【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 179バッテリー目 ~XtremeSEモーター投入☆
★ 初めての LAMAモーター交換♪ (^^)

LAMAに付いてきた純正モーターで 178バッテリーも使用して来たが、メインギア欠け状態で飛ばしていると 機体の動きが悪く 墜落させまくり & バッテリーの持ちが非常に悪くなってきているので、初めてモーターを交換してみる。 (^^ヾ

今回は、XtremeのSEモーターを入れてみる♪ (^^)

Xtremeパッケージ


XtremeSEモーターと 純正モーターを並べて、大きさを見てみると、

大きさ比較

長さは同じくらいなのだが、Xtremeのエンドベル部分がむき出しになった構造をしていて 細くなっているので、小さく見える。

...重さ量るの忘れた... 今度バラしたときに。 (^^ヾ


モーター変えると すっごい変わるのな♪ (^^)
と期待しつつ、交換開始☆

後ろ側のモーターのヒートシンクは、Xtremeモーターの上部が細くなっていて 今までのような位置に付けられないので、下の方に付けてみる。

Xtreme後

Xtremeしっぽには、上下に穴が開いていて エアフローは良さそうなので、たぶんOK。 (^^;


あと、バラしたついでに、サーボホーンをしっぽを外せば付け替えできるように、フレームの後ろに穴を開けてみる。

サーボホーン用穴開け

サーボを外すのと(キャノピー/サイドパネル/サーボ 外し) しっぽ外しと どちらが手間かという感じがするが、私の場合 しっぽを外すだけで調整できた方が楽に感じたので、こうしてみた。 (^^)
※ あとから考えたら、開ける穴が小さすぎたかも。 (^^;;;
ドライバーが入るところまでしか確認して無くて、ビスが通らない可能性が... (^◇^;
そのままでも何とかなりそうだが、もう少し大きい方が作業性はいい感じ。



前後Xtremeモーターに換装完了☆ (≧∇≦)ノ

実装完了


とりあえず調整しつつ フライトさせてみたが、リポ電圧が7.1vまで 少しへたれている感じの飛び方だが、いままでの7.7vよりも 遙かに浮きも動きもいい♪ (^^)

あと、新モーターに替えてから、4in1のLEDがかなり電圧が落ちている状態でも赤くならない。 ∑(゜◇゜)
最近はこのLEDを見てバッテリー残量を推測していたが、以前のように きちんと時間管理にしないとリポ電池を痛めてしまうかも。 (^^ヾ


純正モーターが最初どれくらいのパワーがあったか覚えていないが、Xtremeモーターは かなりパワーがありそうだ♪
スロットルカーブも少し落とし目にしていて、特に後半(ホバリングから)の立ち上がりもかなり緩やかにしている。

マイナス点は...

 さらに 爆音LAMA に磨きがかかったこと。 (^◇^;

ギア欠け状態だからしょうがないが、交換用メインギアが届いても ちょっと音が大きくなりそうな気がする。 (^^;

あと、ギア欠け状態だから(?)か、ラダーの効き具合にバラツキがあるような気がする。 (^^;;;
早くホローシャフトを交換しなくては。
【2008/08/22 12:50 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 183バッテリー目 ~スタビ回りで初めての体験 2つ (^^ヾ | ホーム | ドリフトパッケージライト AE86 12日目 ~タイロッド付近を超音波洗浄 (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/436-6683e1aa
| ホーム |
