【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3-2 45バッテリー目 ~ふと、以前作ったショートメインブレードを付けてみた☆ (^^)
★ 以前作ったショートメインブレードを投入してみた!! (≧∇≦)ノ

ロングテール作るかどうしようか。。。 と考えていたら、ふと、以前 風対策ということで試してみた ショートメインブレードが目にとまった。 Σ(゜◇゜)

もしかして、これで何とかなるとか?
ショートメインブレードだと
 ・ブレードを短くしているので、浮力が落ちる
 ・スロットルを上げ気味じゃないと、浮かない
 ・上げスロットルなので、つられてテール出力もup☆

スロットルが上げ気味になってテール出力が上がるとしても、ノーマルブレードと同じ浮力が得られるスロットル位置での反トルクが ノーマル/ショートブレードで増えたり減ったりするのかよくわからないが、なんとなく行けそうな気がしてきた。 (^^)


一応ショートブレードを確認しておくと、純正ブレードよりも12mm shorterという感じ。 以前 加工したときに 適当に切ったので、ちょっと切りすぎてたかな? (^^;

機体装着前に、ノーマルとの比較

12mm_shorter.jpg

とりあえず"期待"とともに装着♪

12mmShort装着☆

早速フライト~

以前このショートブレードを試したときのように、メインモーターがんばってます☆ という感じの太いモーター音と、かなり機体がクイックに動く感じは同じだが、

 テールが"普通"に効いている!!! (≧∇≦)ノ

純正パーツを交換しただけなのに 加工が必要というのも納得いかないが、とりあえず方向性は見えてきたかな♪ (^^)
Walkeraクオリティってことで、納得させるか。


そういえば、加工の考えは排除していたので、メイン出力を低下させることも考えずにやってきたな~ (^^ヾ
Walkeraを信頼しすぎたか。 (^^;;;

でもまぁ、ブレードを切るだけなら 私にも何とかなる範囲の加工だし、ショートブレードによって 動作もクイックになるし、もう少しブレード長を考えてやれば 以前よりよくなるかも♪ (^^)
【2008/10/13 08:39 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(35) | トラックバック(0) |
<<ドリフトパッケージライト AE86 ~ステアリングの戻り part-2(ロック) | ホーム | Walkera 4#3-2 44バッテリー目 ~もう1個 新品メインモーターに交換>>
コメント
おっ!うまくいきましたね(^^)
【2008/10/13 08:50】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

SIGさんに以前教えていただいた風対策のショートブレードがテール弱対策の決め手になりました♪ (^^)
これがなかったら 泥沼に入り込み、またしばらく4#3から遠ざかっていたかもしれません。 (^^;
ありがとうございました~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/10/13 10:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん おはようございます

逆転の発想ですね。室内においてのショートブレードは効果が得られないので、全く考えられませんでした。
4#3ブレードはBタイプより細身でしたよね?加えてショートなら屋外フライトにも強いかも?
とりあえず、オメです。
【2008/10/13 10:49】
| URL | MAC #-[ 編集] |
4G3 walkeraのホームページに上がり
ましたね。
本気で売る気なんだ~(笑
まあ、京商があれじゃ、自信つくわな(笑
【2008/10/13 12:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あ~!なんかプロポにラダーMIXとか
EXPとかジャイロSENSとかの機能付いてる
~!すげ~!
めっちゃ売る気やん!
これは大ヒットの予感がする~。
【2008/10/13 12:18】
| URL | SIG #-[ 編集] |
お~!受信機の7ch ESCだ~!
ブラシレスすぐ出す気だ~!
【2008/10/13 12:33】
| URL | SIG #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ありがとうございます!
数ヶ月のテール弱対策にメドが付いたような感じがします♪ (^^)
直ったのは一時的なものでまた戻ったりして...という不安はありますが。 (^^;;;

> 4#3ブレードはBタイプより細身でしたよね?

ですね。 Bブレードのシマシマ模様のあたりを切り落としたくらいの幅です。

現在、段階的に短くしてみていますが、風に強くなった気がします☆
【2008/10/13 12:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4G3 walkeraのホームページに上がりましたね。

おおお!! ほんどだ~ (≧∇≦)ノ
昨日見に行ったときには、4#3Qがトップだったのに4G3に変わってる!!!

