【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3 ~4in1を 再度72M版に交換してみる
★ 4in1を 2.4G→72M にもどす

久しぶりの4#3♪ (≧∇≦)ノ
1週間くらいお休みしたが、何とか飛ばせるようだ。 (^^;


4#3は 4in1の調子が悪いらしく テールの抑えが効かない状態になったので、引退した4#3Bの2.4G版の4in1仕様にしてあったが、Walkeraの2.4Gのプロポは 私には大きすぎて 同じくらいの大きさの 6EX や E-SKYオリジナルよりも かなり使いにくい。 ( ̄∇ ̄;)
いろいろ持ち方を変えたりして試してみているのだが...

そこで、72M版4in1を休憩させて1週間経ったし、なんか自然に直ってないかな~ とか期待しつつ、72M版に戻してみる。 (^^;;;

72M戻し

結果、以前と変わりないようで。 (^^ヾ
4in1って送料入れると4kくらいか...
どうしようかな。

あ~ でも やっぱり4#3は いい感じ♪ (^^)


梅雨の北海道から内地に戻ってくると、暑いけど 部屋にエアコンあるし こっちの方がいい。 (^^;
外気温が33~34℃くらいまでなら ぬくぬくのおふとんに入っているようで、結構好きだったり。
ひなたには やけどしそうで出れないけど。 (^^;;;
【2008/07/22 22:13 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3Bパーツを 4#3フレームに移植... 全部はムリか (^^ヾ | ホーム | E-SKY LAMA V3 "1号機" ~ブレードをステンレステープで強化 ><;>>
コメント
TAKさん、こんばんは!

4#3のラダーですが、自分はプロポの電源を入れる前にラダートリムを「一番左」にしてから電源を入れて、飛ばす前にラダートリムを真ん中くらいに戻したり、もっと右にしたりしてます。
そうすると、いい感じでラダーが効いてくれますよ!
【2008/07/22 23:37】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

私もラダートリム最左で電源ONしているのですが、以前は数分のフライト終了後にトリムがセンター付近まで戻る程度だったのが、現在はすぐに最右まで移動して、さらにフライト中盤以降はラダースティック右全開でも動くかどうかというところになっています。 (^^;

2.4Gの4in1に載せ替えると問題なく動作しているので、機体は問題なくて 72Mの4in1が壊れかかっている気がするのですが...
ん? もしかしてプロポが原因ということもあるのかな?
5G6のプロポが(飛ばしていないので)余っているので、ためしてみます♪ (^^ヾ
【2008/07/23 12:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
教えてください
4#3に4#3Bの新モータつけたのですがテールが負けてしまいます
右旋回が出来ません 何か方法はあるのでしょうか
テール伸ばしたけど意味なし、メインギャ比かえるとモータ位置移動で
迷います 
【2008/07/23 12:43】
| URL | 088 #-[ 編集] |
088さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3に4#3Bの新モータつけたのですがテールが負けてしまいます

うちの4#3は 特に問題なく4#3Bモーターを付けることが出来ましたが、現在は088さんと同じような状態...なのかな? (^^;

メインギア交換は 4#3Bの方がかなり径が大きくなるので、モーターの位置変更+バッテリーホルダーの加工等が必要になりますので 試したことはないです。 (^^ヾ

088さんのコメントを読みながら自分のテール負け対策を考えていましたが、昔のショートモーターも取ってあるので、こっちでどうか試してみます。 (^^ヾ
うちの4in1は、旧タイプのものなので。

えーと...すいません。 前置きが長くなりましたが ご質問の結論ですが...わかりません。 (^^ヾ

解決策が分かりましたら、教えて下さい♪ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/07/23 21:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
有難うございました
見させていただいて非常に参考になります また楽しませていただいています

当初は新モーターでもラダー利きましたがすぐテールモータ駄目になりました、よって今は旧ショートモータで飛ばしてます 舵の問題は出てません

4in1の回転数の制御等プログラムの関係があるのでしょうかねぇ

他の教えていただきたい事ですが
安定している4#3B付きからなぜ4#3に戻されるのですか 私の4#3はショートモーターの性でパワーダウンして飛ばしにくくなっています 回転数、トルクだとおもいますが舵の遅れ等出ています スタビ、ブレートを換えれば暴れるし、どうしたらよいか思案中です
4#3Bはストレートに反応してくれて、サイクリック運動等でてません 非常に素直に飛んでくれて初心者の私には飛ばしやすいです
すばやい返信有難うございました 今後もよろしくお願いします
【2008/07/23 23:26】
| URL | 088 #-[ 編集] |
088さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

早速 ショートモーター試されたんですね♪ 情報ありがとうございます! (^^)
ショートだと問題ないようですので、4#3Bのモーターは適用できないのかなぁ...
最近の4#3は 見た目には4#3Bのロングモーターですが、もしこっちの新型も合わなかった場合、旧型の4in1では 厳しい状況になりますね... ( ̄∇ ̄;)

昨日は時間が無くて試せませんでしたが、私の方でも ショート/4#3ロングの2種類を時間ができたら試してみます。 (^^ヾ
今 使用しているモーターも、4#3Bのモーターですが カーボンブラシ化しているのでパワーは少し落ちているハズなんですが...


> 安定している4#3B付きからなぜ4#3に戻されるのですか

私も4#3を飛ばし始めて3ヶ月の初心者ですのでえらそうなことは言えないのですが、4#3Bは かなり無理な体勢からでも あれ?ってくらいに立て直してくれますし 非常に安定しているのですが、少しだけ操作と機体の動きが自分の感覚に合わないというか 余計な動きがあるような感じで その余計な動きが私の狭い空域では致命的といいますか...
4#3の感覚だと 目の前で通り過ぎるはずが、自分につっこんでくる感じになってしまって... ということは、私の操作の問題ですね。 (^^;;;

車でいいますと 4#3の方が 遊びがあまりない スポーティな カッチリしたハンドリングという感じです。 (^^ヾ
4#3Bの方がいろいろな体勢で飛ばせるのですが、飛ばしている感が少ないといいましょうか... 何か表現が難しいですが、たぶん私の感覚の問題です。 (^^;


また何か情報ありましたら教えて下さい♪ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/07/24 12:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/375-ca640c93
| ホーム |
