スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3b 175バッテリー目 ~メインモーター交換×2 / ベアリング / 4in1配線確認
★ メインモーター交換×2

以下、終わらない 時系列メモ。 ( ̄∇ ̄;)

テールもぁゃιぃが、どのバッテリーでも上昇しないのは メインモーターもあやしいだろうということで、とりあえずメインモーターを交換してみる。

先日 缶とブラシの再利用で作った、ノイズキラー基板レスモーター。

基板レスモーター搭載

あやしげだが、フライトに影響ないことは確認済みなので、投入。 (^^;

う~ん。。。? 今まで使っていた24バッテリー使用したモーターと同様、どのバッテリーでも全然浮かない。 ( ̄∇ ̄;)


まぁ、このモーターはちょっとあやしげだったので、新品に交換するか。 (^^ヾ
と思ったら いつの間にか在庫が4#3Bモーター1個だけになってる。 Σ(゜◇゜)

新品4#3Bモーター

最近テールにばかり気がいっていて、テールモーターの在庫は4個くらいあるのだが、メインモーター買うの忘れてた。 (^^;

ま、4#3B用でもイイか。
ショートメインブレードとデカテールで抑えきれないということはないでしょう。 (^^;

今回のモーターのロットらしき番号は、

4#3Bモーターロット

 184K-3.0
 1258 WKL074

さて!! 新品モーターなら浮く! きっと浮く!!! (^^)
と思ったが、これも全然浮かない。 ( ̄∇ ̄;)


ということは、4in1の電源線とかもあやしいのかな?


★ バラして回転系を確認

メインローターの回転系に余計な力がかかって メイン出力が上がらないのかもしれないので、バラしてベアリングやローターの動きを確認してみる。 (^^ヾ

ベアリング

ベアリングは問題なさそう

問題なさそう。 (^^)

動作的にも、少し前にブレードバランスを取ったときのように なめらかに動いているので、ブレードの回転系は問題なさそう。

ということは、見たくないので後回しにしていたが 4in1の電源線あたりがあやしいのかも? (^^;


★ 4in1の電源線あたりを確認

リポ電池から4in1に電源供給するコードをさわってみても 心線折れっぽいところは感じないし、基板にハンダ付けされているあたりは。。。

4in1の電源接続部分

あ~。。。 私にはムリな細かさ。 (^^;
端子だけならいけるが、すぐとなりに チップが載っていて、その足まで全部一緒にハンダ付けしてしまいそうな気がする。 (^◇^;

ケーブルも替えてしまおうかと思っていたが、ここはハンダを暖めるだけにしておく。 (^^ヾ


さてフライト~

 おお?? パワー感はないが、ちょっと浮く感じになった♪ (^^)

原因は4in1の線なのか?
でも最近ほとんど飛ばしていなかった4#3 2号機も同時に ということは考えにくいのだが。 (^^;

あと、やっぱり4#3Bモーターだとテールが弱くなる。
初期ラダートリムは左端→中央くらいまで移動。

なんとか3分+3分のいつものセットを飛ばしてみたが、フライト後のリポ電圧は 3.65v。
いつも(4#3モーター)は 3分+3分で 3.71~73vくらいなので、いつもより0.6~0.8v位は低くなる感じ。
4#3Bモーターを久しぶりに使ってみたが、パワーの代償に電池をかなり食うな。 (^^;;;


続いて、次フライトしてみたが、浮くことは浮くが やっぱりどのリポでもきついな。。。
”浮く”ようにはなったが。


ここで、今まで新品同様として扱っていたリポ4#6と同時期に サブとして使い始めたリポ4#7を載せてフライトしてみると。。。

 おおおおお!!! パワー復活!!!! (≧∇≦)ノ

なんか、久しぶりに浮いた感じ。 (^^;
でもテールは不安定。 (^^;;;

リポ4#6は やわらかコードで、リポ4#7は硬めのコード。
私が使ったリポの中では 硬めコードの方が安心なので、リポ4#6はすでに切れかかりとか? (^^;

昨日コメント欄で、”リポ電池の個体差で パワーが違う”という話を頂いたので、同時期に投入したリポ4#6と4#7だがそういうこともあるのかもしれない。


リポ5#1は あやしいな~と思っていて要注意リポだったのだが、他のリポも使用回数にかかわらず一気にヘタレるなんてことあるのかな?

