【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 194バッテリー目 ~もしかしてXtremeモーターが... ( ̄∇ ̄;)
★ 時計回りのトルクを消せていない。。。

193バッテリー目の中盤から、どんどんプロポーショナル調整しないと 時計回りに機首が回ってしまって まともに飛ばせないくらいラダーが狂ってきていて、フライト終了時には プロポーショナルMAXで ホバリング(-)時は抑えられる程度だが、少しでも上昇をかけるとNGにまで悪化していた。

194バッテリー目。
最初から時計回りに回転。 (^◇^;

パワーをかけると(上昇すると)反トルクが消せなくて くるっと180度ターンしたり(上昇かけ続けるとピルエット状態)するあたり、4#3のテール弱と似た挙動になっている。 ( ̄∇ ̄;)
LAMAもか... orz

気がついた点としては、バッテリー残量が十分にある時間帯から 4in1のLEDが赤点灯するときがあり、純正モーターの最後の方でもそうだったが、モーターがヘタレてくると バッテリー電圧が十分の時点から結構赤点灯になってくるみたい。
今後は、このあたりも判断基準に入れておけば、モーター交換時期の目安になるかも。 (^^ヾ
194バッテリー目は、電圧7.97vでフライト中止。


時計回りに機体が回るってことは、下用モーターか、ジャイロが壊れているのか。
4in1(ジャイロかモーター出力)という線では、アパッチに使用している4in1に交換しても、同じように時計回転の反トルクが抑えられないので、やっぱりモーターっぽい。

。。。ということは。。。

 Xtremeモーターは わずか15バッテリーで寿命か... orz


そういえばアパッチも右回転が止められなくなってフライト終了にしているんだよな~と思って、久しぶりに飛ばしてみた。
フライト時間を計ってみると... 90秒で終了。 (^◇^;
無理矢理飛ばして150秒くらい(笑)

今まで時間を計らずに”短い”と思っていたが、こんなに短かったのか。 (^◇^;
これで”1バッテリー”と積算してよいのか、難しいところだな。 (^^;;;


アパッチでもそうなるってことは、アパッチも下用モーターがNG? ( ̄∇ ̄;)
初めてXtremeモーターを投入したのがアパッチだったので、Xtremeモーターの消費電流が大きすぎて飛ばないのだと思っていたが、LAMAにつけているXtremeモーターは 正常な時はバッテリーの危険な電圧までホバリングなら使い切ることができるようだし、アパッチに付けたXtremeモーターも ハズレモーターだった気がしてきた。 (^^;

アパッチにはXtremeの初代モーターが入れてあるが、アパッチはXtremeモーターを入れた当初から そんな感じだったので、極大ハズレ(不良品)か。 (^◇^;
LAMAは14バッテリーは普通に飛ばすことができたので、大大ハズレくらいかな。 orz

Xtremeモーターは、お値段2.5倍でも パワーが(爆音も)あるけど、純正の1/10以下の寿命は厳しいな... ( ̄∇ ̄;)
ケーブルのハンダも問題なさそうだし、ブラシも外から見た感じでは 問題なさそうなんだが、ブラシ交換で 直るのかなぁ。


とりあえず、先日 外した 178バッテリー使用後の純正モーターを付けておくか。 ( ̄∇ ̄;)
【2008/08/24 21:05 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<【紅茶】初めて "KIWI 品番5240" を飲んでみた♪ | ホーム | E-SKY LAMA V3 187バッテリー目 ~サーボをデジタルサーボに交換>>
コメント
TAKさん こんばんわ

ちょっと早すぎますねぇ。BTの発熱などはどうですか?
検証はしていないのですが、上下ローターのピッチが極端に変わると回転数のバランスが崩れ、一方のモーターだけ余計に負荷がかかり双方でモーターの能力が変わってしまい、結果ラダー制御すらできなくなる。
以前の経験より、そう仮説を立てています。

うちは、上が純正で下がXtremeでした。
最後はラダーで補正するとモーターが悲鳴をあげていました。
アンプにも悪そうなので気をつけて。
【2008/08/24 23:09】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
アドバイスありがとうございます♪

使用後のバッテリー温度は、純正モーターの時もXtremeの時も 変わったようには感じませんでした。 また、Xtremeモーターが不調になってからも変わった感じはしてないです。

あとフライト後のモーター温度は、Xtremeの方が純正よりも低い感じがします。(Xtremeは缶が小さく、直接 缶にさわれないので はっきりは分かりませんが...)

ちょっとあやしげな状態なので、現在純正モーターに交換しましたが、さすがに170バッテリー使用の お古では 飛ばすのが精一杯です。 (^^;;;
とりあえず、簡単にできそうな ブラシ交換の線で実施したいと思います。 (^^ヾ
【2008/08/25 18:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/441-bcb361d2
| ホーム |
