【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
LAMA V3 1号機 53バッテリー目 ~製本テープ(契印用)でブレード裏貼り (^^ヾ
★ 裏貼りできるテープを探したら 製本テープが出てきた (^^;

初・屋外フライト時に 風に弱かったのは、いつもやっているブレードの裏貼りをしていなかったのもあるかもしれないということで、貼れそうなテープを探して 家宅捜索。 (^^;

最初に布テープはどうだろう?と思ったが、フィラメントテープと違い ノビノビなので 貼っても効果が全くなし。 (^◇^;

いろいろ探して出てきたのが、”製本テープ”。
背表紙の補強とか製本したときの背の部分に使うテープだが、2種類出てきた

1つは ポリプロピレン(?)の透明テープで、これはちょっと伸びてしまいそうな感じ。

もう1つは、素材とかが書いていなくてわからないのだが、

製本テープ

ニチバンのBK-25(契印用)というテープ。
25mm幅なので LAMAのブレードにはちょっと狭いが、端まで貼れなくても全然問題ないので合格。 (^^ヾ

少し粘着面のテープをめくってみると、

製本テープ素材?

銀色になっている = 金属が蒸着されている? 感じで、引っ張りにも強そうなので、採用決定★
<追記 >
銀色に光っているが、テープのベース材質は紙。

そのため、耐久性は よくわからない。 (^^ヾ
少し使ってみた感じは、コーニングは抑えられるし、ぶつけてもテープがはがれてこないし イイ感じだが。 紙だから濡れるとアウトだろうな~ (^^;


このテープは35mmタイプとか幅の広いものがあるみたいだし、裏側は紙なのだが 各色あるようなので、パステルブレードやお気に入り色のブレードを作るにはいい素材かも♪ (^^)
※ 今回は白色


とりあえず、ブレードの先の方がやわやわなXtreme(Bブレード)から貼ってみる。

製本テープで裏貼り

ん! これだけでも パリッとしてきた。 (^^)

今回はプラスで、以前 前面セロテープ貼りをするとさらに強度アップになったので、前面にも貼ってみる。 (^^ヾ
Xtremeブレードは、ブレードホルダー側はかなり厚く 問題なさそうなので、柔らかい先の方にだけ前面テープ貼り(折り返し)。

Xtreme先半分補強

さらにパリッとなってイイ感じだ。 (^^)


3DPRO(Aブレード)の方は、もともと結構固いブレードだが、同様に裏貼り+前面補強(3DPROは全体的に)してみる。

3DPRO前面補強

さて、装着★

装着★


とりあえず、室内で調整フライト~

ハーフXtremeコンバージョン化した1号機では、下ブレード系をメタルパーツにしても、何か2号機とは違う変な動きが残っていたのだが、裏貼りしたことでソリッドな操作性になり、ヘンな動きも無くなったので 扱いやすくなったかな。 (^^ヾ

さて、これで多少は 屋外の風に強くなったかな~? (^^ヾ
【2008/09/24 11:42 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<LAMA V3 1号機 54バッテリー目 ~屋外フライト挑戦 2回目!!! | ホーム | LAMA V3 1号機 52バッテリー目 ~初の 屋外フライト!!! ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/502-d9af6a1b
| ホーム |
