【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
インターネット/通常作業用PC 再構成★ ~仕様検討 (^^ヾ
★ インターネット/通常作業用PCが壊れたので 再構成する! (^^)

先々週? 壊れてしまったインターネット/通常作業用PCだが、司令部をエンコードPCに移転したとはいえ、エンコード作業と通常作業が同じマシンだと、どうも作業しにくい。 (^^;

やはりインターネット/通常作業用PCを 再構成するか? と思い、手元にあるパーツを確認。
今までインターネット/通常作業用PCで使っていたAthlon64 X2 3800+は socket939だし、メモリーはDDR1だし、これを活用するのは中古マザーをあさってこないと難しそう。 (^^;;;

そういえば socket939な構成なのは、うちではRAIDマシン(データ保存用)か。
今回出てきたAth64X2 3800+は、RAIDマシンで使っているAth64 3800+(シングルコア)と入れ替えるかな。 (^^)


さてと、インターネット/通常作業用PCに使えそうなパーツは。。。 ASUSのP5B Deluxeが余っていたんだった。 (^^ヾ
BIOSアップすれば 最近のCPUも載るっぽいし、これにするか。

2年くらい使っていなかったマザーなので、BIOSアップするには旧タイプCPUが必要と思われるが、余ってないし 古いCPUを調達しなくては。 ( ̄∇ ̄;)
エンコードマシンのQ6700は P5BのBIOSアップ用に使えるのか? と思うが、Q6700は 現在P5Wのマザー裏からバックプレートで巨大ヒートシンクを固定しているため、バラすのは面倒。 (^^;

CPUの調達は何とかするとして、P5B Deluxeを使うのは既定事項として進めよう。 (^^ヾ


CPUは安いもので検索。。。
E7200とか安くてパフォーマンスもよさそう♪ (^^)
キャッシュが少ないが、キャッシュをすべて使うようなアプリは少ないだろうと判断。(根拠なし)
キャッシュも3MあればE6000シリーズから1M少ないだけだし(現在のE8000シリーズは6Mなので半分の容量だが)、たぶん問題なし。 

メモリーは。。。考えるのが面倒なので 前回も購入したFireStixにするか。
今回はDDR1066(PC8500)の方で。
PC8500 2GBで8k円とは... なんとすばらしいお値段。 (^^)
以前PC8500の1GBを買ったときは、35kか40kくらい した気がするが... ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、この2点だけ買っておけば、ヒートシンクは Athlon64 X2で使用していた サイズ製 SI-128があるし、あとは何とかなるかな。 (^^ヾ


ケースやドライブ類は、今までのマシンそのままで。

AthX2仕様

これを流用。
ケースはお気に入りの WiNDy MT-PRO1000 GBだが、電源の固定ビス位置が なぜか上下逆になっているため、最近の内部ファン付き電源はファンが上面に来てしまって ファンの意味が無くなってしまうので、ちょっとムリして付けている。 (^^;
あと前面USBコネクタが付いていないとかが不便。

でも、内側までブルー色で お気に入りのケース☆ (^^)

そういえば、動画再生用PCもブルー色だったし、エンコードマシンのフロントサイド部分も青か。 意識してブルーを買っているわけではないが、PC作業はクールな気持ちでやりたいという想いなのか、気分だけでもPC温度が低く見える色にしたい想いか? (^^;
【2008/09/30 17:49 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 15バッテリー目 ~テールだけ最初からフルスロットル ( ̄∇ ̄;) | ホーム | 4#3b 110バッテリー目 ~4#3B用シャフト&ブレードホルダーに交換>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/511-3ba968a8
| ホーム |
