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Walkera 4#3Bパーツを 4#3フレームに移植 ~サーボも流用してみる
★ 4#3Bサーボを4#3フレームに取り付け

4#3Bのサーボは 4#3のものとサイズが違うため、そのままでは4#3フレームに取り付けることが出来ず、とりあえず4#3のサーボで再組したが、ジャンク4#3サーボの調子が悪く またコメントで取り付けのヒントも頂いたので、4#3Bサーボを取り付ける方向で作業開始。 (^^ヾ


大きさの違いは前回 見ているので、とりあえず サーボの重さを比較してみる。

4#34#3B
重さ4#3サーボ
重さ4#3Bサーボ


4#3Bのサーボにすると、1個あたり0.2gくらいの軽量化ができるようだ。 (^^)


サーボの取り付けは、エルロン側は 4#3Bサーボが厚く 標準位置に納まらないので、下両面テープ 上サーボホルダーで抑え の簡易固定でやってみる。 (^^ヾ
そのため、エルロン側サーボの位置は自由に変えられるように、サーボ下の固定ピンは 削り取った。

エルロン側サーボ固定ピン削り

取り付けに関して、4#3Bのサーボは4#3よりも大きい(高い)ので、とりあえずサーボホルダーは4#3Bのものを使用してみることにする。(なんとなく)


この構成で仮組みしてみると、サーボホルダーは4#3Bのものを使用して左右逆に取り付けた方がしっくり来る感じがする。(スリット側を左舷側)

あと、サーボホルダーの固定穴と 4#3メインフレームの穴とは合わないため、新規に開けてみる。

ホルダー固定穴

ドリルで開けるときに ちょっと上目になってしまったので、あとコンマ数mm下の方に開けたかった。 (^^;

この構成で仮組。 (^^)

4#3Bサーボ設置

何とか入った。 (^^;

気がかりだった エレベーターサーボホーンとモーターのクリアランスだが、

エレベーターサーボホーンリンククリアランス

紙一重。 (^^;;;
でも、OK♪ (^^)

モーターの向きを変えるか、アース(?)のハンダ位置を変えれば、全然問題なくいけそうな感じ。
【2008/07/26 11:47 】
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