スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 244バッテリー目 ~ギア交換ついでに 久しぶりにメタルヘッド投入 ( ̄∇ ̄;)
★ Xtreme Extended Alu. Inner shaft(ESL020)に再挑戦

メインギア交換ついでに、今まで一度も使えたことのない メタルヘッド付きインナーシャフトに交換してみる。 (^^ヾ

メタルパーツの中でもインナーシャフトは、純正アップグレード/Xtreme/3DPRO/ターボシャフト? と、各種試したが、どれもまともに扱えたことがない。 (^◇^;
ネットをさらっと眺めたところでは、使えていないのは私だけのような気がするが... orz

最後に試したのは6月くらいで、それ以来200バッテリーくらいのフライト経験を積んで、多少 調整の技術力も上がっているのではないかと"過信しつつ" (^^; 再挑戦♪


今回は、Xtremeのインナーシャフトを使ってみる。
Xtremeのメタルインナーシャフトは、シャフト長は純正と同じだが、ローターヘッドのブレード取り付け位置が微妙に上に付いている構造になっていて、これにより上下ブレード干渉を予防しようというもの。

なお、Xtremeインナーシャフトのシャフト径が微妙に大きいらしく、"かなり"ムリをしないとハウジングやホローシャフト下部に付いているベアリングが通らないので、今回はシャフト部分を純正アップグレードのものに交換して使用。 (^^;;;

早速、1号機で使用をあきらめたと思われる(?) ホローシャフトに交換しつつ、Xtremeインナーシャフトも投入☆ (^^)

メタルヘッド

久しぶりのメタルヘッド♪
いつもながら このヘッドは、墜落時にスタビを無くさなくて済むのでよい気がする。(見た目)


さて、調整フライト。。。
いつもどおりの手順でリンク長を合わせてみるが、ちょっと浮かせて右に行く→左に補正→ちょっと左に行く→右に補正を何回か繰り返したが、何か調整が決まらないので、少し上げてみた。

 "恒例の" 強烈な円運動開始♪ (^◇^;

う~ん... 一応かなり気を遣ってスタビ周りやブレードのトラッキング調整しているのだが。。。

円運動は ある程度想定内だが、まだまだ私の技術力は メタルインナーシャフトを使いこなせるまでに達していなかったようで、ちょっと残念。 (^^ヾ
う~ん... 初心者から卒業するための試験問題かな。

まだ 私の手に負える代物ではないようなので、さっさとあきらめて純正インナーに交換。 (^^;
こちらは、問題なくすぐに調整が決まった。 (^^)

現在 余っている このインナーも活用しつつ 3号機を作ろうと思っていたのだが、純正インナーも買っておくかな。 (^^ヾ


前回のホローシャフトでは、よく分からない空中分解を繰り返していたので 上下ブレード干渉がちょっと心配で Xtremeインナーに再挑戦したが、今回も敗戦。 (^^;;;

さて、今回も前回構成と変わるところはないが、ブレード干渉は大丈夫かな。
1~2フライトした感じでは、問題なさそうだが。
【2008/09/07 12:15 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 247バッテリー目 ~Xtremeしっぽワレ | ホーム | E-SKY LAMA V3 ~243バッテリー目 ~謎(?)の墜落×3/バッテリー/ギアボーズ2回目 (^^;>>
コメント
TAKさん こんにちは

私が初めてXtremeのインナーシャフトを使った時の感想はスタビの動きが渋い、でした。樹脂と違い馴染むまで時間がかかると思います。
また、インナーシャフト(ヘッドを含む)が長くなるほど剛性が下がるのでブレードバランスなどの確認も必要です。
ブレードやスタビを外して回した時にブレはなかったですか? 長くなる分、僅かなブレも反映しやすいですよ。
【2008/09/07 14:23】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

スタビはXtremeのものを使用していまして、ハブ部分もメタルですので、可動は問題なかったです。

> ブレードバランスなどの確認も必要です。

なるほど、スタビ・リンク・トラッキングまでは確認していましたが、ブレードのバランスはそれほど気を遣っていませんでした。
裏貼り込みで 左右の重量差は 0.02g以内を目安にしていましたが、次回はもっと気を遣ってみたいと思います。 (^^ヾ

あと重さだけじゃなくて、密度といいますか ブレード元から先までの重さ分布が違うと シャフトにかかる力が変わってくると思いますが、ブレードの重量分布?まで気にされていますか?