プロポの機能的なことはよくわかりませんが、発売間近ですね!!!
今月中に出てくるかな♪ (^^)
【2008/10/13 12:45】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
プロポの機能は、ちょっと心配してたのですが
これだけ付いていれば、あとは腕しだい
仕様ですな。
4#3Bを考えていたのですが
STOPです(笑
国内の値段次第ではいきま~す(^^)v
【2008/10/13 12:59】
| URL | SIG #-[ 編集] |
私は100%行きます! (^^;

キャリバー120のようなことがなければ。。。 (^◇^;
今まででている動画を見る限り、そういうレベルではないと思いますが。

初6ch機になると思いますので、また最初からお勉強です♪ (^^)
早く来て~ (≧∇≦)ノ
【2008/10/13 15:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>私は100%行きます!
お~ぉ! するって~と、海外購入ですね。
ぶっこわしまくるから、部品も一通り
買ったほうがいいですよ。
【2008/10/13 17:02】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

4G3、来月発売のようですよ!
http://www.chinesejade.com/walkera.htm

楽しみですね~
【2008/10/13 23:14】
| URL | hiro #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ぶっこわしまくるから、部品も一通り買ったほうがいいですよ。

4chヘリだとこのあたりが壊れそうだなというのがだいたい分かるようになってきたのですが、6chヘリだとどのあたりが壊れやすいのか想像も付きません。 (^^ヾ

ブレードが固いとのことですので、ぶつかったときのため ローター回りは一式買っておいた方がいいのでしょうか?(←4chだとそれほど壊す心配がないのですが)
経験上このあたりが壊れやすい...というようなことがありましたらアドバイスをお願いします! m(_ _)m
【2008/10/14 12:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4G3、来月発売のようですよ!

情報ありがとうございます! (^^)
来月20日頃ですか~

う~ん。 たのしみぃ~ (^^)
でも4#3のように箱出しで飛ばなかったら、しばらく構造を理解するまで置物になってしまうかも。 (^^;;;
【2008/10/14 12:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちわ。
補修部品はですね~。
アッセンブリーとしてあるなら、ヘッド周り
買っておいた方がいいかも。

部品としては、木製ローターなら5セット
プラなら2セット
(木製なら擦っただけでも皮膜が破れるから)
テールローター3セット
メインシャフト3本
スピンドル3本
フライバー3本
リンケージ1セット
ギアは、たぶん1ウエイ入ってると思うので
いらないと思いますよ。

このぐらいあれば部屋の中でも一ヶ月ぐらいはもつと思いますよ。

いきなり3Dスイッチ入れたら
たぶん全損に近いことになるから
通常飛行に慣れて、お外に出るまでは
テープとかでスイッチ固定しておいた方が
いいですよ。
なにかの拍子にスイッチ入るとえらいことに
(怖
【2008/10/14 13:29】
| URL | SIG #-[ 編集] |
追加
お外で、草がある所ならメインローター
2セットで十分かと。

3Dとして出してくるのでマイナスピッチが
結構付いてると思うので
リンケージを調整して
スロットル最小で-2度ぐらいにした方が
いいと思いますよ。
(マイナスピッチが多く付いてると降下が
早すぎてかなりのハードランディングに
なります。慣れるまでは、マイナスピッチは
少なめに)
【2008/10/14 13:45】
| URL | SIG #-[ 編集] |
今月中に販売開始になりそうですね~!
【2008/10/14 19:31】
| URL | hiro #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

補修部品のアドバイスありがとうございます!
結構いろいろ壊しそうですね。。。 (^^;;;

> 木製なら擦っただけでも皮膜が破れる

破れると...もう使えないってことですよね? (^^;
一番広い平面がベッド2/3の面積では接触なしはやっぱりキツイかも...
でも買っちゃいますけど。 (^^ヾ

> なにかの拍子にスイッチ入るとえらいことに

双葉のプロポでも、たまに入れちゃうんですよね~ (^^ヾ
飛ばしている最中じゃなくて、プロポを置くときに。。。 (^^;;;


えっ?今月中?
【2008/10/14 22:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

今月中ですか?? Σ(゜◇゜)

おおお!!メッセージ更新されてますね!!
来週ですか!!! (≧∇≦)ノ

pre-orderで$208かぁ。
他店だと$160-170くらいでしょうか?
通常価格$228とあるからもう少し高いのかな~

う~ん。。。もう1店くらい お値段出していることろはないでしょうか? (^^;
【2008/10/14 22:47】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
よく考えたら、メチャ軽いので
メインブレードとフライバーだけでいいかも。
しかも重量と大きさ考えたらプラかも。

えっ?今月中?
国内は今年中かな?
クリスマスプレゼントに・・・ってダメかな?(笑

【2008/10/14 22:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
プラですかね? (^^)

そういえば4#3と同じバッテリーだし、似たようなモーターだし、木製ブレードをブン回すようなパワーは出ないですよね。 (^^;

クリスマスプレゼント、イイですね~♪ (^^)

