物で
ブスッ!っと。あとから出てくる泡と青い液体がなんとも・・・。(コバルト?
私はこの調子で10個以上廃棄してますが
なんでもないですよ。万が一を考えて台所でやってますけどね。
【2008/11/22 21:45】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 水に漬かってる状態で、金属以外の物で

ですよね~ (^^;
金属のものでやったら内部でショートするかもしれないし。 (^^ヾ

あとで串か何かを探してやってみます。 ∠( ̄∇ ̄)
【2008/11/23 08:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/608-e09976a2
| ホーム |