あと、今回はロングシャフトは使わず、ノーマル長のシャフトで試しました。

次の挑戦は... また数ヶ月後かな。 (^^ヾ
【2008/09/07 20:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ブレードの重量分布?まで気にされていますか?
やるにこした事はないと思うのですが、やってません。
私は精密秤がないので、フリー状態でベアリングに通し左右のバランスをみてました。(4#3も同じですが、スワッシュ等全て外した状態でフレームに取り付け真横に倒してみてます。)
てこの原理で距離によって重さ(重力)が変化するので良いかなぁーと勝手に解釈してます。
【2008/09/07 21:22】
| URL | MAC #-[ 編集] |
山奥からこんばんわ!TAKさん、静バランス までとって完璧を 目指そうとしてる訳ですね(^o^)/
【2008/09/07 22:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

すいません、イメージできないので もう少しヒントを~ (^^ヾ

以下、MACさんのアドバイスからの 私の想像ですが、最後で分からなくなってしまいました。(もしかしたら最初からすでに違うかもしれません)

> フリー状態でベアリングに通し

ブレードホルダーにブレードをセットした状態で、メインシャフトをメインフレーム(ベアリング)に通し、


> スワッシュ等全て外した状態で

ブレードホルダーへのリンクを外して、


> 真横に倒してみてます。

。。。
すいません、ここで分からなくなりました。 ( ̄∇ ̄;)

ヒント ぷり~ず です~ (^^ヾ
【2008/09/07 22:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

山奥に到着ですか? (^^;
おつかれさまです~

> 静バランス までとって完璧を 目指そうとしてる訳ですね

LAMAを飛ばしている方は、みなさんこのメタルパーツに満足されているようなのですが、私にはどうにも扱いきれなくて あとはそれくらいしか... ( ̄∇ ̄;)

というか、”静バランス”というのですね。 (^^ヾ
【2008/09/07 22:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
他人のPCから・・・・・。
バランスのとり方↓
http://korisho-bgata.at.webry.info/200412/article_1.html
【2008/09/07 22:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あはは、静ではなくて動バランスの間違いでした。 静バランスは、通常のやつですね(^O^)
【2008/09/07 22:46】
| URL | #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)
解説ページありがとうございます☆ (^^)

バランサーというもので重心を出すのですね。

とりあえず、手元にあったブレードを さいころのような角材の角を使って だいたいの重心らしきところをチェックしてみました。 (^^;
やっつけバランス確認ですので、ブレードを置く角度によってずれてしまいますので正確ではありませんが、目測で同じ角度にして バランスが取れたと思われるところにチェックしたところ、偶然かもしれませんが一致しました。 (^^ヾ
う~ん。。。こんな確認方法でもいいのかな~ (^^;

PCは 後日到着ですか?
私の場合、PCの無い生活は ヘリが無い生活以上に考えられません... (^^;;;
【2008/09/07 23:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>こんな確認方法でもいいのかな
それでOK!
それは、動バランスだから
静バランスもとらなきゃダメですよ。
(通常のやつです)

>PCは 後日到着ですか?
NO~!
PCは嫁が家で使ってるから・・・・・・。
【2008/09/07 23:20】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん こんばんわ

説明不足ですいません。
真横に倒すとは、機体を横倒しにしてシャフトが水平になるように。という意味です。
ベアリングの効果でシャフトの抵抗が少ないので双方の重量バランス(グリップも入れた)が見れる。というものです。
じつはこれ、4#3のフライバーのバランスを見るのに考えました。フライバー部分はブレードバランサーが使えないじゃないですか、ミソスリ対策に効果ありましたよ。

SIGさん こんばんわ

山奥ですか、いくらか涼しい環境でしょうか。
でも冬は? 雪山になったりして。
おいしいお酒と肴ありますか? お土産の事は気にしなくていいですよ。(笑)
【2008/09/08 00:13】
| URL | MAC #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> それでOK!

了解です! この方法でも もう少し正確に重心が出せるように、ブレードを置く角度を下に書いた線に合わせて一定にするとか考えてみたいと思います。 (^^ヾ

> PCは嫁が家で使ってるから・・・・・・。

はうっ。。。 ><
最近流行の低価格ノート EeePCはどうですか? と思いましたが、これ買うくらいならEP200が買えてしまいますね。。。 (^^;;;
【2008/09/08 00:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

なるほど! イメージできました! (^^)

> 双方の重量バランス(グリップも入れた)が見れる。

ブレードはグリップにそこそこ固定されるくらい締めておいて シーソーみたいに水平バランスで見てみるわけですね♪
今度やってみます☆ (^^)
【2008/09/08 00:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/466-3d1fa22e
| ホーム |
