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LAMA V3 1号機 43バッテリー目 ~現状確認と仕様変更 (^^ヾ
★ 久しぶりに LAMA 1号機を調整してみる : 現状確認

7月にハーフXtremeコンバージョン化した LAMA1号機だが、そのときは”手元にある資材で何とか飛ばせるようにした”という感じだったので、今回 2号機の方で気に入っている 下ブレード系のメタルパーツ等を投入して、1号機でもフライト特性の確認をしてみる。

というか、2号機のような仕様にするのはすでに頭の中で決めているので、ちゃっちゃと作業開始☆ (^^;


とりあえず、現状の機体構成確認。

現在の仕様

上下ともブレード系/制御系は基本的に純正の樹脂パーツで、上ブレードグリップだけメタルのようだ。
ブレード構成は Xtreme × 3DPROで、ステンレステープ裏貼りで 手がキリキズだらけになったのを思い出した。 ><

上にメタルブレードグリップを使っているのは パーツがコレしかなかったのと、Xtremeのブレードグリップに装着できる下ブレードが手元に無かったため。 と思われる。 (^^ヾ


2号機では コントロール系の下ブレードにメタルブレードグリップを入れたときに よい感じで飛んでくれたので、コレの上下ブレードグリップを入れ替え、持ってきたXtreme下ブレード(ブルー色)投入、3DPROのメタルスワッシュも投入してみる。
あと、ついでに 持ってきたメタルヘッド付きインナーシャフトも再挑戦!!

下メタルGPメタルヘッド投入

ブルー色のXtremeブレードは、初投入☆ (^^;
ブレード構成は、3DPRO × Xtreme(ブルー)。

メタルスワッシュは、そのまま付けると 渋い? ∑(゜◇゜)
とりあえず樹脂製の下ローターハブのままで メタルスワッシュを装着してみたが、このローターハブが長くて スワッシュを押し下げて 渋くなっているようなので(メタルスワッシュのボール位置が 純正スワッシュより高い?)、削って短くした。

ローターハブ

削った面をきれいにする前に写真を撮ったので、ボソボソしているが... (^◇^;
写真で見ると結構短くしたのかな。


さて、Xtremeのメタルインナーシャフト、今回は? (^^;

 う~ん。。。 おしいところだが、純正パーツの方が安定性がいい。 (^^;;;

今までと同じ調整なので 何がよかったのかはわからないが、今までで一番安定していた。 (^^ヾ
円運動も細かくコントロールしておけば、抑えられる程度だし。

でも、やっぱり純正パーツに戻すか。 (^^;;;


★ 45バッテリー目 : メタルローターハブ(ちょっとぁゃιぃが)投入

2~3バッテリー調整フライト後、2号機で分裂した 下メタルローターハブを投入してみる。 (^^ヾ
また分裂するのではないかと不安要素ではあるが...

付ける段階になって、2号機にXtremeのローターハブを投入した際、Xtremeの固定ビスが長すぎて インナーシャフトに干渉していたため、今回投入予定の純正アップグレードのメタルローターハブの固定ビスを使ってしまっていたのを思い出した。 (^◇^;

しょうがないので、同じく純正メタルアップグレードの ローターヘッドのスタビ固定用ビス2本を流用。 (^^ヾ

メタルハブ純正インナー

一応 再組完了☆


フライトさせてみると、この下ブレード系を支える元になっているローターハブも、メタルパーツにすることで 旋回時には しっかりとしたフライト特性になるようだ♪ (^^)
今のところ、下ブレード系は すべてメタルパーツにした方がよさそうな感じ。


それにしても、やっぱりハーフXtremeコンバージョン化した1号機は、低空での安定性がいいな♪ (^^)
機体の風を受ける面積が少なくなっているからだと思うが。

あと、旋回が2号機のように 自分の頭の中のコース通り飛ばないというか、ちょっと操作感が違う感じ。
ブレードの裏貼りとか、細かい調整とかなのかな~
一応 2号機は手をかけてるだけ調整できているのか、ただ慣れているだけなのか。 (^^ヾ
【2008/09/22 20:46 】
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