4#3Bの時が1ヶ月遅れくらいだった気がするので、国内販売は 来月くらいじゃないでしょうか。
クリスマス商戦に間に合うように。。。 (^^ヾ
【2008/10/14 23:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!
$208ですが、送料込みの価格なので、そんなに高くはない感じはします。
他の店の送料が$23とすると、本体価格は$185ですから。若干高いですが。。。
Walkeraに関しては、このショップが一番情報&販売が早いと思いますので、他店が販売を始めるのは1週間は遅くなると思います。

SIGさん、こんばんは!
ダウンロードした取説によると、ピッチはノーマルモードで「-3°~+9°」、3Dモードで「-9°~+9°」みたいです。
あと、本体販売と同時にアップグレードパーツとして「ブラシレスキット」が販売されるようですよ!
クリスマスと言わず、11月の勤労感謝の日に自分へのご褒美なんてのはどうでしょうか?クリスマスプレゼントを前倒しでってのもアリですが(笑)
【2008/10/14 23:53】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

コメントの内容を読んでいると、すでに発注済み? (^^)
私は、ローターを回した瞬間 何かにぶつけて壊しそうな気もしてきましたので、パーツもそろってからにしようかな~と考えています。。。 (^^ヾ

クリスマス以外にもないかな~と思って探したのですが、
 ヘリコプターの日/4月15日
 電波の日/6月1日
 空の日/9月20日
う~ん...ちょっとハズレてますね。  (^^;
【2008/10/15 13:09】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

まだ発注はしてないですよ~(笑)
ブラシレスキットも同時発注したいので!
あ、KING3も(・∀・)
【2008/10/15 13:21】
| URL | hiro #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。
ピッチ角は、大丈夫ですね。
ブラシレスキットも同時販売ですか
それは本体と一緒に予約でしょ~!
パーツ揃ってなくても大丈夫ですってば!
最初に手で持ってトリム合わせをしてやれば
いきなり壊すことはないですよ。
パーツ揃うまで、ホバと前後左右の移動だけ
にして、旋回はパーツ揃ってからにしたら。
【2008/10/15 17:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、やばいっす!
こっちでも、4G3出たら2機購入とか
いってる人いっぱいいるっす!
予約しないと買えないかも・・・・。
【2008/10/15 18:22】
| URL | SIG #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あ、KING3も(・∀・)

おおおお!!! 同時購入♪ (^^)
室内用と屋外用で、一気に6ch移行ですね!

うちも飛ばす場所があればなぁ~ (^^ヾ
【2008/10/15 21:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> パーツ揃ってなくても大丈夫ですってば!

そういわれると、"add to cart"押しそうになるじゃないですか。 (^^;;;

いや、しかし。。。 そう言われなくても ここ2日くらい悩みまくってます。 (^◇^;

予約じゃないと買えないかも...というのは... どうしよう。 (^^ヾ
ここで押しておかないと、1週間後に別の店でもう少し安く買えるかな?と思っていましたが、買えなくなるおそれが...
がんばってWalkeraに精算(訂正:生産)していただかなくては。 (^^;
【2008/10/15 21:41】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
hiroさん、同時注文一つ忘れてますよ。
FF10も!(笑
【2008/10/15 22:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
おぉ! キングも買うのでしたら、そうですね!!! (≧∇≦)ノ
【2008/10/15 22:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、TAKさん、こんばんは!

>FF10も!(笑
あいたたたたっ(;´ω`)ノ
痛いところを突かれちゃいましたね~(笑)
FF10は一瞬頭をよぎったのですが、FF10いっちゃったら、もう物欲に歯止めがかからなくなりそうなので、しばらく様子(自分の気持ちの(笑))を見ようかな~って思ってます(^^ゞ

T-REX250、EP200、T-REX450、そして、飛行機の世界も覗いてみたいな~なんて考えてたら、もう先立つものが足りなくて足りなくて(ノДT)

最近、KING3で空撮をするべく、FlyCamOne2を買ってしまいました(-^□^-)
近いうちにレポしますね!
【2008/10/15 23:39】
| URL | hiro #-[ 編集] |
おおぉ! 飛行機も☆ (^^)
ユメが拡がります~

FlyCamOne2のページを見てきましたが37gなんですね。
がんばれば、LAMAでもギリギリいけるかも?
50g以上重いアパッチが飛んでいるくらいですから。。。 (^^ヾ
【2008/10/16 00:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>FlyCamOne2を買ってしまいました
えっ?のぞき?
い~けないんだ~いけないんだ!(笑
【2008/10/16 00:34】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは~!

鳥になりたかったんですよ~(ノ´▽`)ノ

やっとのことで、ブログにレポを載っけましたので、鳥になってください(笑)

・・・動画が上手く貼れません。。。
【2008/10/16 22:44】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

空撮 見てきました~♪ (^^)
鳥ですね!!

こういう環境で飛ばしてみたいな~♪ (^^)
うらやましぃです~
【2008/10/16 23:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/538-e1c50689
| ホーム |
