【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
インターネット/通常作業用PC 再構成★ ~メモリーOCテスト:とりあえず4-4-4-12で
★ FireStix PC8500版を とりあえず4-4-4-12設定でOC

オーバークロックとか、何か久しぶり。 (^^;

今回インターネットマシンに使用している CFD(Buffalo)製 FSX1066D2CK2Gの仕様は、DDR1066 2.1v 5-5-5-15 という公称スペック。

とりあえず、1.8v 4-4-4-12設定で memtestが どこまで動くのか試してみる。 (^^ヾ

CorsairのPC8500は、1.8vだとDDR840か850くらいだったと思う。
同じくCorsairのPC6400C4は、DDR810くらいだったかな? (^^;

というところを念頭に慎重にオーバークロック開始☆
フリーズするか? BIOSが飛ぶか?というドキドキ感が懐かしい感じ。 (^^;

memtestを1周させるのは時間もかかるので、私はとりあえず#3まで通るところを探り、そこからクロックダウンさせて1周するところを見つけている。

FireStix FSX1066D2CK2G @ 1.8v 4-4-4-12

810 #3通過 当然か? (^^;
820・830・840 #3通過 そろそろCorsairのPC8500クラス
850・860・870・880・890・900 #3通過 あれ?かなり回る? ∑(゜◇゜)

とりあえずDDR900まで来たので、1周させておくか。

444DDR900.jpg

う~ん...まだいけるっぽい。 (^^)
2年くらいの間にメモリの耐性かなり上がっているんだな♪
こんなメモリが8k円で買えるなんてすばらすぃ~ (^^;

910・920・930 #3通過 どこまで上がるんだ ( ̄∇ ̄;)
940 #2NG
と思ったらココまでで、ここからクロックダウンしてmemtestが1周するところは...

444DDR920.jpg

DDR920みたい。 (^^ヾ

1.8v 4-4-4-12設定でDDR920ってことは、1.8vでも5-5-5-15設定にすれば、かなり高クロックで回りそう♪ (^^)
メモリ電圧をもう少しもっていけば、4-4-4設定でも900中盤くらいにはなるかな。

ここまで、CPU電圧はオートにしていたのに気がついた。 (^^;
ASUSマザーの仕様上 かなり高電圧になっていたと思われるが。
CPU温度は50~52℃くらいだったし、まぁいいか。 (^^ヾ

それにしても Athlon64 X2 3800+を2.5GHzにオーバークロックした状態で常用していて、同じSI-128のヒートシンクで35℃くらいだったのに、E7200だと50℃弱か。
E8400もそうだけど、結構熱いな。 (^^;
上限温度のマージンが広いから50℃でも全然問題ないと思うけど。
【2008/10/10 11:51 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハニービー レッド 82フライト目 ~フライト時間 & しっぽテープ | ホーム | E-SKY LAMA V3 329バッテリー目 ~Xtremeメタルローターハブも分裂 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/528-87780e17
| ホーム |
