スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3(パーツだけ)到着!!! (≧∇≦)ノ
★ 4G3は、先にパーツが到着♪ (^^;

4G3のパーツが届いたのでメモ。 (^^ヾ

パーツ到着☆

ブレードとかモーターとかテールとかパドルとか、4#3で いつもよく壊したりなくしたりするパーツをとりあえず注文しておいた。 (^^ヾ
あと、想像で 壊しそうなところとか。 予想がハズレる可能性もあるけど。 (^^;

ブレードは、何かかなり軽く感じるので、プラではなくて 発泡スチロール? (^^;
表面はシールドされている感じだが。


メインモーターは、デカい。 (^^;

でかいメインモーター

あと、”High Performance Motor”のシール(?)付き

メインモーターシール

high performanceなのはいいけど、シールが1周巻いてある感じなので、放熱は悪くなりそうだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


テールは同じなのかな?

テールは同じくらい

ピニオン形状は違うけど。


しっぽは、”4G3 MINI HELICPTER 3D”の印刷付きで、ちょっとカッコイイ♪ (^^)

しっぽ印刷

ん?? ちょっとまて。 HELICPTER? (^◇^;

HELIC"O"PTERだと思うが。 (^^;;;
こういう誤植は、さすが中華仕様というところを感じさせてくれる。 (^◇^;

しっぽは角形

あと、しっぽは角形になっていて、もしかしたら4#3のように崩れないかも?
ちょっと期待☆ (^^)


よくなくすパドルとコネクタも買ってみた。

パドルとコネクタ

パドルは4#3と同じような感じだが、コネクタはメッキ仕上げ(?)でちょっとよいかな。 (^^)
4#3の削り出しっぽいのもいいけど。
あと、4#3だとコネクタに固定ビスが付いていなくて、コネクタごと無くした場合に適当に合うビスで固定していたのだが、4G3のコネクタにはビスも付いているので安心♪ (^^)

とりあえず、本体がないので こんなところで。 (^^ヾ
【2008/11/21 23:10 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<リポ関連メモ ~あれ? なんか”ふっくら”しているんだが。。。 ∑(゜◇゜;) | ホーム | 【紅茶】"ホワイトクリスマス" 他、追加購入分いろいろ到着♪ (*^^*)>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
メインブレードの数量足りないんじゃないんですか?(笑
もしかして、HIROBOのブレード買う?
その方が経済的ですよね。
あとは本体だけですね(^^)v
楽しみでしょ~!もう発注済ですか?
早く来るといいですね♪
【2008/11/21 23:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> メインブレードの数量足りないんじゃないんですか?(笑

ですかね? とりあえず2セットにしておきましたが。 (^^;;;
以前間違えて届いた22#(?)のカーボンブレードは硬かったのでそのイメージだったのですが、これだけ発泡スチロールっぽいと、ぶつけたらヤバそう。。。
表面はテープか何かでシールドされているようなので、少しぶつけたくらいで折れるとかはないと思いますが。 でも弱そう。 (^^;;;
> もしかして、HIROBOのブレード買う?

HIROBOで同じような大きさのブレードを出しているんですか? Σ(゜◇゜)
どの機体のものかわかりましたら教えてください☆ (^^)
SRBとか? ←壊れやすいと聞きますが。。。

> 楽しみでしょ~!もう発注済ですか?

"NARITA"にいるのですが、休日は郵便屋さんがあまり配達してくれないので 週末は厳しいかも。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/11/22 00:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>どの機体のものかわかりましたら教えてください☆
ちょっと前にhiroさんの所でコメントしましたが
XRBのブレードです
hiroさんの所ではXRBが抜けてLAMAとしか
書きませんでしたが・・・。
ORCさんで使ったみたいで、やはり思った通り使えるみたいですよ(^^)V
非対称ブレードなので3Dは出来ませんが
5セットで1000円以下で買えるので
練習にはいいと思いますよ。
ちなみに、こちらもスチレンですよ。
【2008/11/22 02:00】
| URL | SIG #-[ 編集] |
ちゃくちゃくと準備されていますね^^

テールブームの根元が角型になっているのですね~注意して見てませんでした(汗)
更にHELICPTERの印字…これも気が付きませんでした(笑)
するどいです!!

ところで43Qってどこかの通販で販売になってますか?
【2008/11/22 06:54】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

XRBのブレード、ORCさんが試していたんですね♪
コントロール?が折れるところまでは見ていたのですが、その時は交換パーツ待ちとのことだったのでしばらく見ていませんでした。 (^^ヾ

LAMAのブレードでもOKだったりして?
Xtremeのは重すぎて ヒットしたときに機体に大きなダメージを与えそうですが、3DPROとかならOKかも。 (^^ヾ

あと、材質はスチレンというんですね。
勉強になります。 (^^ヾ


なんかORCさんのメモを読んでいると、設定が反映されないとかも書かれていますし、ちょっと買うの早かったかな。。。という気もしてます。 (^^;
【2008/11/22 13:02】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

4G3は4#3とくらべて、ホバリングの安定性とかはどうでしょうか? (^^)

> ところで43Qってどこかの通販で販売になってますか?

