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ドリパケL MAZDA RX-7(FD3S) ~リポ仕様化 追記
★ リポ仕様化 その後 ~バッテリーの持ちとか

初走行時の10分走行後のリポ電圧は3.90v。 (^^)

その後、再充電しないまま2回目使用開始☆
初めてドリパケライトに触る人に3分くらい(正確に計るの忘れた)貸したあとで 10分走行後、リポ電圧は3.77v。

3.77vだと単4 1本あたり換算だと1.25vくらいで、エネループだとステアリングの切れもパワーもなくなってきて厳しい電圧だが、リポ電池ではまだパワー感やステアリングが切れにくい現象は発生していない。 (^^)

容量が半分のリポ仕様化だったが、なんとなく単4と同じくらいの走行時間(20~30分) かつ 快適に走らせることが出来そうな気がする♪

単4だと放電電流の関係で容量いっぱいまで使えていないみたいなので、半分の容量のリポ電池でも同じくらい走行できるし、私的にはOKかな☆
4#3で6分しか使えない電池が、30分くらい使えるし。 (^^)

そのあたりの電池の持ちは、単4 2本+分の軽量化にもあるかもしれない。

あと 走りだが、リポ仕様化前は AE86のパワーで走らせたあとのRX-7は コントロール性はイイがまったり走行という感じだったが、現在はそこそこ軽快に走るようになっている。
ピータイル上での以前のまったり走行も 実車のようなゆったりした動きでよかったのだが、RCカーとしてはちょっとまったり過ぎたかも。 (^^;
たぶんドライブモーターを換えると、パワー感のある走りになると思うが、リポ化でキビキビ走るようになってきているので、しばらくこれで使ってみる。 (^^ヾ


~~~~~

先ほど フル充電状態からの連続走行で、30分:3.72vとなった。
エネループでは 動きが悪く、楽しくなくなっている電圧だが、リポだと当初の予想通り放電率の良さが生きているのか、快適に走行できた。 (^^)

25分くらいのときに 多少パワーダウンしたかな?という気もしたが、その程度。
連続走行によるモーターのパワーダウンなのかもしれないし、エネループほどパワーダウンを感じないので原因は特定できない。 (^^ヾ

走りだけみていると リポの推奨電圧を下回ってしまいそうなので、30分を目安に使うようにした方がいいみたい。

これで、4#3ではヘタレて使えなくなったリポ4#1だが、ドリパケライトでは 今後もかなり使い続けられそうな気がする。 (^^;


<追記 11/7>
その後2回くらいしか走らせていないが、リポ電池にしたおかげか?純正モーターでも初動から全開という感じに回っているような気がする。 (^^)

ピータイル上では 86の時もすぐにトルクチューンに替えたくなったし、FDもフローリングでは十分なパワーだったが ピータイルに持ってきたとたん まったり走行になっていたのだが、リポ電池化でモーター性能を引き出している感じ。
それと、電池2本分 軽くなったからというのも大きいみたい。 (^^ヾ
【2008/10/31 12:44 】
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