【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 214バッテリー目 ~プラスワッシュ(純正)に変更してみる→メタル戻し (^^;
★ サーボ保護のため?プラスワッシュに変更 (^^;

今まで、室内だしプロポスティックを100%(サーボ動作限界)まで使用することはないだろうと 特に根拠もなく思っていて、その前提でプロポのD/R調整とかをやってきたのだが、どうやら100%以上 使っているっぽい。 (^◇^;

前後左右のサーボ(スワッシュ)動作限界はバラバラだが、前後左はそこそこ機体が動いてくれるので動作限界を超えてプロポ操作することはないようだが、右は圧倒的に動かなくて、現在プロポスティック75%くらいで動作限界になるところ フライト中に100%まで倒していることに気がついた。 (^^;;;

この動作のバラツキは、普通に前後左右に動かしているときには気がつかなかったのだが、右旋回させるとエルロンを右に操作しているのか分からなくなるくらい右の効きが悪い。
ラダーや前後操作との関連で、右旋回時の右エルロンが弱くなるのかもしれない。

ということで、現状ではサーボに負担がかかりすぎて そのうち焼けてしまいそうなので、少し余裕のある純正のプラスチック スワッシュプレートに交換してみる。 (^^ヾ
以前見た感じでは、メタルスワッシュよりも動作範囲が大きいようなイメージもあったので。← あらためてみてみたが、動作範囲は変わらないようだ。

プラスワッシュに交換

プラスワッシュ変更してみると、ちょっと動作範囲が大きくなった気がするが、スワッシュがプラ製なので 限界付近ではスワッシュが変形しているため、そう感じるのかもしれない。 (^^;
また変形するので、スワッシュの動作範囲を超えたときにサーボに優しい。 (^^;;;

フライトさせてみると、ちょっと動作がなめらかになったかな?
でもなんか揺り戻しみたいのがあるのは、動作限界付近でプラスワッシュがゆがんで その戻りにヘンな挙動になっているのかも。

うーん...
今までメタルスワッシュが 特にいいと思ったことはなかったが、動作限界近くまで動かすようになると、カッチリ感があるのがイイ感じなのかもしれない。


2~3バッテリー飛ばしていたら、スワッシュが上下に分割する事態が3回発生。 (^^;;;

上下分割

保管してあったときから上下に分割していたスワッシュなので 留めが甘くなっている個体のかもしれないが、何かイマイチ。

ということで、Xtremeのメタルスワッシュに再交換。 (^^ヾ
【2008/08/31 12:28 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 217バッテリー目 ~右Ail弱対策:サーボホーン角度調整 | ホーム | E-SKY LAMA V3 210バッテリー目 ~ギア欠けだけど、ま いいか (^^ヾ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/454-1a6a9f51
| ホーム |