Walkeraの機体の販売はjadeさんが早そうなのですが、まだリリースされていないと書いているところを見ると、まだだと思われます。
4#3Qも狙ってますか? (^^)
【2008/11/22 13:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>LAMAのブレードでもOKだったりして?
E-Skyの?
ちょっと他の機種は分からないので何とも
言えないです。長さと取り付けの厚みが同じ
ならいけると思いますよ。
あとは値段ですよね。
>勉強になります。 (^^ヾ
私が、あの手の素材をまとめてスチレンと
言ってるだけで、スチレンと言う言葉を
知らない人には???だと思いますよ。
【2008/11/22 16:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> 長さと取り付けの厚みが同じならいけると思いますよ。

なるほど~ そういうものなんですね。 (^^ヾ
LAMAのブレードはちょっと長いので、切らないとダメかも。
あとブレードグリップ部はORCさんがやっていたように 短く加工が必要みたいです。
【2008/11/22 21:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん

>4G3は4#3とくらべて、ホバリングの安定性とかはどうでしょうか? 

4#3は所有してないので(汗)43Bとの比較の話になってしまいますが、調整作業はあるもののあまり大差が無い気が致します。
毎日10バッテリーほど飛ばしてますがキャリバーの悪夢みたいな事は無いですので買って後悔は少ないと思います。
今の所ノントラブル(モーターを含めて)で優秀な機体です^^

逆に私は4#3の方が最近気になります^^
TAKさんが今なお4#3を愛されてるようなので43B比較でこの機体の楽しい所はどんな所でしょうか?
【2008/11/23 00:17】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 43Bとの比較の話になってしまいますが

なるほど!! 4#3Bと同じような安定性なら、かなり安定度は高い感じですね♪ (^^)
うちのも早く届かないかな~

> 毎日10バッテリーほど飛ばしてますが

Σ(゜◇゜;)
すごい気合いですね! (^^;
わたしも4#3とかLAMAでも 気分とか調整が私の中で盛り上がったときは かなり飛ばしますが、それでも10回まで行かないかも。。。 (^^ヾ

> 43B比較でこの機体の楽しい所はどんな所でしょうか?

たぶん私の感覚とフライト特性が合っているだけで、一般的には4#3の方がショボいのかもしれませんが、という前提で 私主観で (^^ヾ

・機体の傾きと動きがよりシンクロしているような気がする ← 4#3Bだと傾くけど実際の動きだしが遅い気がして感覚がずれます

・操作に対してより正確な気がします ← ただ単に私が4#3Bの操作に慣れることができなかっただけかもしれませんが、狭い空域だと ちょっと回り込まれたりすると接触墜落してしまうので。。。 (^^;

・ギア音がシャープな感じ ← 4#3Bは最初にプラのおもちゃっぽく感じたのでそれ以来。。。

・プロポのスティック位置が、他のE-SKYやFutabaのプロポと同じ ← これが最大の原因の気がしますが、43Bプロポはスティックが端から遠すぎて 操作しにくいです。。。 ><  なので、43でも2.4G版には手を出していません。 (^^ヾ

悪いところも ありまして、 (^^;;;

・精度の低いローターヘッド
・↑墜落させまくるとリンクボールが取れるし
・すぐに振動を起こすサーボ

このあたりを”かわいい”と思えれば4#3もイイかも。 (^^;;;

あと、未調整機体だと たぶん4#3Bの方が飛ばしやすいと思います。 (^^;


話を戻して...4G3は43Bのような安定性というと、フライト感覚も43Bなのかな~ そこがちょっと心配。 (^^;
【2008/11/23 09:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ご丁寧なレス有難う御座います♪

>それでも10回まで行かないかも。。。
会社のコミュニケーションになってるんですよ(爆)子供がDS持ってないとコミュニケーション不足になる感じです(爆)
TAKさんに譲って戴いた5G6でも毎日癒されております。


4#3益々気になってきました^^
43Bに慣れてしまってると難しいかもしれませんね(笑)
差当り4#3でこれだけは!?おさえておけ!!という事があったらお教え下さいね~(笑)


私の周りの4G3…5機あるのですが、どうもプロポの不具合が多いです!?
まーWalkeraだから仕方ないですよね(汗)

【2008/11/23 10:32】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 会社のコミュニケーションになってるんですよ(爆)

会社にラジヘリやってる方が、たくさんいるんですね~ (^^)
うちはハニビで飽きた人ばかりです。 (^^;;;

> 私の周りの4G3…5機あるのですが

すでに5機も近くにいるんですね!!!
それは情報交換とかもしやすくてイイですね~ (^^)

あと気になったのが、

> どうもプロポの不具合が多いです!?

