スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 ~135バッテリー目 ~モーターとリポ電池とフライト時間と
★ モーターの寿命はいつ来るのか... (^^;

しっぽを変えたメモが2日くらい前のメモなので加速度的にバッテリー数が上がっている気がする。 (^^;;;
下にもメモしたが、現状で1バッテリーで5分しか飛ばなくなっているということもあって、バッテリー数は伸びているが、フライト時間というか満足度(?)は それほど多くない感じ。
気分的には、バッテリー2個で 以前の1個分という感じかな。 (^^;

でも まぁ、取り憑かれたように LAMAを飛ばしている週末。 (^◇^;


現在 購入当初に付いてきたノーマルモーターで、130バッテリー目。
4#3と違って、かなり持ってくれている。 (^^;
また4#3とは違い、フライト後の強制空冷はしていない。 にもかかわらず、これだけ持っているので
結構お得感があるかも。 (^^)


現在の構成でのフライト時間は5分くらいで上昇限界が来ていて、以前は8分くらい飛べていたので、かなり早くフライト終了になってしまい ちょっと物足りない。 (^^ヾ

3個使い回しているノーマルバッテリーはどれも変わらない感じで、Xtremeバッテリーは 以前10分以上いけたはずが7分弱くらいになっている。
旋回させているとバッテリーを食うのかな~と思って、ホバリングメインに飛ばしてみても、旋回できる限界時間は 大きくは変わらないようだ。 ( ̄∇ ̄;)


最初に思いついたのは モーターとバッテリーのヘタレ具合で、モーターは130バッテリー使っているし、最も使っているバッテリーで60バッテリー以上使っているが、バッテリーに関しては 100バッテリー以上問題なく使用できている4#3のバッテリーと同じような考えで行くと、セル数は違うが まだ使えそうなのだが...


★ 新品(に近い)リポ電池でのフライト時間

とりあえず リポ電池のヘタレなのか確認するため、Xtremeバッテリー:容量850mAh/18C(Xtremeモーターに換装して電気大食いになったアパッチ用に買っておいた) を使って飛ばしてみる。
このXtremeバッテリー2個目は、まだ1回しか使っていないので、ほぼ新品。 (^^ヾ

リポ電池新品(に近い)を使用してフライトした結果、LAMAで40バッテリーくらい使用中のXtreme#1のフライト時間と同じ 7分くらいで上昇限界。

新品(に近い)バッテリーを使用しても フライト時間は変わらなかったので、どうやらバッテリーが原因でフライト時間が短くなっているわけではないようだ。 (^^ヾ

あと、ノーマルバッテリーとXtreme(高容量)バッテリーで、フライト時間に容量の差と思われる時間差(ノーマル:5分・Xtreme:7分)がついているので、モーターのヘタレとかでもなさそうな感じ。 (^^)
モーターのヘタレなら、4#3の経験上 電池容量による時間差がなく、双方とも5分くらいで限界が来てもいいような気がするので。 (^^ヾ


それにしてもLAMAのノーマルモーター丈夫だな~ (^^)
もう130バッテリー以上飛ばしているのに全然問題なく使えてる。
そんなわけで、買っておいたXtremeモーターの出番がなかなか回ってこない。 (^^;

でも、Xtremeモーターに換装して ノーマルモーターよりもハイパワー/電気大食いになるなら、室内フライトオンリーだしノーマルの方が1バッテリーあたり 長く飛ばせていいかも、と思いだしていたりする。 (^^ヾ

う~ん... やっぱり、旋回が電気を食うのかな~
【2008/08/16 10:32 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3 139バッテリー目 ~大容量バッテリー(1200mAh)装着 → 失敗 (^^; | ホーム | Walkera 4#3 309バッテリー目 ~しばらく保留で (^^ヾ>>
コメント
TAKさん、お久しぶりです!

LAMAのノーマルモーター、長持ちしますね~!!
WALKERAに見習って欲しいところです(笑)

そういえば、LAMAは2ヶ月以上放置プレーです・・・
FF10を購入したら再始動!と思っていたのですが、今日またしても延期となってしまいましたorz
【2008/08/16 12:49】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、お久しぶりです! (≧∇≦)ノ
と、ちょっと元気にあいさつ。 (^^ヾ

お仕事忙しそうですね。
息抜きは重要ですよ~ と、仕事もやっつけな私が言ってみます。 (^^;;;

LAMAのノーマルモーター意外と長寿命で想定外でした。 (^◇^;
掲示板かどこかで 10バッテリーくらいでダメになったとかの書き込みも見たことがあったのですが、結構持つみたいです。 (^^)

うちもLAMAは放置プレイだったのですが、4#3の不調につけ込んでLAMAが誘ってくるので飛ばしてみたら、また はまってしまいました。 (^^;;;
【2008/08/16 14:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは!

いや~仕事ではなくお出かけに忙しかったりして(笑)
最近、部屋にランデブーポイントを7箇所に増設して4#3Bで楽しんでます!
【2008/08/16 23:25】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

ブログ見ました♪ (^^)
外回りに忙しかったようですね☆

ランデブーポイントって、たぶんヘリが着陸する場所のことですよね? (^^ヾ
私は着陸がニガテで、LAMAでも まだピンポイントで着陸できません... (^◇^;
【2008/08/17 07:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/424-a10de969
| ホーム |