季節が変わったので温度がリポに与える影響という気もしないではないが、うちは夏期はエアコン24時間運用だし 今でもPCやアンプの発熱でたまにエアコンをかける感じなので、室温的には季節単位で見てもほぼ一定で、平均気温は2度くらい下がったかな?程度なんだが。 (^^;;;


もしかしたら偶然浮いただけで 他の原因かもしれないので、もう少し飛ばしてみよう。 (^^ヾ
新品リポの在庫もあったので、こっちもウォームアップ(充電)しておくかな。


現状まとめると
 ・どのバッテリーを使っても浮かなくなった
 ・モーターを新品に交換したが変わらず
 ・4in1の電源の基板付近を暖めると ちょっと浮くようになったがかなり弱い
 ・使用回数が1ケタの もう1個のバッテリーで試したら いつもどおり浮いている
  ※テールは弱い

こんな感じで、現在は 本当に全てのリポ電池が一気にヘタレたのかを確認するため、3号機のセットアップ中。 (^^ヾ
【2008/11/15 14:03 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA系 3号機 ~その他 主要パーツと... 早速 壊した ( ̄∇ ̄;) | ホーム | 4#3b 167~74バッテリー目 ~メインモーター? 分からないままいろいろ問題発生 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
相変わらず不調でっか~?
TAKさん、ショートブレード有りましたよね?
それを使って高回転仕様にしても
テール不安定ですか?
新しい4#3の受信機移植してもダメですか?
【2008/11/15 17:44】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

現状は、テール不安定ですが、よくわからないですが浮くようになったり? (^^;
の状態で、もう少し他のバッテリーでも飛ばしてみて様子見中です。

ショートブレードは、すでに私のデフォルトになってしまいましたので、全機(といっても2機ですが ;;)ショートブレード装着済みです。 (^^)

3号機は仮セットアップして飛ばしてみたら、一番へたれていると思われたリポでも問題なく上昇できるし、テールの抑えも全然問題ない。 というところまで確認してます。 (^^ヾ
なので、リポも少しパワーが落ちていることは確かだと思うのですが、全く浮かないとか テール不安定は他の原因なのかな~という感じです。
テール弱については2号機でも出ていて、モーターの可能性も大きい気がしますが、リポによって暴れ具合が変わるのは気のせいだろうか。。。 (^^;

という段階です♪ (^^ヾ
【2008/11/15 17:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ゴメンゴメン。ショートでもダメだったんですね
そうなると、」やはり一度new4#3の受信機
使ってみるのがいいかもしれませんね。
【2008/11/15 17:58】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>リポによって暴れ具合が変わるのは気のせいだろうか
個体差は、どうしてもありますよ。
ニッカドよりも個体差は大きいような感じです。
あと、ベアリングですが、ピアノ線でも、
マストでもいいのですが、ベアリングに通して
ちょっと斜めにしてテンション掛けて
手で回して確認しましたか?
目でみたり、普通に回しただけでは
わかりずらいですよ。
近くに居れば実際に見てあげれるんですけどね。
ヘリは実際に見ないと原因が分からないことが多いですからね~。
【2008/11/15 18:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そうなると、やはり一度new4#3の受信機使ってみるのがいいかもしれませんね。

ですよね~ なんとなくアンテナをほどいたり巻いたりするのが面倒で後回しになってしまいますが。。。 (^^ヾ

> 個体差は、どうしてもありますよ。

私は今まではっきりとは認識していなかったのですが、TOSIさんも そうだったみたいですよね。

> あと、ベアリングですが...

以前 SIGさんにこの方法を教えていただきましたので、これで確認しています! (^^)
今までに異音がしたときのベアリングチェックで、3個くらいこの方法で引っかかりました♪ (≧∇≦)ノ

MACさんが以前経験されていた、メインシャフトのベアリングがバラバラになる事象はまだ経験ありません。 (^^ヾ

> 近くに居れば実際に見てあげれるんですけどね。

ありがとうございます♪ (^^)
北の大地より遠く離れて南国(?)で暮らす身ですので。。。 (^◇^;

何かよくわかりませんが、何もしていないのに復活の兆しが? という状況です。
テール不安定だけ残っているので、テールモーターを変えれば元に戻るかも....と思いつつ、そのまま飛ばしています。 (^^;

フライト可能な状態になった3号機に 対抗意識を燃やしだしたのかもしれません。 (^^;;;
【2008/11/15 21:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんにちわ

4#3に4#3Bモーターを装着する時はピニオンの交換をされていますか?というのは、マイクロヘリ倶楽部さんのパーツコーナーに「ピニオンギャーを付け替えると4#3にも使用可能です。 」とあったので、適性回転数にする為にはピニオンギャーの交換が必要かな?と。
4#3Bモーターだとテールが弱い現象の理由もうなずける気がします。
【2008/11/16 11:22】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3に4#3Bモーターを装着する時はピニオンの交換をされていますか?

実は4#3と4#3Bはギアのピッチというのでしょうか? 山が違っていて、お互いメインギアやモーター(ピニオン)はそのまま使えないので、4#3Bモーターを使うときは中古4#3モーターからピニオンを取って付けています。 (^^ヾ

Bモーターでテールが弱くなるのは パワーがあるからかと思っていましたが、実際4#3と型式に違いがあるのか確認しようとしたらすでに公式ページから4#3が消えているので 確認できず。。。

販売店とかで書かれている1215というのは旧4#3のショートモーターのことだと思うんですよね~
なので、1220で2タイプ(ノーマル用とB用)があるのかよくわかりません。 (^^ヾ

でもパワー感は違うので、違うんじゃないのかな と考えています。 (^^;
【2008/11/16 16:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/596-4ffc5514
| ホーム |
