【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ナイトクルーザー 機体のバランス調整をしてみる 58フライト目
最近右旋回で急激に前進してバランス崩して墜落ってのが多い気がするので、度重なる墜落で重心が少し前にずれていて前のめりなのかな? と思い、後ろの方におもりを付けることにした。 (^^ヾ

とりあえず試した場所は2カ所

① しっぽの根元

おもりは、パンとかお菓子によく使われる細いビニールテープの中に針金を通したようなタイを使用。
しっぽの根元に最初長いもの(何重巻きもできるような15cmくらい?のやつ)を付けてみたがたときは、ホバリング専用機のようになってしまい安定はしているが動き(前進)が少なくておもしろくなかった。 (^◇^;

だんだん短くしていって試したが、最終的にはしっぽに一回りする程度のものを使用したところ、バランス崩すことが少なくなったし、急な動作も減ったので少しいい重心になったものと考えている。 (^^)
今のところこんな感じ。

バランス調整


でも、もう少しなのかなぁ、後ろ足の位置にもう少し重いものを付けてみるとか、変えてやってみるとまた違った結果が出るのかもしれない。 ( ̄∇ ̄;)



② 安全リングに付けてみる

しっぽだと素材が発泡スチロールで弱いので、もう少し堅い場所ということで安全リングにも付けてみた。
ここは重心がかなり上になるので小さい破片(1cm無いくらい)を巻いてみた。

やっぱりダメ。 (^◇^;

重心は低い位置で調整しないと不安定になる。
予想どおりとはいえ、小さい破片でこんなに変わるとは思わなかった。 (^^ヾ


コントローラー電池を金パナに変えたのが45フライト目途中ってメモが残ってるからもう13フライト目かぁ。
まだカラータイマー点滅してないから やはりアルカリ電池は持ちがいいのかもしれない。
コストパフォーマンスで行くと、40フライトくらいは保って欲しいところだが。 (^^;
【2008/02/02 17:07 】
| ラジ★ヘリ~ナイトクルーザー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ハニービー 29フライト目 機首調整後、状態が安定してきたかな? (^^) | ホーム | ナイトクルーザー★復活★ (≧∇≦)ノ ~油差し2~ 54フライト目>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/50-4b8a7474
| ホーム |
