【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ドリフトパッケージライト AE86 20日目 ~アトミック→トルクチューンモーターに交換
★ モーターの調子が悪いので、バラしてみた

先週末にモーターの回りが悪くなってきて、特にバックは まともに回らないので、モーターなのか ワンウエイなのか ギアなのか 基板なのか 特定するため、バラし開始。

とりあえず、前輪を外してワンウエイを見てみる。
これは問題なさそう。

ワンウエイを外して

前輪部分を外した状態で回しても、動きが悪い。

後輪のギアも問題なさそうなので、一気にバラしていくと...

モーター焼け?すす?

なんか駆動用モーターがすすけているんだが... ( ̄∇ ̄;)
最初 焼けているのかと思ったが、駆動用の方だけすすっぽく汚れている感じ。

アトミック@6時間くらい使用

モーターを外して 手で軸を回してみると、金属ブラシが周期的にはじくような いやな感触。 (^^;;;
おそらく後進の時の逆回転方向だと思うが、そっちはゴリゴリした感じで これはモーター寿命っぽい。 (^^;


★ アトミックから トルクチューンモーターに交換

一応、アトミックチューンモーターも 正回転(前進)だけなら まだ少し使えそうだが、回らないモーターを使い続けて基板を焼いたら どうにもならないので、以前3日間だけ使用した トルクチューンモーターに交換☆

トルクチューンモーターに交換

この状態で回してみたが、正逆回転ともに 快調に回っている♪ (≧∇≦)ノ
モーター交換で済んでよかった... (^^ヾ

3日使用の実績ということは、3×30分で 1時間半くらいの使用時間か。
アトミックチューンモーターが 6時間くらいで回りが悪くなったので、まだまだ使えそうな感じ。 (^^)

再組して走行させた感じ。。。 やっぱりモーターの違いが分からないが、元気なモーターなので音はなめらかになったかな。


あと、故障の時に聞こえてきた高周波音だが、モーター交換後 少し小さくなった気がするが 今でも出ている。
”故障した"ということで いろいろ気になりだしただけで、いつも出ているものなのか 多少基板がヘタレて来て出ているものかは、ドリパケライトは これ1台しかないので分からない。 (^^ヾ
【2008/09/09 13:35 】
| ドリパケライト,EXSPEED,ギガテン | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ドリフトパッケージライト AE86 21日目 ~フロントタイヤにもテープ巻き | ホーム | 【出張みやげ?】 青柳総本家 きしめんパイ (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/472-d624979d
| ホーム |