これってORCさんのページでも書かれていた、設定が反映されないというやつですか? (゜◇゜)
私にはしばらく気がつかない不具合なのかもしれないです。。。


5G6もよかったです。 (^^)
機種が増えると、操作感覚とか プロポの置き場所とか大変じゃないですか?
私も人のことは言えませんが。 (^^;


> 差当り4#3でこれだけは!?おさえておけ!!という事があったらお教え下さいね~

4#3を飛ばしていた人も4#3Bに移行しているようなので、4#3(72MHz)を他の人にはあまりおすすめはしませんが (^^;  調整ポイントは4#3Bと同じような感じだと思います。

私の場合必ずやるのは、
 ・スタビがシーソー状態になるまで調整
 ・ローターヘッド部 U字埋め
 ・ローターヘッドのフライバーを通すところの 横の固定金属パーツ接着
 ・フライバーをピアノ線に交換 / フライバー短縮 55mm
 ・パドルはマイナスにならない程度に適当に+側に調整 (^^;
 ・スワッシュの安定化
 ・スワッシュ~スタビのリンクのスワッシュ側を 広い方へ移動
 ・サーボホーンリンク位置 最外へ移動
 ・サーボホーンが水平に近くなるように付け直し
 ・メインブレード裏貼り :最近 表にも出てきていますが (^^;
 ・モーターヒートシンク装着
 ・しっぽ強化
 ・テール軸交換
 ・メインギア固定軸交換
 ・テールナイトヘッド抜き ← 見た目と、引っかかって墜落するので (^^;
あと、最近テール弱対策をする中で、合わせて 動きもよくなるので 以下も外せなくなりました。 (^^;
 ・ショートブレード化
 ・パドルを細くする

最初に一気にやるのではなくて、飛ばしているうちに どれも上記のような仕様になって行くようです。 (^^;
あくまで私の飛ばしやすい設定ですので、ご参考までに。 (^^ヾ
4#3Bとかぶる部分もかなり多いと思いますが。。。

あと、プロポのスロットルトリム(?)は、スロットル最下でモーターに電流が流れない程度まで上げています。

いつか現状の機体構成をまとめてメモしておこうと思っていたので、4#3に特徴的ではない項目もたくさん書いてしまいましたが。 (^^;;;

あと、軽量化というのもやってみたいのですが、少ししか試していません。 (^^ヾ
削っても大幅に軽くなるわけではないですし。。。 (^^;


すいません、個人的なまとめのつもりでメモ並みに長くなってしまいました。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/11/23 13:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
すいません、4#3のポイントが絞れていませんので、限定しますと (^^;

 ・スタビがシーソー状態になるまで調整
 ・ローターヘッド部 U字埋め

この2点だけで結構快適になると思います。 (^^)
【2008/11/23 15:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
いつもいつも愛あるレス有難う御座います(笑)

>うちはハニビで飽きた人ばかりです。 (^^;;;

笑!!私の所もハイパータンデム流行りました♪

>これってORCさんのページでも~

ORCさん!?
???
私的には初期トラブルが多いので他の店では販売日が遅れてるのかと(笑)
初期ロットより対策済でしっかりしてる方が絶対良いですよね!!
酷いもんですよ…プロポは箱だしで電源入らないのですから(笑)
可変vo potも何だか怪しいですしプロポ振るとシャリシャリ言ってる物もあった位ですから…(爆)
他にも・・・辞めておきます(笑)

4#3ミラクルで買い物する際に購入してみます。
TAKさんの説明にて購入意欲MAXです^^
43Bより良い感じでしたら嬉しい誤算ですね~♪
【2008/11/24 06:40】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いつもいつも愛あるレス有難う御座います(笑)

いつもまとまりのない長文になってしまいすいません。 (^^ヾ
自分のまとめもかねて書いてみました。 (^^;

> ORCさん!?

コチラ↓のページの方で、いろいろなヘリを試されています♪ (^^)

http://www.ouk.jp/yano/heli/index.html

> プロポ振るとシャリシャリ言ってる物もあった位ですから

私も以前、Walkeraプロポで経験があるような気が。。。 (^^;;;

> TAKさんの説明にて購入意欲MAXです^^

おおお?? 私のあんな説明でMAXになってしまいましたか! (^^;
いまMiracleでたたき売り状態ですので、何かのパーツを買うつもりで買えてしまうのはうれしいところです♪

Bから入った方が 4#3を飛ばしてみた話は聞かないので、もし購入されたら私とは逆の立場での感想を聞かせて下さい☆ (^^)
【2008/11/24 12:04】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
はじめまして^^
自分も4G3をもっていますが、
HELICPTERには気づきませんでした^^;
中華っていろいろと楽しませてくれますね^^;
【2008/12/18 22:19】
| URL | WATA #-[ 編集] |
WATAさん、はじめまして♪ ∠( ̄∇ ̄)

> HELICPTERには気づきませんでした^^;
> 中華っていろいろと楽しませてくれますね^^;

”誤植”というと ヘリに限らず 全ての製品で”中華クオリティ”を実感させてくれるところですよね。 (^^;;;

うちの4G3は、せっかく安定になってきたところでモーターがヘタレて、ここ1週間以上飛ばしていないような感じですが、交換用モーターが届いたので また週末にも”6個目”を試してみるかな~ (^^ヾ
【2008/12/19 13:07】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/607-b0c19fc2
| ホーム |
