fc2ブログ
Walkera 4#3-2 43バッテリー目 ~付属缶+新品ブラシ
★ とりあえず、付属0648缶に 新品ブラシ搭載

テール弱対策、とりあえずメインモーター回りから。

もし、4#3と4#3Bでモーターに違いがあると仮定したとして、”違うのはたぶん缶と中身で ブラシは同じだろう”という考えのもと、
 缶・回転子? :4#3付属0648
 ブラシ    :何かのモーターをカーボンブラシ化したときのあまり (^^;
で再構成。

缶は39バッテリー使用したモーターだが、3分フライト後に十分に冷却したあと +3分のフライトにしていたので缶の磁力抜けは少ないだろうと期待して、エンドベル交換する。

4#3と4#3Bモーターで違いがなかったとしても、今まで調子のよかったモーターだし、ブラシ交換すれば以前のような出力特性で飛ぶハズ? (^^ヾ


0648のハンダ... メッチャとけにくいハンダ... 私の腕が悪いのだろうが... ( ̄∇ ̄;)

ようやく外したので、39バッテリー使用したモーターのコミュテーター

コミュ磨き前

結構あれているので、いつもの”やっつけ磨き”。 (^^;

コミュ磨き後

そこそこキレイになったかな。


ブラシの方は、

38.5バッテリー使用ブラシ

曲がったり焼けたりしているので、この辺が出力が下がる原因なのだろうか。
これを、何から取ったブラシかわからないが、新品に見えるブラシに交換。 (^^;

たぶん新品ブラシ

たぶん、新品。


モーターの再構成だが、面倒なので ノイズキラー基板なし。 (^^;
基板を外すとノイズが出て誤動作するらしいが、これを試したことがないし、やってみるのもおもしろそうだ。 (^^ヾ

 なにより、楽でイイ♪ (^^;;;

基板なしで搭載☆

搭載★

回してみても、サーボや動作に不審な点はないので、基板を外しても とりあえずは問題なさそう。


で、ふらいと~  おおっ!直った~ (≧∇≦)ノ

と思って翌朝、残りの3分を飛ばそうとしたが。。。

テールの抑え効いてませんな。。。 ( ̄∇ ̄;)
フル充電バッテリーに すぐ替えてみたが同じ。

う~ん。。。 テール弱原因がさらにわからなくなってしまった。 ( ̄∇ ̄;)

1号機でもショートモーターの時は、オール純正パーツで こんなテール弱現象とか考えもしなかったのに、最近テール弱対策ばかり。。。


。。。
久しぶりに調子のよかった4#3も行き詰まって、つまらなくなってきたかも。。。 (^^;

ちょっと頭を冷やすか、と、他に飛ばせる機体は。。。

 4#3 1号機  × すでにフレームを残すのみ
 4#3 2号機  × テール弱病 発症中
 4#3B     × 4#3bに再構成してあるが、未調整
 LAMA 2号機  × ローターハブ分裂
 アパッチ     × フライト時間2分/バッテリー

こんなに機体があって、飛ぶ機体がない... ( ̄∇ ̄;)

!!! そういえば、最近飛ばしていないので忘れていたが、5G6 2号機があったか! (^^)
ちょっと安定性が悪かったので、実家からこっちに持ってきていたんだった。 (^^ヾ
 ※ 安定1号機は 譲ってしまった

。。。って、これも安定性が悪い(操作外の動作が大きい)機体か。。。
それを直す(考える)ために持ってきたのだが、それをやるなら4#3 2号機のメンテしていた方がいいかな。

もう少し4#3をがんばってみよう。 (^^ヾ
【2008/10/12 12:06 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 43.5バッテリー目 ~テールモーター/ワイヤ交換 | ホーム | Walkera 4#3-2 42バッテリー目 ~テール抑えられない病 再発 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/535-4ea351fe
| ホーム |