スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ドリフトパッケージライト AE86 5日目 ~トルクチューンモーターに交換♪
★ ミニ4駆用の”トルクチューンモーター(TORQUE-TUNED MOTOR)”に交換してみる (^^ヾ

1週間くらい前に 2chのエアロアールシーのスレッドを流し読みしてたら、"トルクチューンモーター"という単語が多く出ていたような気がしたので、あまり考えずにトルクチューンモーターを買ってきた。 (^^ヾ

パッケージ:トルクチューンモーター

品番は、15134-300と書いてある。
あと、トルクチューンモーターのパッケージには、"TAMIYA AMERICA"と書いてある。

パッケージ:トルクチューンモーターUSA

タミヤのアメリカ法人がリリースしているモーターなのかな?

仕様は、(クリックで拡大)

仕様:トルクチューン

こんな感じ。


ついでに アトミックチューンモーターというのも買ってきてみたが、

パッケージ:アトミックチューンモーター

こちらの品番は、15215-300で、トルクチューンモーターよりも後番がついている。
コレは後日 試してみよう。 (^^ヾ

仕様は、(クリックで拡大)

仕様:アトミックチューン

トルクチューンモーターよりも 消費電流が100mA大きく、回転数も速くなっている。


今回は、トルクチューンモーターから投入☆

トルクチューンモーター

ノーマルと比較

ノーマルと

”TORQUE TUNED MOTOR”というステッカーが貼ってあるので、無印モーターよりも強そうに見える。 (^^;

しかし、シャーシに装着すると ステッカーは反対側なので、トルクチューンモーターと分かるのはエンドベル色だけ。 (^^;

装着

どちらにしろフタを閉めたら分からなくなるが。


回してみると... 音が違う♪♪ (^^)
でも思っていたよりも かなり扱いやすくて、現在 走らせている路面状態では ちょうどいい感じのパワー☆ (≧∇≦)ノ

ドリパケライト ノーマルモーターとトルクチューンモーターのパワー差は、4#3の旧モーターで カーボンブラシ化したモーターとノーマルモーターのパワー差まではない感じなので、そのまま素直にドライブできる感じがする。 (^^)

<追記 >
そういえばトルクチューンモーターに替えたときに、最初 動かなくて 接点が悪いのかな~とか、ギアのかみ合わせかな~とか、モーターが壊れてるのかな~とか考えながら、モーターを付け替えたり 電源on/offしていたら、動くようになった。 (^^;
結局原因は分からなかったが、動くようになったので 結果オーライ♪ (^^;;;


走らせる時に ノーマルモーターでは あり余るほどのパワーがないので、アクセルON/OFFは それほど使わずにドリフトさせる感じだったが、トルクチューンモーターでは パワー感が出てくるので アクセルのON/OFFを積極的に使えて、なかなか操作の幅が広がって おもしろそうだ。 (*^^*)


あと、先日試した左側の単4電池おもりだが、外しても ある程度 左回り出来るている(多少右よりもヘタだが)。
路面整備した効果が出ているのかも? (^^;

あと、この左回りのクセは ステアリングの戻り方にもよるかもしれないし、おもりの効果が多少あるのかもしれないし... まだよく分からない。 (^^ヾ
もう少し慣れたら考えようかな。


現状での不満は、購入時からのものだが、目の前 2mくらいまではきちんと電波が飛んで制御できるが、3m離れるとガックンガックン途切れ途切れになってしまい アクセルもステアリングも うまく制御できない ( ̄∇ ̄;)
ドリパケライトは27MHzの無線だったので いいと思ったが、ハニビの赤外線の方が圧倒的に飛びがイイ感じ。 (^◇^;


さて、モーターがハイパワーになると電池消費が激しくなりそうだが、どの程度いけるのかな。 (^^ヾ
【2008/08/05 15:03 】
| ドリパケライト,EXSPEED,ギガテン | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<【出張みやげ】 銀のすぷーん(福岡)というお菓子屋さんのフロランタン♪ | ホーム | あれ? 小メモ帳.txt 飛んでる... ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
モーターは2つかえなくていいんですか?
【2009/11/27 16:44】
| URL | 坊主 #-[ 編集] |
坊主さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> モーターは2つかえなくていいんですか?

ステアリング用のモーターは、もうちょっと強くてもイイかな?という気もしますが 私には十分だったので、ノーマルのままです。

ステアリングモーターにドライブ用のノーマルモーターを入れた時は、ステアリングのトランジスタが焼けてしまったようなので、あまり電流を食わないモーターを探すのが難しいですね。 (^^;

ヘタレて来たら エンドベル交換しようかと思ってますが、まだやってないです。 (^^ヾ
【2009/11/28 08:29】
| URL | TAK #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/400-33a252ad
| ホーム |
