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E-SKY LAMA V3 338バッテリー目 ~ショートブレードならメタルヘッドOK?
★ ホローシャフト交換ついでに、恒例のメタルヘッド挑戦 (^^;

ドリパケライトに気が行ってしまい 少しメモが切れてしまったが、LAMAのメインギア(ホローシャフト側)がダメになってしまったので、ホローシャフト交換する。

Robinsシャフト

今回もRobinsシャフト(EK1-0557)。

私がRobinsシャフトを気に入っているのは、V3用よりもパワーを感じるのと、キャノピーとブレードのクリアランスが 5mm程度ではあるが確保されるため、低空での安定性が確保されているように感じる & キャノピーから少しブレードが離れていた方が見た目的にもイイ感じがするので選択している。 (^^ヾ

外フライトではブレード間隔が狭くなるパーツを使用するというのは考えられないような調整だと思うが、部屋フライトオンリーだし こっちの方が好き☆ (^^)


短シャフト化したホローシャフトがギアボーズになったので、交換するついでにノーマルシャフトと長さ比較

ショートシャフト

これくらい短くしていた。 (^^ヾ


さて、せっかくバラしたのだし、恒例のメタルヘッドに挑戦♪ (^^;
今回は 今までと違いブレードをショートにしているし、もしかしたらそれが安定につながっているかもしれないと ちょっと期待☆ (^^)

懲りずにメタルヘッド

もちろん、失敗した時用の純正シャフトも用意しておく。 (^◇^;

投入前に、スタビ動作角を 今まで使っていた純正プラヘッドを削って動作角を広くしたシャフトと比較。

スタビ動作角比較メタル純正調整後

おおぉ!
メタルだとかなり動作角が広くなるようだ♪ (^^)
さすがにこの動作角を生かすには、ロングシャフトを使わないとすぐにブレード干渉してしまうな~ (^^;

で、ターボシャフトのヘッドか 3DPROのヘッドか よくわからないが、メタルヘッド装着☆ (^^)

何かわからんけどメタルヘッド

さて!!! 今回は!!! ? (^^;

 おおっ! LAMA V3で挑戦した中では 一番安定してる☆ (^^)

今回はカウンターを当てなくてもホバリングもできるレベルで、ホバリングしている間は かなり純正の安定度に近づいている。 (^^;
ショートブレードがよかったのか?

動きがクイックで 操作に敏感なのはイイ感じで、アパッチの時も感じたがこれがメタルヘッドの効果なんだろうな~

 し・か・し、それでも やっぱり変な動きをする。 ( ̄∇ ̄;)

操作したら機敏に動く。。。 が、変な動きも追加されて動くので、どっちに飛ぶか予測が難しい(操作した方向には素直に飛ばない)。 (^^;;;
ホバリングは それなりにしてくれるんだけど。。。

あと、旋回時のばたつく音(?)がメタルヘッドだと少ない。 Σ(゜◇゜)
純正樹脂ヘッドだと、旋回時にブレードとスタビに 結構力かかって樹脂パーツがゆがむため ばたつく感じの音が出ていると思われるが、メタルヘッドだとシャープな感じ。

変な動きはするものの なんかサクサク動くので、何とか機体が動く方向の(私のCPUの)予測精度を高めて飛ばせるようにならないかな~と思って 少しがんばったが、

スキッド反対側折れ

先日補修した反対側のスキッドが折れた。 ( ̄∇ ̄;)

う~ん。。。 がんばったが 予測精度がまだまだ悪く 墜落してしまうな。 (^^;


おしいところまで行ったが、今回もメタルヘッドはあきらめ。 (^^ヾ

純正ヘッドでも ブレードホルダーをメタルにしたら もっとしっかりするかも♪
以前は違いがわからなかったが、今ならわかるかもしれないので 調達しておくか。 (^^)

何か”円高”進みまくってるな~ と思っていたら 一気に円安。 (^^;;;
少し前にパーツを買っておいたから、その分はギリギリセーフだったようだが。 (^^ヾ
【2008/10/31 18:31 】
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