スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA系 3号機 ~その他 主要パーツと... 早速 壊した ( ̄∇ ̄;)
★ その他主要パーツ:Xtreme Battery Alarm & Navigation lights EA-020

ちょっと頭休めで3号機構築を進めてみる。 (^^ヾ

これは結構前に購入したパーツだが、取り付けるのが面倒でそのままにしてあったXtremeのバッテリーアラーム/ナビゲーションライトを3号機に取り付けてみる♪ (^^)

ナビゲーションライトだけなら LEDとかを買ってきて接続すればいいだけだと思うのだが、回路を知らない私が適当に作った回路で リポが爆発したり機体が壊れるのが怖いので、既製品で。 (^^ヾ

電飾(バッテリーアラーム)

ただ、今回使う4in1は 最初からLED用の端子がついているようだが。 (^^;

重さは、

電飾重さ

7.89g。
結構 重さがあるようで、自作するとプラのガワ部分が無くなるので軽くなるのかもしれないが、4#3と違ってパワーがあるので たぶん大丈夫☆ と 軽く考えてみる。 (^^;
運動性重視は2号機に任せて、3号機は2号機ではできないことをやってみよう。

4つLEDがついていて、ヘッドライト?と赤・緑・オレンジ?かな? (^^ヾ

色についてネットで調べてみると。。。


左右の主翼の先端についている右舷灯、左舷灯と胴体の最後尾についている尾灯を「航空灯」と言い、
 右舷灯は緑、
 左舷灯は赤

と色が決められており、夜間でも飛行機の進行方向が分るようになっています。また、光が照射される範囲も決められており、機首方向から後方に向かって110度の範囲となっています。
尾灯も同様に色と照射範囲が決められており、それぞれ白、左右に70度ずつです。


ということのようだ。 (^^ヾ

ま、リアリティを求めているわけではないので、左右色が合っている程度で私的にはOK♪ (^^;
これを買ったあとでわかったことだが、最近の4in1の右側にはサーボコネクタの他にLED用のコネクタが3つついているので、ドーファンのLEDが流用できるみたい。 (^^ヾ


とりあえず、しっぽまで仮組みして

しっぽまで仮組

メインフレームにも仮組みしてみるかな~と思って付けていたら

固定ピン折れた。。。

 早速 壊した。 ( ̄∇ ̄;)

すでにビス2本付けたあとだったので そんなに力を入れた感じではないのだが、足固定用ビスの受け側パイプが取れてきてしまった。

しょうがないので、ピンを接着。

固定ピン補修

下の1点留めでは不安定だったので 横の壁の隙間も埋める感じにして強度を確保。
写真では少し斜めについているように見えるが、実際も少し斜めについている。 (^^;;;

さて、LEDはどこに付けようかな~♪ (^^)
【2008/11/15 17:33 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-3 0バッテリー目 ~これはちょっと 箱だしフライトはキツイかも (^^; | ホーム | 4#3b 175バッテリー目 ~メインモーター交換×2 / ベアリング / 4in1配線確認>>
コメント
はじめまして、
ハニービー(のコピー品)→タイヨーHGmini(6フライト程で充電不可能になりました)→GT Modelアパッチ(のコピー品)→E-SKYコマンチ(某掲示板の譲渡スレッドにて安価にて譲受)
と言った経路でラジコンヘリに嵌りつつ、勝手に参考にさせていただいております(笑
(現在はRC711にて購入のスペアボディーと3D-Pro製メタルシャフトの到着待ち中です)

E-SKYのシャーシーなどに使われている樹脂性パーツって意外と簡単に折れてしまいますね。コマンチ初フライトから2週間ほどですでに2本のメインギアを折ってしまいました。
瞬着をはじめ何種類かの接着剤を試してみてはいますが・・・
TAKさんはどうやって補修をしているんですか?
よかったら教えてください。
【2009/02/08 15:41】
| URL | miya #IGijRz0I[ 編集] |
miyaさん、初めまして! ∠( ̄∇ ̄)

> GT Modelアパッチ(のコピー品)

実家置きなのでメモにしていませんが 実は私も。。。 (^^;;;
モーターの電源コネクタに”HDD”と記載されていたのには笑いました。 (^◇^;
どう見てもPCのHDD LED用コネクタです。 (^^;;;

> と言った経路でラジコンヘリに嵌りつつ、勝手に参考にさせていただいております(笑

時系列メモなので、後日 逆の判断をするときもあるので、参考にする際は お気を付け下さい。 (^^;;;

> (現在はRC711にて購入のスペアボディーと3D-Pro製メタルシャフトの到着待ち中です)

メタルシャフト挑戦ですね♪ (^^)
うまくいくとイイですね!

