【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 273バッテリー目 ~スロットルカーブを変更してみる
★ 4in1の赤LEDが付くあたりをMAXにスロットルカーブ調整

現状でスロットルを上げていくと、プロポ操作の感覚で75%くらいで 4in1の赤LEDが点灯し、それ以上はスロットルを上げてもモーターが回らなくなる。(バッテリーの電流供給が間に合わなくなる)
赤LED領域では、上昇しない・曲がらない・止まらない等の いつも右旋回時でやる墜落パターンに はまる領域でもあるし、少しスロットルカーブの後半部分を調整してみる。 (^^ヾ


とりあえず、赤LEDはどのスロットル位置で点灯するのだろうか?
スロットルカーブのMAXを絞っていく...
100は当然ダメ
90。。。ダメ
85。。。ダメ
80。。。ダメ あれ?全然スロットルが上がらないものなんだな (^^;
75。。。ダメ
70。。。ダメ だけど、これ以上 絞るのはなんとなく気持ち悪い (^^;;;

使用した電池はXtremeの高放電率バッテリー。

本当にこれしかスロットル上がらないのか? という気がするが。 (^^;;;
なんか急にMAXを絞りすぎるのも 気分的に”大丈夫なのか?”という感じもするし、使用する電池によってもMAXが違うので、少しソフトに

3DPRO × Xtreme(Robinsシャフト)
 D/R:Ail-110,Ele-100,Rad-125 EPA:Ail-140 Ele-110
 Thr:0-42-55-70-80

後半を70-80で、ちょっと妥協。 (^^;
でも、この設定では、当初の目的達成には 何もなっていない気が。 (^◇^;


このメモを書いている時点で気がついたが、これもサーボ同様 EPAで調整するとよいのかな。 (^^ヾ

スロットルカーブの後半は、操作に機体をあわせていた部分で、70%プロポ操作で赤LED点灯で 実質100%スロットルだったので、EPAでMAX調整しても当面は 0-42-55-95-100とかになるのかも。 (^^;;;

まぁ、スロットルはサーボほど気にしなくても大丈夫だろうし、Robinsシャフトにしてから 高放電率バッテリーを使用していれば 赤LEDが点灯するような状況になかなかならないので、しばらくこのままで。
【2008/09/14 09:42 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<にゅ~動画再生用PC ~HDD静音BOXを”氷室”に変更 | ホーム | E-SKY LAMA V3 ~268バッテリー目 ~だんだんフライト時間が短くなっていた1番の原因? (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/480-f79f234e
| ホーム |
