【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 150バッテリー目 ~3DPRO × 3DPRO構成にしてみる (^^;
★ ブレードを 3DPRO × 3DPROに変更

Xtreme × 3DPROのブレード構成にしてから3バッテリーくらい飛ばしたが、ノーマルバッテリーでの限界フライト時間も5分→6分くらいに少し長くなっている。 (^^)
LAMAのお休み前(2ヶ月くらい前)に飛ばしていた時は ホバリング+移動程度のフライトで、パワーを必要とする右旋回は ほとんどやらなかった(できなかった(^^ヾ )が、8分ちょっとのフライトで リポ電池の電圧が7.45vくらいだったので、フライト時間と電圧から考えると やっぱり旋回でも少しは電池を食うような感じがする。


現在 上ブレードはXtremeだが、これも3DPROにすれば、さらにフライト時間が伸びて、軽い挙動に? (^◇^;
と、前回の下ブレードだけ3DPROの結果から予想し、3DPRO^2構成にしてみる。 (^^ヾ

色違い構成にしたくて、色違いXtremeブレード買い込んだのに、意味ね~ (^◇^;
そして、だんだん元の構成に戻っていく。 (^^;


3DPRO × 3DPRO構成

3DPRO^2構成

フライトさせてみると、Xtreme × 3DPROよりも さらに動作が敏感になったので、プロポの設定を落としていく。

Xtreme × Xtreme(2つ前)
 D/R:Ail-140,Ele-120,Rad-120 EPA:Ail-120
 Thr:0-50-65-95-100

Xtreme × 3DPRO(1つ前)
 D/R:Ail-125,Ele-110,Rad-120 EPA:Ail-0
 Thr:0-50-65-95-100(変更なし)

3DPRO × 3DPRO(今回)
 D/R:Ail-120,Ele-98,Rad-120 EPA:Ail-0
 Thr:0-48-57-85-100

3DPRO^2構成では、D/Rも少し落としているが、浮きも軽くなっているのでスロットルカーブ調整も必要なようだ。
Xtreme^2構成では浮きが悪かったので アップ目の設定だったが、3DPRO^2構成では 同じ設定では かなり上昇する感じだったので 少し落ち着かせた設定にしている。

3DPROのブレードの揚力が大きいのではなく、前回構成の重いXtremeブレードは 非力な?ノーマルモーターではドライブできずに 浮きが悪く、スロットルも上げ気味じゃないと飛ばなかった可能性がある。 (^^;
3DPROではブレード自体も軽くなるので、ノーマルモーターではこっちの方がよさそう。 (^^)
あと、150バッテリーも使用したノーマルモーターなので、ヘタレていることは十分考えられる。 (^^;;;


プロポ調整後のフライトでは、浮きが軽いからか右旋回も高度の安定がしやすく 飛ばしやすくなっている♪ (^^)

ただ、地上付近の安定性は Xtreme × 3DPRO構成よりもさらに下がり、またエアコン風に対しても弱い感じになっている。 (^^;
モーターにもよるのかもしれないが、エアコン強よりも風の強い屋外であれば、Xtreme^2構成が よさそうな感じ。 (^^)
でも、バッテリーの持ちが4分では... ( ̄∇ ̄;)
モーターを替えるとフライト時間が延びたりするのかな~


3DPRO^2構成でフライトさせたときの終了電圧は、Xtremeバッテリーで10分ギリギリフライトさせて左旋回はできるが右旋回はきつい状態で 7.30v。
時間を計ってないと、推奨電圧を下回ってしまうので注意が必要かも。 (^^ヾ
Xtremeブレードだと、7.55vで右も左も旋回がきつくなるので7.4vを下回ることはありえないが。 (^^;

純正バッテリーで右旋回があやしく最初に感じる時間では、3DPRO^2構成では6分くらい、Xtreme^2構成では4分くらいだったので結構伸びている。

あと、純正バッテリーで最終的にフライト終了する時間は、3DPRO^2で 7分くらい、Xtreme^2で5分くらいだが、3DPRO^2構成では 7分時点でも左旋回はバリバリできるパワーがあるが Xtreme^2構成では 5分時点でフライト自体が限界という感じだったので、かなり余裕があるように感じる。

電圧は、7分ちょっとくらいのフライトで7.41v。
時間も伸びたし、ちょうどいい感じかな。 (^^ヾ
【2008/08/18 12:34 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 ~175バッテリー目 ~たぶんモーターのヘタレ と認識するまでのメモ | ホーム | E-SKY LAMA V3 147バッテリー目 ~ブレード構成:Xtreme × 3DPRO>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/430-18e5e0f9
| ホーム |
