スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3b ~2.4Gプロポを持ちやすくする(やっつけver.) (^^;;;
★ 2.4Gプロポを 手に合わせてちょっとだけ削ってみる (^^ヾ

悪い評判は聞かないWalkeraの2.4Gプロポだが、私にはスティック配置が遠すぎて、プロポを持った(持ち上げた)状態でフライトできない。 (^^;;;
最近はほとんど使っていないが、使うときはいすに座って ”もも”にプロポを載せて操作していた。 (^◇^;

もしかしたら私の親指の動作角(?)が小さいのではないかとも思う。 (^^;
2.4Gプロポで アイドルアップのスイッチに相当するところに人差し指をかけるまで上に持つと、スティックニュートラルが親指の動作下限という感じ。 (^^;;;
※ それ以上も動作可能だが、かなりムリな突っ張った感じになるので、細かい操作ができない

他の 双葉/E-SKY純正/Walkera72MHzプロポは全然問題ないのだが、この2.4Gだけは持ちにくい。。。 ( ̄∇ ̄;)


今後出てくるWalkeraの機体はこのタイプだと思うし、4G3も写真を見た感じ そんな気がするので、少しこのプロポに慣れる目的と 持ちやすく出来ないかな?という検討をするため、以前からやってしまえ!!!と思っていたプロポ形状変更(という立派なものではなくヤスリで削るだけ)をやってみる。 (^^ヾ


一番最初にプロポを開けたときは、スティックが遠いのでサイド部分を切ってしまえばイイと思ったが、サイドのふくらみ部分まで基板が入っているため、大幅はカットは難しそうだ。 (^^;

とりあえず、ゴリゴリとヤスリでギリギリまで削っていく。 (^^;
まぁ、基板が見えてしまってもイイや程度に削っている。

私がプロポをホールドしたときに 手が当たる部分を中心に 徐々に削っていくと、こんな感じになった。

まず、無加工純正プロポ

プロポ

削ったあと

削り後

ちょっと撮影角度が違うので比較しにくいが、ぽっちゃりだったプロポが ゲッソリした感じになっている。 (^^;;;
サイドのふくらみもそうだが、裏の指掛け部分も少し削っている。

プロポを開けて確認すると、

基板側から確認

真ん中辺で段になっているところが一番削ったところだと思うが、サイドに穴が空くかどうかのギリギリのところ。 (^^;
そういえば、上側はホールドしたときに指が当たらないので、面倒なので削っていない。 (^^;;;

基板ギリギリまで削って 穴埋めする案もあるが、今日はこんなところで。 (^^ヾ

プロポを開けたのは、削りくずが入っていないか確認したかったのだが、それは大丈夫だった。 (^^)


これで、なんとかギリギリ持ち上げつつ操作できるかな...というところ。

ただ、アイドルアップまでは指が届かないので、4G3では苦労するかも。。。 あ~。。。でも4G3買ってもアイドルアップ使わないか。 99.7%くらいのフライトは 3畳空域の中だろうし。 (^^ヾ

でも、何かのはずみで(引っかけて)アイドルアップが入ってしまったときに、オフにできんな... ( ̄∇ ̄;)


はぅ~ ヤスリに力入れすぎて 肩こった。 (^◇^;
【2008/10/25 17:13 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 76~80バッテリー目 ~パワーダウンが早いのは? | ホーム | Walkera 4#3-2 75バッテリー目 ~ブレードホルダー交換 & バランス取り>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
プロポ削り、私も手が小さいので参考に
させていただきま~す!
通常のプロポの持ち方だと、両手の
人差し指をプロポの両肩に乗せる形に
なるように持つのですが、それも困難なほど
の大きさなのですか?
それだとちょっと4G3は遥か遠くに・・・・・。
たぶん買うことはないかと・・・・。

それと、部屋の中でアイドルアップの
スイッチ引っ掛けたら・・・・・・・・。
もう一機買った方が・・・・・・。
【2008/10/25 19:44】
| URL | SIG #-[ 編集] |
今晩は、TAKさん

なんとTAKさんもモード2なんて嬉しくなりますね。

日本では超少数派なのでめったに居ません、しかし右スティックでエルロン、エレベーターをコントロールするのは実機では世界の常識なのです、今回120の修理・調整を頼んで居るときに京商から電話があり、モード2なのでエルロンとエレベーターが干渉し合って暴れるのはではないのかと指摘されました。

