【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 331バッテリー目 ~ショートブレードを試す♪ (^^)
★ LAMAにもショートブレードを付けると どうなるのだろう? (^^ヾ

4#3のメインブレードを切り詰めてショートにしたら、動きも軽く・風にも少し強くなった感じで好感触だったので、LAMAもショートブレードにすると同様の効果が? と考えたので試してみる。 (^^ヾ
ただ、4#3と違って2重反転機のため、複雑な影響が出るのかも? とも思うが。

屋外の強風の中でLAMAと4#3を飛ばしたときは、圧倒的に4#3の方が風に強く 飛ばしやすかったのだが、室内のエアコン風だと 現状でLAMAはほとんど風の影響を受けないので、風に強くなったかどうかの判定は微妙。 (^^;


さて、いきなり いつも使用している3DPROやXtremeのブレードを切り詰めるのはもったいない気がするので、今まで壊しまくった純正ブレードの中から使えそうなものをチョイスしてみる。 (^^ヾ

ブレード候補

ボロボロなものはのぞき、ブレード先だけ折れてしまったものとか 損傷が比較的軽微なものを選抜してみたが、下ブレードはよく壊したので 切り詰めれば使えそうなものがあったのだが、上ブレードはあまり壊していないのと 壊したときにはボロボロになっているようで 使えそうなものは少なかった。

この中から、あまり痛んでいない かつ ブレード重量が同じくらい のものをチョイスして、どっちにしろブレード中程にひびが入っていたり ブレード前面がボロボロなものがほとんどなので、製本テープで補強。

下ブレード製本テープ

とりあえず下ブレードだが、上に置いてあるブレードは先が欠けているが、破損個所はそこだけだったし、切り詰めて使うので選抜してみた。 (^^ヾ

この1枚はもともと欠けているので、これにあわせて2枚を切りそろえて整端してやると、偶然にも(?)4#3ブレードの現在の切り詰め量と同じ、7mm短。 (^^ヾ
ブレード長が違うので 同じ効果が出るわけではないと思うが、LAMAのブレードは4#3の倍くらいの長さがあるので、たぶん無視できる量だろう。 (^^ヾ
 ※ あとでフライトしてみた感じ 無視できない感じだったが、フライト前はそう思った

上ブレードは、純正長で何とかいけそうなので、そのまま装着☆
上ブレード:純正長 下ブレード:7mm短

上:純正・下:7mm

テストフライト後、ブレードを外すときに写真を撮っていないことに気がついたので、上ブレードが1枚しか付いてないが。。。 (^^;


とりあえずエアコン強風にして、フライトしてみると...
LAMAはこれくらいの風だと全然関係ないので、風に対する強さはわからない。 (^^;;;

ただ、地表付近でのコントロール性は結構上がっている気がする。 (^^)
浮力については それほど変わった感じはしない。
純正の軽いブレードだからかも? (^^ヾ


★ 上ブレード長も下ブレード同様に短くしてみる

下ブレードが7mm短なので、上ブレードも7mm短にしてみる。

適当にサクッと切って、

上ブレード7mm短

装着☆

上:7mm・下:7mm


フライト~
ん? 風抵抗とかよりも パワーが結構落ちている気がする。 Σ(゜◇゜)
4#3の切り詰め比率から考えるとそれほど大きくないが、結構スロットルに対しては鈍くなってきたかも。
現在Xtreme SEモーターでそう感じるくらいだから、7mm短でも純正モーターでは、かなりきつそうな感じ。 (^^;
SEモーターでは、パワーダウンしたといってもまだまだいける感じなので、今のところ問題ない。 (^^)

風に対しては。。。 やっぱりわからない。 (^^;;;

ブレード短効果の判定を エアコン強風のホバリングと地表付近でのホバリングにしていたので気がつくのが遅れたが、上下ショートにすると

 かなり動きがイイ!! (≧∇≦)ノ

うちのLAMAでは 今まで右旋回が弱く、左旋回のような”旋回してる感”?が 全然なくて ”無理矢理” 右に回転させているという感じだったのだが、右旋回できている♪ (^^)
もちろん左旋回のように とは行かないものの、自由度が増えて今まで曲がれなかった速度や場面でも 曲がっていける感じ☆


上ブレードを切って これだけフライト特性が変化したということは、上ブレード系のスタビ効果を減らすことで機動性が確保されているということもあるのかな?
スタビのおもり抜きの時は、ここまでよい効果は得られなかったので、ブレードを短くしているというのもポイントかもしれない。

ということで、


★ 上ブレードをさらに切って、11.5mm短 (^^ヾ

調子に乗ってさらに切り詰めてみる。
どうせ、壊してジャンクパーツ化した純正ブレードだし。 (^^;


純正よりも11.5mm短。

上:11.5mm

フライト~。。。

 ん?? うまく旋回できない。 (^^;;;

想像と違い、ちょっと大回りになってしまったりして、なかなかコントロールが難しい感じ。
クイックなんだけど、大回りになる? (^^;

あと、さらに1段とパワーが落ちた感じ。
これは純正モーターだと常にレッドゾーンかも。 (^◇^;


これくらいの切り詰め量なら問題ないと思っていたのだが、意外と微妙なものなのかな?
あと、下ブレードは7mm短そのままなので、上下のブレード長の差にもヒミツがあるのかもしれない。 (^^ヾ

これから、いつも使っているブレードの組み合わせとかも試してみるかな♪ (^^)
【2008/10/19 12:27 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハニービー 新型2種 11月末に発売なのか (^^; | ホーム | リポ補修メモ ~リポ4#3 ショートしちゃった ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/549-ae3bed9e
| ホーム |
