【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 184バッテリー目 ~ホローシャフト交換 & プロポのメモリー?
★ ギア欠けしていたホローシャフトを交換

昨日はメンテばかりやっていて、メモがたまってきてしまった。 ( ̄∇ ̄;)
モーター交換だけでも7~8回やってるかも。 (^◇^;


ギア欠けした時に すぐに発注したホローシャフトが届いたので、早速 交換する。 (^^ヾ

ホローシャフト

今回は ちゃんと、EK1-0316型番を購入。 (^^;

ホローシャフト型式

でも、フライト特性の比較用に もう1個 EK1-0557も買っておけばよかったかな? とか考えたり。 (^^ヾ

最近LAMAのバラしばかりやっていたら シャフト交換も面倒ではなくなってきたので、ちゃっちゃと片付けて、完了。 (^^)


ホローシャフト/メインギア交換で、かなり静かになった★ (^^)
でも Xtremeモーターは、予想通りというか 純正モーターよりも動作音が大きい。 (^^;
モーターの動作音も大きいが、ピニオン形状の微妙な差によるものかもしれない。

<追記 >
それとモーターの磁力が大きいためと思われるが、回したときのクリック感が大きく、この振動により機体全体が震えてるっぽい。 (^^;;;
とくにキャノピーのありなしでは音の大きさが違って、キャノピーがスピーカーになっている感じ。 (^◇^;

あと、ラダー方向はなめらかになったが、なんかスロットルの上がりが悪いというか... スロットルカーブを少しだけアップ目に修正。
ん~ よくわからんがEK1-0557の方が浮きがいいとかあるのかな? ブレードはぶつかりやすくなりそうだけど。 (^^;


★ プロポの設定が ヘン

<追記>
その後プロポを触っていて気がついたが、D/Rのソフト設定だけは プロポの物理スイッチと連動しているようだ。 (^^;;
取説読め。 (^^ヾ

アイドルアップの設定は特に物理スイッチは関係ないし、全部ソフト上で設定できるものと思い込んでいたのと、D/Rの設定は high rate/low rate があるようなことが書いてあったので、high/lowで固定されるのかと思っていたが、物理スイッチを切り換えてソフト設定すればhigh/lowという名称とは関係なく、自分の好きな値にそれぞれできるようだ。 (^^)

ということで、プロポ設定の件は解決。 (^^;


このあとのフライトで、なんか機体の動きが悪いので変だな~と思っていたら、プロポの設定が一部消えていたり、一部以前の設定が戻っていたり よくわからん状態に。 ( ̄∇ ̄;)

バッテリーのエネループは数日前に充電したばかりのわりに 減りが早いというか、プロポの電圧表示がいつもより早く落ちたり、10.3vと表示された少し後で見ると8.8vとか、それがまた戻ったり、なんかプロポもいやな感じが... ( ̄∇ ̄;)

とりあえずエネループの充電をかけて電圧を計ると 1本だけ低いのがあるようなので、これが原因かな? そうであってくれ。 (^^;
この1本だけ再充電すると一応 電圧は上がったので、エネループがヘタレたわけでもなさそうだが。


設定が壊れる前に、プロポのモード切替(ソフト上だけ)もやっていたので もしかしてこれが原因? と思って、再度 モード切替をやってみたが 再現されず。 (^^;

今は動いているけど なんか不安だな~ 暴走するわけではないけど。
4本同時に充電していて 1本だけ充電完了後電圧が低かった電池が原因と思いたいが、他7本が全然問題ない電圧で、その1本も充電時間から推測すると 他と比べて大きく電圧が低くなっていたわけではないと思われるので、微妙。 ( ̄∇ ̄;)

※ 今日エネループの全セルの電圧を計ってみたが、どれも1.3vで安定して減っている感じ。 (^^;



ついでに187バッテリー目。
純正リポ#2を使用して、8分フライト後 6.71v。 (^^;;;
やはり7分制限かけないと まずいっぽい。
【2008/08/24 09:13 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 186バッテリー目 ~サーボのリンケージをV4用のものに交換 | ホーム | E-SKY LAMA V3 183バッテリー目 ~スタビ回りで初めての体験 2つ (^^ヾ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/438-0ff2a9b4
| ホーム |
