スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3 小メモ ~充電器 & サーボ
★ 久しぶりに何回かLAMAを飛ばし始めたので小メモ

4#3bは プロポの調整で 今はよくなってきた感じだが、2~3日前に4#3がヘタレすぎて まともに飛ばす機体が無くなったときに 2ヶ月ぶりくらいでLAMAを飛ばし始めたので、気がついた点を ちょっとだけメモ。 (^^ヾ
久しぶりだと最初はうまく飛ばせないが、何回か飛ばしていると感覚が戻ってきた☆ (^^)
機体の調整については、あとでメモ。

① 充電器
電源/充電中LEDの表示がまぶしいので、減光。 (^^;

充電器LED減光

白色テープを貼っただけ(しかも適当)の やっつけ仕事だが。 (^^ヾ
結構 白いテープを貼ったつもりでも、はっきり視認できる。 (^^;



② サーボ
うちのLAMA 2号機のサーボは、以前から(意識しだしたのは、プロポの電源をONにする前に 機体の電源を入れてしまって、暴走させてから (^^; )たまにセンターが一気にずれたり 変な挙動になるので、交換したいな~と思っていたのだが、売り切れ? それとも 製造中止? Σ(゜◇゜;)

MIRACLE-MARTでも デジタルサーボしか扱わなくなったし、 あれ?昨日 ”この商品の販売は終了しました”のようなメッセージを出しているところもあったんだが、今日 見つからないってことは、そこでもリストから消えたのか。 ( ̄∇ ̄;)

国内ではいくつか在庫あるところもあるようなんだが、デジタルサーボって そのまま使えるのかな? (^^ヾ
サーボの内部の制御を”デジタル”化したってことなら 問題ないと思うんだが、制御信号まで変わってたりするのかな?

よく分からんので、もう少し調べてみるか...
 ↓
う~ん... スバリ書いているページにたどり着かなかったのでよく分からんが、問題なさそうな"気"もする。 (^^;
当たり前すぎて、見つからないのか? (^^;;;
ただ、LAMAのサーボの場合、従来のアナログとデジタルを比較すると トルクが落ちてるんですね~
ま、緊急に必要なものでもないので、何かのついでに とりあえず買ってみるか。 (^^ヾ

<追記 >
すでにコメントでも使えるとアドバイスいただきましたが、このメモを書いたあとでフラフラしていたらRC711.comというショップの商品説明に”this is replacement for the old EK2-0500 servo.”と記載がありましたので、問題なさそうですね♪ (^^)

【2008/08/09 17:11 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<4#3b 102バッテリー目 ~メインモーターを新品(4#3B用)に交換 | ホーム | 【紅茶】2008 セカンドフラッシュ キャッスルトン他 到着♪ (≧∇≦)ノ>>
コメント
LAMA用として出ているのであれば
大丈夫ですよ。
普通のヘリでも大丈夫ですよ
EP200のテールにデジタルサーボ使おうと
思ってますし。
【2008/08/09 17:25】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
サーボ情報ありがとうございます! (^^)

”○○の受信機にデジタルサーボを入れてみた”とか そういう記事は結構あったのですが、受信機が対応しているからそういう構成ができるのか サーボのデジアナには関係なく普通に使えるものかがよく分からなかったので... (^^ヾ
サーボのスペック表を見ても、電圧が4.8vと5vで違うし(±の中には入っていますが) 使えるのかな~??? という状況だったので、SIGさんのサーボ情報 大変勉強になります☆ ∠( ̄∇ ̄)
昨日あたりから考えていてよく分からなかったのが、スッキリしました~ (^^;
【2008/08/09 18:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
デジタルもアナログも問題ありません確認済みです。センターがずれるのはポテンションの軸すべってがギアとずれる為です。バラしてサーボモータが止まる位置にポテンションを調整後、しっかり脱脂して接着すればOK。
自分のはLamaが届いていきなりセンターずれまくり711.comにメールしても埒が明かないので自分でバラシして直しました。
【2008/08/09 23:31】
| URL | #-[ 編集] |
デジタルもアナログも問題ありません確認済みです。センターがずれるのはポテンションの軸すべってがギアとずれる為です。バラしてサーボモータが止まる位置にポテンションを調整後、しっかり脱脂して接着すればOK。
自分のはLamaが届いていきなりセンターずれまくり711.comにメールしても埒が明かないので自分でバラシして直しました。書き込みできないので連投だったらごめんなさい。
【2008/08/09 23:45】
| URL | 通りすがり #Nme/kN5U[ 編集] |
通りすがりさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)
情報ありがとうございます☆

サーボの構造をよく理解していませんが、モーターの動作位置を決めるパーツが滑っているとズレまくりになりそうですね。 (^^;
LAMAのサーボなら少し大きめ(4#3よりも)なので、予備品を確保したら(今ひとつ自信がないので...)バラしてみたいと思います! (^^)

コメントは、スパムコメントが多かったので 承認後反映にしていますので、反映されるまでに時間がかかってしまいます。 すいません。 m(_ _)m
【2008/08/10 08:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/409-b4e53647
| ホーム |
