スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 ~Xtremeブレードでも"動く"設定に part.1
★ やっぱりXtremeブレードだと動かない... ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、いつものサーボホーンリンク位置調整で。 (^^ヾ

最近4#3の調子が悪いので、2ヶ月くらいほとんど飛ばしていなかったLAMAを飛ばすようになってきた。 (^^;
私の中では 今、もっともホットな機体☆ (^^;;;
ブレードの配色もお気に入りだし♪ (*^^*)

そのブレードだが、左右異色ブレード構成にするため A・B系ともXtremeブレードを投入しているが、やっぱりXtremeブレードでは機体が動かない。 (^◇^;


一応 上下ともブレードの裏貼りをしてコーニングを抑えて動きやすくしているので、以前Xtremeブレードを試したときよりは動いている気がするが(以前は 浮かすことも怖いくらい 動かなかったので... (^^;;; )、とりあえず 今まで使用していたノーマル×3DPRO構成でバリバリ動かしていた サーボホーン外3設定/プロポ設定トリムのみ では全然動かなかったので、サーボホーンリンク位置:外2設定に変更している。


今回 外側にサーボホーンリンク位置をずらしたときにも考えたのだが、LAMAではリンクのサーボホーン位置を外側にずらすと スワッシュプレートへ接続しているリンクが かなり斜めになってしまうが、サーボ移動量(サーボホーンが描く円)の垂直方向のベクトルだけを考えれば、操作に対するスワッシュ可動量を上下or左右同じにするには、サーボホーンは水平でいいのかな。 (^^ヾ
う~ん...でもスワッシュプレートのリンクも垂直に上下するわけではなく、リンク接続部分が円弧を描いて動くわけだから...

 ( ̄∇ ̄;)

幾何学的 数学的センスがないので、もう限界。 (^◇^;


まぁ、いつもどおりの適当調整でいいか。 (^^ヾ
2号機のサーボは以前からヘタレなので、考えたとおりに調整してもバランスが悪くなったりするのだが... (^^;

結局、サーボホーンリンク位置外2でも 全然動かないので、今回はプロポの設定で動くようにしてみる。 (^^ヾ

先をメモしていたら長くなったので、分割。

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/08/13 12:12 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<にゅ~動画再生用PC 動作確認★ ~CPUに温度センサーを付けてみる が... ( ̄∇ ̄;) | ホーム | ドリフトパッケージライト AE86 9日目 ~リアタイヤ内履き:オーバーフェンダー?>>
コメント
TAKさん こんばんわ
以前、V4でサーボホーンを最外かつ水平にした時の事なんですが、サーボホーンが一番上まで上がった時に他方のサーボアームにまで影響を及ぼしました。例えばエルロンを一杯まで上げるとエレベーターまで動かしてしまい、正常なスワッシュの傾きになりませんでした。また、サーボ自体の稼動が途中までしか動けないので(動作量が大きくなりすぎて稼動があまる)、サーボからジリジリ音がして発熱し始めました。
うちの機体だけかもしれませんが、参考までに。
【2008/08/13 22:50】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

V4でもそんな感じなんですね。
V3でもノーマル位置から外側にサーボホーンをずらしていくと、外2くらいですでにスティックが途中までしか動かせない状態になります。 (^^;
スワッシュが上方向は余裕があって結構動くのですが、下方向があまり動かない感じなんですよね~... って、これがリンクが斜めになったことによる反作用なのかも? ∑(゜◇゜)
リンクを外して動作確認していませんが、リンクを付けていない状態では もう少し下までスワッシュが動いたような気がしますので、サーボホーンの円と スワッシュリンクの円がうまくかみ合ってないというか 引っ張り合ってしまう(? うまく表現できませんが) 感じなのかもしれません。

あと、以前から動きをよくするためにサーボホーン位置を変えたりしたときに、室内フライト限定で サーボが100%まで動作しなくても問題ない(そこまで急な操作はしない)前提で設定していますので、外フライトをする方は 私と同じ設定にするとサーボが焼けると思います。 (^^;;;
最悪 フライト中に焼けてノーコンということもあるかもしれません。 ( ̄∇ ̄;)

サーボホーン位置外側で サーボがスティック操作のの途中までしか動かなくなる件は、以前メモしたような...しなかったような... (^^;

スロットルカーブのように エルロンカーブとかエレベーターカーブが設定できれば サーボホーン位置はノーマルのままで結構イイ感じに設定できそうなのですが...

いや、本来なら 機体に操作を合わせるべきなんでしょうけど。 (^^;
【2008/08/14 12:45】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

追記ですが、V3を確認しましたところ エレベーター/エルロンの動作でそれぞれつられて動くのは、上方向のピーク付近だけではなく、サーボ動作全体にわたってそんな感じでした。 (^^;

あと、下方向に あまり動かないイメージだったのですが、見てみるとそうでもないようで... (^^ヾ
思い込みだったようです。
【2008/08/14 17:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/418-8888a914
| ホーム |
