fc2ブログ
4#3b 167~74バッテリー目 ~メインモーター? 分からないままいろいろ問題発生 ( ̄∇ ̄;)
★ テール? メイン? 4in1? バッテリー? その他? (゜◇゜)

以下、まとめ切れていない 時系列メモ。

167バッテリー目、後半フライトで パワーなし(上昇しない)。
そろそろメインモーターかな? と思ったが、まだ15バッテリーくらいしか使ってないし。 ( ̄∇ ̄;)

Xtremeモーターでは 購入後の通常作業化している”再ハンダ”をしてみる。

再ハンダ

おっ?浮くようになったのでイイかも☆ (^^)


170バッテリー目、2バッテリーくらい前から気になっていたのだが(テールモーター交換したばかりなので 考えないようにしていたが)、テール弱い。 ( ̄∇ ̄;)
いつもの弱い感じ(ラダー右全開でも機首が動かない)ではなく、ジャイロフリーな感じ(?)で、調整前のハニビのように いつ機首の向きが変わるか?というところにかなり集中しないと飛ばせない状態。 (^◇^;
う~ん...でもハニビが不安定になるのは左ラダーの時だけだし 左右どちらか1方向だけだから、どんな状態でも機首方向が左右にクルクル変わる今の4#3と比較するのは失礼か。 (^^;

ラダー操作すれば テールの強弱はつくので、いつものテール弱とは違うみたい。

原因はいろいろ考えたのだが。。。
 ・交換して10バッテリー経ってないけど テールモーター寿命?
 ・逆にメインモーター出力が不安定とか?
 ・ジャイロが壊れた?
 ・バッテリーは、今 ローテーションしている4個と 数バッテリー使用の新品に近いもの1個を使ってみたが変わらず。
 ・ベアリング? → シャフトのがたつきや 動作に問題なし。
 ・以上の共通部である4in1のバッテリーつなぐコードがヘタレて来た?

どれにも絞り込めないような感じだったので、確認のため4#3 2号機を飛ばしてみたら、こっちも なんかジャイロフリー ( ̄∇ ̄;)
フル充電電池にしても、バッテリー換えても同じなのは、4#3bと同じ症状。

両機に共通するのは、最近買ったテールモーターに交換したばかり(4#3 2号機は交換後3バッテリーしか飛ばしてないし)というのもぁゃιぃ。。。 ( ̄∇ ̄;)


171バッテリー目、また後半フライトでパワーダウン。
テールに続き、メイン出力もあやしくなってきた。 ( ̄∇ ̄;)
再ハンダでちょっとよくなったんだが。。。


172バッテリー目、新品に近いリポ4#6で飛ばしてみる。
前半は他のバッテリー同様、ジャイロフリー状態でも”何とか浮かせていられる”くらいだが、このバッテリーでも後半3分は きついな~。。。
離陸直後の上昇だけで終了という感じ。


174バッテリー目、何とか飛ばしていたが、前半1分ちょっとで すでにパワーダウン。
一度着陸すると十数秒くらいは滞空できるので無理矢理+1分飛ばしてみたが、メインモーターもヘタレてるのかな。

バッテリーの線も考えられるので、フル充電電池を試してみるがNG。
新品に近いリポ4#6で飛ばしてみるがNG。


メインモーター交換してみるかな。 とりあえず。 (^^ヾ
まだ24バッテリー目だが... ( ̄∇ ̄;)

なんとなくバッテリーもあやしい気もするのだが、使用数にかかわらず 全て同時にヘタるというのも 考えにくいし。。。
【2008/11/14 12:31 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<4#3b 175バッテリー目 ~メインモーター交換×2 / ベアリング / 4in1配線確認 | ホーム | ハニービー リッジセイバー 2~4フライト目 ~わずかに調整 + フライト時間>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
2機ともとゆうのはチョットした怪奇現象
ですね。
一機だけなら、ローターヘッドいかれたかな?
とか思うんですけどね・・・。不思議だ・・・・。
【2008/11/14 18:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

先日購入したLIPOですが、片方が少しデブでへたりが早いです、まったくの新品で先日みななさんからご指導いただいた様に管理していますが、スカを掴まされたようです。

それと又教えてほしいのですが再ハンダとはどのようなときにするのでしょうか。
一種のショック療法みたいなものでしょうか?

5G6の上側がモーターを換えてもまったく回らなくなりました、寿命でしょうか?

再ハンダで直るならどこを当たればよいのでしょうか?

電気音痴ですのでまたよろしくお願いします♪
【2008/11/14 20:42】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

ローターヘッドあたりがが変になっても、こんな感じになるんですね~ 勉強になります! (^^ヾ

2機ともテール不安定&浮かないので、やっぱりバッテリーなのかな~とも思っていますが、とりあえず4#3bのメインモーター交換中です。 (^^;

要注意リポは1個あったので それが寿命になったというだけなら特に問題なかったのですが、全部となると。。。 (^^;;;

モーター交換後、新品リポをフル充電して確認してみます。
あと3号機も届いたので、これで飛ばなければリポ確定のような気がしますし。 (^^ヾ
【2008/11/14 22:52】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 片方が少しデブでへたりが早いです

ん~ そういうこともあるんですね。 (^^;
だとすると、うちで使っているリポ4#6も新品に近いと思ってフライト検証用に使っていましたが、そういえば最初からパワーがなかったような気が。。。 ( ̄∇ ̄;)

> 再ハンダとはどのようなときにするのでしょうか。

新品の時ですがXtremeモーターで出力が上がらなかったときに、電源線を付け直したら出力が戻った経験がありましたので、今回の4#3の出力低下もモーターの電源線付近かも?と思って 再ハンダしてみました。 (^^ヾ

新品の時にやっておけば安心なのでしょうが、面倒で。。。 (^^;
今回はモーターの使用バッテリー数が少ないのに出力が落ちてきたので、電源線が切れかかっている/ハンダが取れかかっているかも? と思い、実施しました。
数バッテリー効果が持続したところをみると、最初からやっておけばよかったのかな~という感じです。

私は電源コードでしたらハンダ付けできるのですが、回路部分は細かすぎて全然手が付けられませんので、電源コードだけです。。。 (^^;;;
【2008/11/14 23:03】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、原因がLipoならいいっすね(^^)
ってゆうか3号機?嵌りまくり?

TOSIさん、片方って2セルですか?
2セル以上はバランス充電っすよ♪
あと、無理な使い方をしてなければ、
温度の高い所に放置していたとか?
【2008/11/14 23:24】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 原因がLipoならいいっすね(^^)

一番簡単で わかりやすい結論で楽なのですが、現在リポ4個×2セットでそれぞれ4#3用/4#3b用に使っていて、全部一気にヘタレるとは考えにくいので、リポ+他の原因もありそうな気がします。 (^^;

> ってゆうか3号機?嵌りまくり?

Miracleで$59だっだのでついポチッと。。。 (^^;;;
【2008/11/15 08:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>Miracleで$59だっだのでついポチッと
安っ!国内でも叩き売りしてくれないかな~?
【2008/11/15 09:23】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

安いからパーツ取り機でもいいやと思って買ってみたものの、完成品なので何かバラすのがもったいなくて そのまま飛ばすことを考えています。 (^^;

日本では4#3の取り扱いがすでに少なくなっていたりして。。。 D3Hobbyさんをのぞいたら4#3Bしかリストにないし。 (^^;
【2008/11/15 14:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/595-dde80fb3
| ホーム |