【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
富士フィルム Z100fd と ソニー DSC-T200 の比較5 ~夜間(夜景) ISO高感度モード
夜間 / 夜景 撮影時の比較3。

FinePix Z100fd / Cyber-shot DSC-T200 ともにISO高感度モードに設定。
その他は、ワイド端 / VGAサイズ(8Mでも撮影しているがサイズが大きいので省略) / フラッシュ禁止(昼間なので光るはずないが)/ 三脚に固定しセルフタイマー撮影。

~写真をクリックでVGAサイズに拡大~

◆ FUJIFILM Z100fd - ISO 1600

Z夜景1600


◆ SONY T200 - ISO 1600

Z夜景1600


◆ SONY T200 - ISO 3200

T夜景3200




夜景をきれいに撮るには向かないと思うが”高感度ISOモード”での比較。

◆ Z100fd:ISO 1600に設定し撮影。シャッター速度は通常撮影の上限
      1/4secとなっている。
      やはりZ100fdの夜景モードと比較して高感度モードを使用した
      ことによるノイズが目立っている。 また少し暗い。

      ということで、今回撮った中では、Z100fd夜景モードが一番いい
      ようだ。 (^^)
      これ↓
      Z夜景夜景




◆ T200 :ISO 1600と3200でそれぞれ撮影。シャッター速度は、
      ISO1600/SS 1/4sec , ISO3200/SS 1/8sec であった。
      ISO 1600と3200での明るさをチェックしようと思ったのだが、
      ISO 3200の時にISO 1600と比較し変わらない結果となった。
      これはシャッター速度が半分になっていることが原因と思われる。

      今回の撮影とは別に撮ったときには、ISO3200モードの場合、
      夜なのに空は真っ白くなり、明かりのところは白飛びし、全く
      雰囲気のない下品な画像になったのでそうなることを期待して
      撮ったのだが

      あと3200と1600で明るさの差はないが、3200だと赤っぽく
      写ってる。(赤っぽいのはソニーの伝統?初めてサイバーショット
      買ったのでよくわからんが)
      とりあえず高感度モードでもイマイチ。 (^^;;;

T200で1600と3200で変わらなかったのは、もしかしたら撮影場所にあるのかもしれない。窓際に三脚をたてて撮影したが、ファインダー内の撮影対象の夜景以外は、室内(棚の影の多少 暗い場所だが)であるため外よりは明るい。
そういったことから、ファインダー外の明るさまでT200がオートフォーカスに反映してしまい、被撮影対象の明るさを誤判定しているのではないかと思う。

ISO 3200はスナップで撮ったときはISO 1600よりかなり明るく撮れていたので、また別途 場所を変えて撮影してみることにする。


夜景はこんなところで。 (^^ヾ
あとはマクロと暗闇で撮ったものの比較に続く・・・ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/01/30 14:14 】
| ☆ デジカメ ★ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<室内トイヘリ 4機目 (^^ヾ ~タイヨー ホーネット~ | ホーム | 富士フィルム Z100fd と ソニー DSC-T200 の比較4 ~夜間(夜景) 夜景モード~>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/42-6eda11aa
| ホーム |
