【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
にゅ~動画再生用PC ~SHURIKENファン交換 & ファンコン増設
★ SHURIKENの薄型ファンを 標準厚ファンに交換する

coretempの温度表示が正しいのか、また その値と適正動作温度との関連が分からないが、現在使用しているケースが小型ケースといっても もう少し冷えるかな?と思って、CPUクーラーのファンを標準厚ファンに交換して 冷却能力アップを試みる。 (^^ヾ

ただ、にゅ~動画再生用PCで使用しているケースは、吸気ファンが無く、排気ファンもPCIスロットに いかにも排気効率が悪そうに両面テープで固定しただけの6cmファン1個なので、もともとエアフローが悪く ケース内温度も高目なので 大幅な冷却能力アップは期待していない。 (^◇^;


現在の無負荷時CPU温度は、

SHURIKEN温度

42/45℃くらい。

現在のSHURIKEN設置状況は、

クリアランス現在

こんな感じで、一応ケース上面打ち消し文とのクリアランスは確保されている。


今回使用する交換ファンは、サイズ(Scythe)製のKAZE-JYU SY1025SLN12M

交換ファン

SHURIKENに装着できるファンサイズ:10cmって なかなかレアで、交換ファンは これくらいしか見つからなかった。 (^^;
このファンもリブなしなので、SHURIKENへの装着は問題ない。

仕様は、

ファン仕様

1500rpmの標準回転数で、22dB/42.7CFM
もともと付いていた薄型ファンは、同じくScythe製のKAZE-JYUSlimだと思うが、SY1012SL12Mよりももう少し回っている感じ。
標準品は、2000rpmで 29.2dB/27.6CFMだから、交換ファンではそこそこ冷却能力アップが期待される。 (^^)

標準厚ファンに交換すると、

クリアランス交換後

ケース上面ギリギリ。 (^^;
ちょうどこのファンの上のケースを穴開け加工しているので、SHURIKENの標準ファンではケースとのクリアランスがありすぎてあまり吸気効果はなかったと思うが、今回の標準厚ファンでは吸気ファンも兼ねる効果を期待している。 (^^ヾ


★ ファン交換に合わせて マニュアルファンコントローラー増設

交換するファン(KAZE-JYU SY1025SLN12M)が3pin(SHURIKEN標準品は4pin)なので、マザーの4pinコネクタではファン制御は行えないため、マニュアルファンコンを増設してみた。

今回使用するのは、AINEX製 FC-02EU-BK
2chのマニュアルファンコンとeSATAとUSBも付いている。

パッケージは、

ファンコン

”2ちゃんねる” って、絶対何かを期待した記載だと思うが。 (^^;;;
フォントも。


現在 にゅ~動画再生用PCの3.5インチスロットは、温度測定のためだけのオートファンコンが入っているが、温度はこれからも見ておきたいので このマニュアルファンコンの設置は...

ファンコン設置

外付け。 (^◇^;


さて、起動&温度確認。。。

あれ? coretemp温度変わらない。 (^◇^;

というか、ファンの全力運転でも ファン音が聞こえないくらいの静音モードにファンコンでファン回転数絞っても変わらない。
ケース内温度が35~37℃あるので それほど冷却効果を期待していたわけではないが、ファン交換・ファン回転数ともに 全然温度が変わらないっていうのはどうなのよ? (^^;

これはSHURIKENの排熱が高性能で、どんな風量でも安定して冷却効果を発揮すると理解すればいいのかな? プラス思考で。 (^^;;;
あと もしかしたら、ケース上面の穴開けが小さかったので、ある程度の風量しか出ていないのかもしれない。 (^^ヾ

きちんとエアフローのあるケースなら変わると思うが、うちのケースでは自己満足改良になってしまったかな。 (^^;
まぁ、ファン回転数が自分で制御できるのはいいけど♪ (^^)
【2008/08/30 14:49 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 210バッテリー目 ~ギア欠けだけど、ま いいか (^^ヾ | ホーム | E-SKY LAMA V3 207バッテリー目 ~プロポーショナル・プロポスティック 小メモ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/452-b8fefc4c
| ホーム |