ムッとして当方モード2を30年以上やっているので心配御無用と言っておきました。

しかし、その干渉の可能性はあります、特に両手で送信機を持つと指先に無用の緊張がかかりますので、私はL字型のアルミ板(又はアクリル板)を左右に張り、さらに首から送信機を吊るすと完全に左右共に指先のみでコントロール出来ますので機体も安定してくれます。

送信機を吊るすだけでも効果がありますが、今の私は室内専用ですので送信機を膝の上に置いたり机に置いたりして、送信機をまったく持たずにスティックのみを摘んで操縦しています。

追伸

120の可動部分にシリコンスプレーを吹いてやるとまたまた良く飛ぶようになりました♪

モード2の仲間
 http://www.focus-hobby.com/
ここの経営者けん店長さんです。

以前いろいろお世話になりました。

【2008/10/25 20:12】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

某掲示板でもwalkeraの2.4Gプロポが使いにくいような書き込みをしていた方がいましたが、たいていの人はOKっぽいので SIGさんは大丈夫かもしれないですよ? (^^ヾ

私の手は幅(?)が狭く ちょっと細めなので、スティック位置が他のプロポと違うと対応しにくいのかもしれません。
あと、メモにも書きましたが、操作する親指の可動範囲が狭いのかも?という疑惑が。 (^^;

持ち方ですが、私も他のプロポでは肩に人差し指を乗せるような持ち方なのですが、2.4Gプロポでは肩にスイッチがないので 他のプロポと同じように持とう(同じような操作感覚にしよう)と思うので フィンガーレストを置かないといけないような感じなのかもしれません。
他のプロポと同じような操作感覚にしようとすると、私の人差し指の先がギリギリ アイドルアップのスイッチに(があったとしたら)届くかどうかくらいのポジションです。

今、持ち方を考えていましたが、今まではプロポの丸みに合わせて削ってきましたが、形を無視してアイドルアップのスイッチに指が届くように 今回削った位置よりもさらに上を削れば可能な感じです。 (^^)
ただ、ちょっといつもとは違うポジションになりますが5mmくらい上にホールド位置をスライドさせればスイッチに届くので、何とかなりそう。。。かな? (^^ヾ

今日もLAMAを飛ばしていて2回くらいアイドルアップのスイッチをさわってしまったので、キケンですね。 (^^;;;
【2008/10/25 22:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> モード2なのでエルロンとエレベーターが干渉し合って暴れるのはではないのかと指摘されました。

私が飛ばしていて干渉して暴れた?という記憶がないのですが、一般的にそう言われるものなのでしょうか? (^^;
モード1でもスロットルとエルロンが干渉して暴れたりしそうですが... (^^;;

私もWalkeraの2.4Gプロポでは苦労しているのですが、プロポが重かったりサイズが違ったりすると、操作する親指にムリな力がかかって 操作しにくいですね。 (^^ヾ


TOSIさんのキャリ120も着々と完成度が高くなっているみたいですね~☆ (^^)
さて、私も4#3をもう1フライト。。。 (^^ヾ

リンク先の店長さんもモード2なんですね♪
数少ないモード2派だけに、親近感がわきます☆ (^^)

私は、最初 ハニビとかの2ch機ばかり飛ばしていて、その時はモード1風(右スロットル)でも モード2風(左スロットル)でも問題なかったのですが、4ch機に挑戦したときに モード1では"さっぽりわからん"状態になり、モード2だと スッと手がついてくる感じだったのでそれ以降モード2です♪ (^^ヾ
【2008/10/25 22:12】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
へ~。TAKさん、モード2だったんですか~。
【2008/10/25 22:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

あれ?モード2なの 知りませんでしたか? (^^;
プロポ写真も載せているのでバレていると思っていました。 (^^ヾ

片手でホバリングできるのでイイですよ~☆
SIGさんもいかがですか? (^^;
【2008/10/26 13:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>あれ?モード2なの 知りませんでしたか?
相変わらず物事よく見てね~(笑

>SIGさんもいかがですか?
ん?わし両利きだからどちらも使えるよ(^^)
MODE1の方が簡単に買えるからMODE1
なだけ。
両利きの立場から言うと、最初はMODE2
の方がすぐ慣れるかもしれませんね。
ある程度飛ばせるようになると、
どっちでもいいや~!って感じです(笑
誰かに操作教えてもらうならMODE1
ですね。MODE2使える人少ないし(笑
【2008/10/26 13:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ん?わし両利きだからどちらも使えるよ(^^)

おおおおおおおおおおおお!!!! Σ(゜◇゜;)
両刀遣いですか!!!
さすがです~ (^^)

確かに国内だとMODE1の方が買いやすいですしね♪
【2008/10/26 14:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/562-a8579467
| ホーム |