> TAKさんはどうやって補修をしているんですか?

まず ガワ部分ですが、うちのはV3ですので テールトラス部分だけそれに該当すると思います。
V3のテールトラスは 棒の部分がさけるチーズのように割れてくるので、セロテープ巻きとか。 (^^;
あと、折れてしまったときには ホットボンドで付けてますが、折れた個所が多くなると弱くなってしまうので、新品交換ですね。

スケール機だとあまり参考にならないかもしれませんが。。。 (^^ヾ

あと、メインギアは。。。 ブレードが接触すると欠けてしまいますよね。
これはどうにもならんので、爆音でもギリギリまで使ってから 交換にしています。 (^^ヾ
【2009/02/08 20:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
昨日、3D-Pro製メタルパーツが到着したので早速組みつけてみました。
 
見た目もさることながら、メタルスワッシュプレート独特のローター回転時の金属音は良いですね。
最初、ヘッド部分すべてメタルに換装したらかなり不安定になってしまいましたが、ローターグリップのみ樹脂製のノーマルの戻したところ、フルノーマルとほぼ変わらない程度に安定してくれました。
操作に対する反応は「通常の〇倍」と言った感じですね。

ところで、プロポのスティックの長さですが
先端部分を捻りながらスティックの中心部分の六角ネジ(1mm位だと思います)をねじこんだり、ゆるめたりすれば±5mm程度の長さの調整が出来るのはご存知ですよね?
何度も調整して結局もとの長さに戻してしまったりするわけですが(笑
【2009/02/19 00:27】
| URL | miya #IGijRz0I[ 編集] |
miyaさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 昨日、3D-Pro製メタルパーツが到着したので早速組みつけてみました。

おおぉ~♪ (^^)

> 見た目もさることながら、メタルスワッシュプレート独特のローター回転時の金属音は良いですね。

私のV3は メタルスワッシュにして結構経つので、音の変化については気がつきませんでした。 (^^ヾ
そういういい音にもなっていたんですね♪

> 最初、ヘッド部分すべてメタルに換装したらかなり不安定になってしまいましたが、ローターグリップのみ樹脂製のノーマルの戻したところ、フルノーマルとほぼ変わらない程度に安定してくれました。

う~ん。。。 みなさんメタルパーツの組み込みがうまい。 (^^)

私はメタルヘッドだけは、V3で成功したことが無く。。。 ( ̄∇ ̄;)
アパッチは成功したので、V3で うまくいかない原因がよくわからないのですが、ノーマルの設定を動き重視にしすぎているせいかも。。。とも考えてまったりにしてみたこともありましたが、変わらず。 (^^;


> 操作に対する反応は「通常の〇倍」と言った感じですね。

アパッチにメタルヘッドを入れたときはそんな感じでした☆ (^^)

下ローターハブもメタルにしてますか? (゜◇゜)
あれも 旋回時の動作がカッチリして よいものですよ~♪ (^^ヾ

あと 軽快さが重視でしたら、3DPROのブレードもおすすめです♪ (≧∇≦)ノ

> ところで、プロポのスティックの長さですが
> 先端部分を捻りながらスティックの中心部分の六角ネジ(1mm位だと思います)をねじこんだり、ゆるめたりすれば±5mm程度の長さの調整が出来るのはご存知ですよね?

miyaさんもXtremeのスティックですか? (゜◇゜)
私以外に使っている人を見たことがなかったので。。。 (^^;;;

私の場合は自然にプロポをホールドしたときに親指がスッと乗る高さにしています。 (^^ヾ
Walkeraの2.4Gプロポも苦労するくらいの手なので、六角ネジが少し上に出るくらい かつ 親指に触るか触らないかくらいのギリギリまで低くしてますが。 (^^;;;


あとV3パーツ関連では。。。
XtremeのメタルヘッドV2がリリースされていたようで。。。

 懲りずに 買っちゃいました。 (^^;;;

さて、今回は成功するのかな~ (^^ヾ
【2009/02/19 12:30】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/597-5701cb73
| ホーム |
