【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 テール弱 検討 ~オリジナルのショートモーターに替えてみる
★ 貴重な(?)ショートモーターに交換 (^^;

コメント欄で、4#3Bモーターを載せた4#3で テールの抑えが弱くなった機体に 4#3オリジナルのショートモーターに載せ替えたら、テールの抑えが復活したとの情報をいただいたので、うちでも ようやく 取っておいた貴重な?ショートモーターに交換してみる。 (^^ヾ

4#3Bモーターと 新品4#3ショートモーター

新品ショートモーター

ショートモーターに ウニヒートシンクを付けると...

ショートwヒートシンク

なんか カワイイ♪ (^^;

ショートモーターに換装完了

ショート換装


★ ショートモーター換装後 フライト~

フライトさせてみると、テールの押さえは 直ってる♪♪♪ (≧∇≦)ノ

4in1は 4#3オリジナルの構成では正常動作しているようだ。
もう少しで4in1発注するところだった。 (^^;


だけど、以前ショートモーターの時に感じていたような 軽くふわっと浮く感じが少ない...

とりあえず、ブレードの裏に貼ったアルミが痛んできているから コレを交換するか。
しかしステンレステープは怖くて しばらくは使いたくないので(まだキズ跡が残ってるし... ( ̄∇ ̄;) )、フィラメントテープ? テープが繊維状になっているようなやつで 引っ張りには強そうだし、コレを使って裏貼り。 (^^ヾ

 やはり 安全第一 (^^;;;

トラテープも買ってきてみたのだが、のびのびビニールテープだった。 ( ̄∇ ̄;)
2型とか3型とか反射とかあったけど、一番お値段が高くて 厚さが0.25mmくらいあるようなことが書いてあったので敬遠したけど 反射タイプが何か硬そうでいいのかも。 (^^;


さて、裏貼りをきちんとしたら、ふわっと浮く感じになった♪ (^^)

私は 4#3にショートモーターの この ふわふわ感が好きだな☆
ロングモーターだと 重い分をパワーで押し切っている感じで... (^^;

それにしても4#3が まともに飛んだのは久しぶり。 (^^;
Aパーツを投入して以来だから、40バッテリーくらい テストフライトを繰り返したかな。 (^◇^;
そんな状態の4#3でも飛ばしたくなる、4#3依存症。 (^^;;;


さて、ショートモーターで2バッテリー飛ばしたが、3分+3分フライトの最後でもトリムは真ん中よりも左!!! Σ(゜◇゜)
後半でも 上昇パワーもあるし、4in1も問題なさそうだし、とりあえず きちんと動作する構成が分かったので、少しパワーのある 4月末くらいの4#3から付いていると思われる 4#3のロングモーターにしてみる。 (^^ヾ

すでにショートモーターは入手できないので...

つづく~
【2008/07/26 22:13 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3 テール弱 検討 ~4#3ロングモーターに替えてみる | ホーム | Walkera 4#3Bパーツを 4#3フレームに移植 ~メインシャフト系を4#3パーツに交換>>
コメント
今日も お世話になります
ショートモータの件ですが つい最近福美さんで購入して使いました これは旧タイプなのかなぁ
テール不具合はメイン回転数とテール回転数が4in1中でコントロールされているのではないでしょうか 回転数対策としてギャー比変える方法も有るような気がしますがピッチが違うのでメインボデー交換か、穴のあけ直しでまだやってません
バッテリの断線等の問題は既に新品2個駄目にしてしまい複数で試してました よって電流等の問題はないです コネクターが手に入らないので修理できません 本当に線弱いですね 工具ないので圧着も出来ないです
SRBは300回飛ばし、ぶっかりも良くしましたが故障ないです メインモータは5000フライト保障といってます テールが400回程度は言ってますがーー メイン、テール共、ローターブレイドは折れて山になります でも素晴らしい機体です 操作練習に専念できます
広さも飛び方によりますが安定しているのでそんなに変らないと思います
 またの情報よろしくお願いします
【2008/07/27 12:06】
| URL | 088 #-[ 編集] |
088さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

福美さんだとまだショート買えるんですね♪ (^^)
私が最近 香港から買ったものは、4#3用でもロングが来たので すでにロングに全て変わっているものと思っていました。 (^^ヾ

バッテリーのコネクタが入手できないのは痛いですよね... ( ̄∇ ̄;)
以前 このコネクタの購入先をブログで紹介してる方がいらしたのですが、確かオムロンなんとかだった気がしますが...、サイト リニューアルでその型式が見あたらず あきらめました。 (^^;

以前バッテリーの件で コメントでアドバイスをいただいていまして、”コネクタを入手が容易なもの(JST(BEC))に替えてしまう”ということで、JST(BEC)とかに付け替え考えています。 (^^ヾ

ただ、コネクタ代・付け替えの手間・私のハンダ技術と バッテリー代を考えて、どちらがイイかは”?”ですが。 (^^;;;


SRBのメインモーター5000フライトですか!! Σ(゜◇゜;)
私は5G6や4#3から入ったので、30回 よくて数十回くらいでモーターはダメになるものと思っていましたので、すごいですね~
5000回もあったら、その前に他のパーツが全部変わっていそうですね。 (^^;

SRBの話で気がつきましたが、もしかして088さんの”4#3のパワーが出ない”という感じは、SRBが基準になっていらっしゃるからでは...
わたしは4#3/5G6/LAMAしか扱ったことがありませんので、こんなものと思っていましたが、モーター寿命の件もそうですが 私の認識が違っているのかも。 (^^;
【2008/07/27 13:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんわ。
コネクターの入手先ここにありましたよ。

http://honeybee3ch.sakura.ne.jp/blog/category3/p1.html
【2008/07/27 22:41】
| URL | SIG #-[ 編集] |
すんまそん。↑消滅してました。
【2008/07/27 22:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
ここにありました。
http://www.chip1stop.com/ue027_m10.cfm?pid=MOLE-0010685&hit=50013%2D8100
画像みようと思って日本モレックスに行っても
サイト開かないし・・・・・。家のだけ?
【2008/07/27 23:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

いろいろ調べていただきありがとうございます!

そうそう、以前見たサイトは改造日記さんですね。 (^^ヾ
購入リンク先ありがとうございます!
コネクタ変更検討時の参考にさせていただきます。 (^^)

ロットが出ないと結構高くなりそうですね~ (^^;
JSTの方が安く出来るかも?ですが全バッテリーと全機体(5G6も含めて)もコネクタ変更がいるので、面倒かな~とか。 (^^;
そろそろ補修したバッテリーも コネクタあたりがあやしくなってきているので、早めに考えなくては。 (^^ヾ
【2008/07/28 12:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

検索していたら、袋売りで数量は大きいですが、
 https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=54816

ここも"単価"は安いです。 (^^;
改造日記さんの購入先は、単価も安く 数個単位で買えていたようですので、そこが一番 必要十分に買えてよかったのですが...

ここのは 1袋100個入り ということは50ペアだから...かなり贅沢に交換して使っても なかなか無くならないかも。 (^^;;;
【2008/07/28 18:55】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんわ。
見つけましたね~♪
これはお気に入り登録ですね♪
【2008/07/28 20:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
見つけました~♪ (^^)
ただ、バッテリー側は100個でもいいとして、本体側100個もいらないですね... (^◇^;
【2008/07/28 22:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/382-38dd4eaf
| ホーム |
