スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA系 3号機 ~電飾系取り付け & 初フライト♪ (≧∇≦)ノ
★ 左右の航空灯は脚のところにするかな

ヘリのどこに航空灯を付けるか考えたが、メインブロックの前方?後方?上?下? 設置可能な場所はたくさんある。 (^^;

上の方だと配線とLEDが見えてしまうので隠す処理した方が(見た目は)いいだろうな~という気がするので、下方で 後ろの方が しっぽからみたときにも見えるし(実機は見えてはいけないのかもしれないが気にしない)、脚のあたりに付けておくか。

ちょうどいい空間が、しっぽ固定部付近に。 (^^ヾ

航空灯左右付けてみる

何かいい写真がなかったが、後ろ足の上・しっぽ固定部とフレームの間くらいにちょうどLEDが入る空間で、メインギアやピニオンとの干渉を気にしないで設置できそうなスペースがあったので、ココに付けてみる。

だんだん配線が増えてきた。 (^^;


あとはバッテリーアラームのコントローラーだが、カンタンに付けられそうなところは、

4in1の上に載せ

4in1の上か。
バッテリーアラームはXtremeの製品で パッケージされたものだし、ノイズ対策は(たぶん)しているだろう。 (^^ヾ


とりあえず、ブレードは 3DPRO(純正ホルダー) × Xtreme(メタルホルダー)で構成。

ブレードまで仮構成

さて!!! フライトできる構成になったので、ここから調整と試験フライト開始!!! (≧∇≦)ノ


★ 早速Xtremeメタルヘッド(インナーシャフト)でフライト♪

ん、LAMAに装着した"メタルヘッドとしては"、今までで一番安定しているかも。 (^^)

でもやっぱりメタルヘッドは、私には微妙なんだなぁ。 ( ̄∇ ̄;)
見た目優先で3号機を作ろうとも考えたが、Xtremeのメタルヘッドだと ちょろちょろ動き回って、安心して飛ばせない。 (^^;


そういえば もう1個余っていたので、そっちのメタルヘッドに換えてみる。 (^^ヾ
メタルヘッドは何個も買って全て不良在庫状態。 (^◇^;
いや、アパッチには問題なく付けることができたので、1個は活用できているかな。 (^^)

スタビライザーの動作角は、

Xtreme3DPRO or ターボ
Xtremeはスタビ動作角が狭い
何かのメタルヘッドに変更


Xtremeのものは、純正スタビ+くらいの動作角。
3DPRO or turbo shaftの方が動作角が大きいし、こっちらなら安定するかも?

メタルヘッド交換完了

と思ったが、あまり変わらず。 (^◇^;
逆に、ちょっと こっちの方が不安定かな。 (^^;;;


機体の動作特性としては、上系に Xtremeのメタルブレードホルダーや Xtremeのブレードを入れると まったり動きにくくなるので、もしかしたら 上にXtremeブレード/ホルダーに換装すると 安定感が出るかも?

ということで、見た目重視路線で Xtremeブレード/ホルダーを入れてみる。

ついでに上もメタルブレードホルダー

う~ん。。。 かなり まったり安定にはなったが、メタルヘッドの不安定さは健在。 (^^;

不安定さが残って まったり操作になったのでは、操作してもうまく反映されないし いくら見た目重視といってもイマイチ。
やっぱ3号機も純正ヘッドで、U字掘ってスタビライザー動作角を増やしてイイにするかな~ (^^ヾ

いつもの動作角拡大

ノーマルスタビ角度拡大

これでフライト~

やっぱ 純正だと安定。 (^^)


でも何か特定の空域で電波が切れるというか、ローターが止まりかかるというか。。。 ( ̄∇ ̄;)

つづく~
【2008/11/19 21:20 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA系 3号機 ~ノイズ? そして。。。 | ホーム | Miracleでも4G3パーツ販売開始してた♪ (^^)>>
コメント
TAKさん、こんばんは

4G3の話題で盛り上がっていますが、4#3Bが修理から帰ってきました。

古いBATTでも時間も長いしパワーもあり快調そのものです。

送り返されたBATTの積み方をみて感心しました、受信機側から出ているメスのコネクターがなんとBATTホルダーの中を通って後ろでオスメスのドッキングとなっていました!!!

ホルダーにリード線の通る溝がちゃんとあったなんて知りませんでした、これで今まで左側に出ていたコネクターが後ろですっきりしました。

ご存知でしたら、余計な報告でした。
【2008/11/20 19:09】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

mfc仕様4#3B、調子良さそうですね♪ (^^)

バッテリーホルダーのミゾは、私も最初気がつかなかったのですが、少し経ってから理解しました。 (^^ヾ

4G3は。。。週末にはムリかな~ (^^;
【2008/11/21 12:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

MFCさんより商売抜きの情報を貰いました。

http://robin.jp/SHOP/16732/16733/list.html

ここの350AのBATTは11gしかなくかつパワーがあります、安いので3個ロビンさんから送ってもらいました。

4#3Bを7分連続で飛ばしてみました。

その間、1M以上でホバ、8字、途中パワー上昇(2m以上)を何度か繰り返しました、休み無しの7分を過ぎたあたりで上昇力が弱くなったので終わり、余りにも永すぎた飛行で疲れました、もう若くないです。

安い、軽い、強い、長持ち・・・・・買わない手はありませんよね♪

それにしてもMFCさん、自分の店で純正BATT売っているのに、この情報をもらい感謝しています、彼はきっと我々と同じマニアなのでしょう♪

残り20個くらいでしたのでお早めに、私もあと数個追加しょうか検討中です。
【2008/11/21 17:59】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TAKさんいい忘れました。

7分後にブラシレスモーターに触ってみましたがホンノリ暖かい程度でした・・・・・上等ですね。

BATT厚さが薄いのでマジックテープで厚みをだしました。

またMFCさんの4G3を飛ばした感想は、43Bより舵が敏感なのでより広い場所のほうが楽しめます・・・・・・mmmmm!そうです。

私は今のところ43Bに夢中です。
【2008/11/21 18:09】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

3.7V350mAh ・・・・・・もうすぐ売り切れ、私はさっき2個注文しました、計5個(4個はスタンバイ)

11gの重さは貴重です、全体が軽くなった分、慣性が小さくなったので止まりが非常にスムースなりますし、流れにくくなります。
また軽い分、飛行時間も短くなりません。

つまり、いい事ずくめですMFCさんが勧めるのも納得できました♪

4G3の為にもいいかも?

【2008/11/21 22:48】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

バッテリー情報ありがとうございます!!! (^^)

> もうすぐ売り切れ

実は、私が4個 会社でこのコメントを読んだあとに早速購入しましたので。。。 (^^ヾ

TOSIさんが2個買っていらっしゃるので、あと2個は他の人が買ったのかな? (^^;

350mAhですが、12C-16Cと仕様が明記されているのが安心ですよね♪
350mAhで12Cだと4200mAになるので純正・たぶん10Cよりも放電率がよいですし、期待です☆ (≧∇≦)ノ

300mAhですが、15Cのものも興味あったのですが こっちは売り切れてますね~
残念。 (^^ヾ
【2008/11/21 23:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/604-68e9d837
| ホーム |
