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4#3b 133バッテリー目 ~前回メモ以降のまとめ
★ かなり適当なまとめメモ (^^;

前回メモしたのは、110バッテリー目?
それ以降も2週間に1回くらい飛ばしていた感じだが、この機体もテール弱とか 暴れるとか 4#3Bヘッド回りを入れたことで 言うこと聞かない(私的には)とか いろいろあって、それに対応することも いろいろやった気がするが、いい結果につながっていなかったし この機体に対するモチベーションも下がりまくっていたので、すでに覚えていない。 (^^;;;

結局4#3ヘッド回りに戻したり ショートブレードでかなりよくなってきたので、それまでのまとめメモ。 (^^ヾ


記録によると、125バッテリー目にテールモーター交換、129バッテリー目に2バッテリー使用したメインモーターに交換しているっぽい。 (^^;

あと記憶に残っているところでは、何か異音がするので見ていくと スワッシュ付近があやしかったので、バラしてみた。


これは写真も撮っていたので、覚えている。 (^^ヾ
スワッシュをバラすのは初めてだったが、真ん中のところを外して

スワッシュベアリング交換

ベアリング交換してやればいいみたい。

ベアリング交換完了

で、交換完了。。。 らしい。 (^^;

交換後、異音はなくなったので、これはOK♪


あと、最近 ヘッド回りを4#3のものに再交換。
やっぱり私は、パーツの精度が低いとか いろいろクセはあるが、4#3ヘッドの方が 扱い慣れている。 (^^ヾ

それと一緒に、使いにくい2.4Gプロポ(4in1)を、4#3 2号機で交換して予備パーツになっていた72MHz版の4in1と交換して、使いやすい72MHz版プロポで飛ばせるように変更。
この4in1交換時に テールワイヤのコネクタをコードを引っ張って抜いたら、コネクタ部で切れてきた。 (^^;
これがテール弱の原因か? と思ってワイヤ交換したが変わらず。 ( ̄∇ ̄;)


その後、最近2号機で、テール弱対策としてショートブレードが有効だったので、こちらもショートブレードでしょ、ということで8sくらいで投入。

現在構成

ここで、現在。 (^^)


4#3"b"を名乗っているが、4#3Bパーツは、
 ・サーボ
 ・スワッシュプレート
 ・テールローター
以上。 (^^;

サーボは特徴的だと思うが、すでに4#3B系を名乗るのはどうよ?って感じ。 (^^;


Bの新型サーボは、B時代から使い続けているが、一度も振動を起こして交換とか 考えたこともない。(ギアは壊したが)
Bのサーボ、意外とイイかも☆ (^^)
旧サーボと形状が違うので、4#3にポン付けできないのが残念だが。

あと、このサーボの最大動作角は変わらない(72MHz 4in1で比較)気がするのだが、

旧サーボBサーボ
4#3サーボ
4#3Bサーボ


動きだしが大きい... というか、操作に敏感な気がする。
サーボのスペック値は 旧サーボの方がよかったりするのだが、より慎重な操作を要求されている。
もしかして、メタルスワッシュの効果?(ではないと思うが。。。)
機体重量が軽くなったからということも考えられるし。


フライト中にたまに起こることだが、操作してもほとんど動かず、もう少しスティックを動かすと一気に動くときがある。
ギア欠けの影響で、たまにサーボのギアが引っかかってそういう動作になっているのかも。 (^^;


ショートブレードを入れてから、だんだん飛ばしやすくなってきたので いつもの調整個所を確認していると、スタビとスワッシュのリンクが少しまったりになっている。
以前ちゃんとゆるゆるに調整したと思うのだが、4#3bにさわるの久しぶりだし。 (^^ヾ
これを再調整して、もう少しホバリングの安定性が改善された感じ。

あとは、旧ブレードホルダーではよく起こる いつものピッチングがあるが、起きないときもありそれほど気にしていない。 (^^ヾ

そんな感じに、現在4#3 2号機との 2機体制にできつつあるかな? (^^)

2機体制

結局は同じような調整になるのだが、サーボが違うためか 結構フライト特性は違う感じで、旧4#3が まったり安定系で 4#3bがシャキシャキ活動系。

もう一度4#3"B"も飛ばしてみたくなってきたな~
フレームを買ってこれば、これも予備パーツと 余っているBパーツで構築できそうな気がする。 (^^;

さて、LAMA3号機計画の方も そろそろ推進しなければ。 (^^;
せっかくのお休みだし。 (^^ヾ
【2008/11/02 16:21 】
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