【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービー レッド 82フライト目 ~フライト時間 & しっぽテープ
★ 82フライト目 そろそろ終了かも (^^ヾ

前にハニビのメモ付けたのって6月か。 (^^;
その後も別カテゴリーのメモに 少しだけハニビメモを追記したりしてた気がするが、4ヶ月もメモを付けて無かったか。 (^^ヾ
ここ2ヵ月くらい(ドリパケライトを買ってから)は、飛ばしていないのも事実だが。 (^^;

ドリパケライトもステアリング回りが だいぶ傷んできていて、やっつけ手直しだけでは やはり想定外の時にステアリングが切れたり切れなかったりするので 細かく制御できず、ちょっとモチベーションも下がってきたので、久しぶりにハニビを飛ばしてみた。 (^^)


ハニビレッドは スピンターンが得意で、シルバーは調整で飛ばしやすくなったのだが、レッドはクセが悪くて結局そのまま。 (^^;
機体の改造は あまり好きではない... というか技術がないので、今さらだが簡単に調整程度で できることを試す。 (^^ヾ

”しっぽの面積を大きくして、ラダー方向を安定させる”をやってみた。

とりあえず、しっぽの外側(後方)に しっぽと同じくらいの面積のセロテープを貼り付けてラダー回転を抑えてみる。
外側の方が空気抵抗が大きくなり、より安定化するかな?と思ったので外側に貼り付け。 (^^ヾ

結果、安定した。 が、外側にテープを貼るとテールローターが発生する風量も減ってしまうようで、右回転がほとんど出来ない感じ。 (^^;;;
ラダー方向の安定性は、よくなったのだが。


次にしっぽの内側を拡張してみる。

回転抑制

こんな感じでセロテープをしっぽの内側に貼り付け。

これだと 右回転も出来るし、以前より かなり安定性がよくなった☆ (^^)
今さらだが。 (^^;

ハニビを久しぶりに飛ばして 楽しかったが、82バッテリーも飛ばしただけあって、かなりがんばって フライト時間4分。 (^^;;;

最初の頃は7分くらいはいけたと思うのだが、そろそろ電池かモーターの寿命かな?
飛ばしているときのモーター音に"うぃ~ん うぃ~ん"と制御しているときの音だと思うが、異音が大きくなってきているし。

トイヘリで モーターかバッテリーの寿命まで使えたのは、ナイトクルーザー1号機だけなので、もう少しがんばってもらいたいところ。 (^^)

フライト時間が3分切るようになったらバラしてみるかな。 (^^ヾ
【2008/10/10 11:53 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 34バッテリー目 ~テールローターのベアリング1個交換 | ホーム | インターネット/通常作業用PC 再構成★ ~メモリーOCテスト:とりあえず4-4-4-12で>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/529-9aabce4b
| ホーム |
