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4#3b 110バッテリー目 ~4#3B用シャフト&ブレードホルダーに交換
★ 1ヶ月で3フライトくらいしかしなかった4#3bの まとめメモ (^^ヾ

4#3 2号機も到着して 4#3へのモチベーションも 再度上がってきたところで、過去1ヶ月 モチベーションダウンで メモする気も起きなかった 4#3bメモのまとめを一応しておく。 (^^;;;


8月中旬だったと思うが、4#3 1号機はテールが弱くて飛ばす気が起きず、4#3bもプロポが私の手に合わなくてうまく操作できないが、4#3と違い テールの抑えは効いていたので、少しBパーツ(メタルパーツ)の戻しを試していた。 (^^ヾ

4#3b仕様にしてから、サーボと4in1以外はすべて4#3パーツだったし、せっかくのメタルパーツがもったいないので(って、LAMAでも考えて いつも失敗しているパターンだが。。。)、ブレード系を4#3Bのものに換装☆

。。。過去の写真を探したが、計量時のものしか残っていなかった。 (^^ヾ

計量

ということは、メタルパーツへの期待値の割に 全然飛ばなかったので、どうでもよくなって写真撮ってないんだな。 (^◇^;
実際のフライト重量は、これにバッテリー分の10~11gがプラスされる。


ま、”全然飛ばなかった”と書いてしまったが、4#3Bのフライト自体は安定なんだけど 変に回り込むような 操作以外の不要な動作をする感じが 4#3Bのメタルパーツ戻しとともに戻ってきて、4#3パーツに戻すのも面倒になってそのままというところ。 (^^ヾ
購入当初からあった動作なので これがフライト特性なのか、もしかしたらブレードホルダーがハズレ品なのかも。。。 と思うが、Aブレードホルダーに交換したときはさらにひどくなったし。。。

この時点で、4#3B以外のパーツは、
 ・フレーム
 ・メインブレード
 ・メインギア
 ・バッテリーホルダー
となっていて、かなり4#3Bに近づいている。 (^^;
フレームが違うのは、パーツの数ではなく 決定的な差だとは思うが。

そういえば、4#3Bキャノピーは さらに削った仕様にしている。 (^^;

あと、メインシャフトは オリジナルの"○"が取れてしまったので、秘蔵の(?)予備品まで投入したが、フライト特性は変わらず 難しかった。。。 orz

この後2~3フライトくらいはしたと思うが、やっぱり扱えず 保管庫行き。 ( ̄∇ ̄;)


というのが過去1ヶ月の4#3bの流れだが、4#3 2号機の投入で素直な4#3は やっぱり楽しい♪♪♪ と再確認したので、4#3bも何とか再構成して フライト可能状態にまで持っていこうかな。 (^^)
【2008/09/30 15:35 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
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コメント
TAKさん こんばんわ

ある方の記事に、テールワイヤーを交換したらラダー弱が直った。とありました。
中の芯線が数本断線しているだけでも電流の流れが悪くなるそうです。
心当たりはありませんか?
【2008/09/30 22:57】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

4#3 1号機は、4in1とフレーム以外すべて(ワイヤも含めて)交換してダメで、最終的に4#3Bの2.4G 4in1だとOKだったので、4in1のテール出力が落ちているのかな?という想定でした。(電子回路は分からないので 確定できません。。。)
少し時間をおいて直ってないかな~ と思ったりしましたが、やっぱりダメですね。 (^^;

先日、4in1を発注したので、来週初め頃には届くと思います。 (^^)
これで1号機も復活できるか。。。
もうフレーム+へたれ4in1のような パーツ取り終わり状態になってますが... ( ̄∇ ̄;)
【2008/10/01 12:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
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